La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。



PageTop

PROMECHA 0.4 SP-504P(OHTO)

メーカーページ
疲れた……
結局、家帰って筆入れから出したらゴム破損してたよ。TT
なんか適当な代替品でも探すか。
て訳で、SP-504シリーズの後継機ですね。
どうやらPROMECHAシリーズに仲間入りしたようです。
ま、最廉価バージョンですね。

つづきを表示


PageTop

uni SHIFT 0.4 M4-1010.26(MITSUBISHI PENCIL)

メーカーページ

てか、前に0.3の方は使ってみましたが。
まあ、0.4シリーズって事で再掲。

M4-10010.jpg

0.4は緑ですね。ぺんてる系としては自然ですが、uniって昔0.4=橙じゃなかったっけ?
これも、先端収納は軸(本当にスリーブ部)のみですね。ここはなかなかかっこいい。
ただ、若干がたつきがあります。ノック時に2段ノックっぽくなるのと、書いてるときにごくわずかですが感じるかも。(前は気にならなかったのですが……個体差?)

M4-10010 (2)

ノックがイマイチ感触が良くないです。なんというか……ちょっとすっきりしない感触。
ただ、音はしなくていい……と思ったら、がたつきの方で少し金属音がしてしまいます。残念。

M4-10010 (3)

重心は少し前で、丁度いい感じ。
グリップが、ペン先から見て結構前にあるので、低めを持つ人でも、しっかりローレットの恩恵にあずかれます。
ローレットの食い付きはまあまあ。と言うか、がっちり来るちょっと前くらいの甘さでしょうか。まあ、滑りません。

M4-10010 (4)
グラギ1000と先端比較。グリップ長さはほぼ一緒で、先端がこんなに違う……

そうそう、芯はナノダイヤなのですが、結構なめらかですね。
入ってるのHBだと思うのですが、B~2Bくらいのなめらかな感じがします。

つづきを表示

PageTop

GRAPHGEAR 1000 .4 PG1014(Pentel)

GRAPHGEAR500の上位版。ほぼ同時に発売されたのかな?(うろ覚え)
0.4にしては珍しいダブルノック式、先端収納可能なシャープです。

PG1014 (6)

先端収納は口金部全体が、って言うのが多いですが、これはスリーブ周り(とちょっと)に絞ってます。
まあ、内部メカの細さはMECHANICAと同等くらい?
ちょっとがたつきがあります。上下のがたつきまあまあ。これはちょっとノック感がいまいちなだけであまり気にならないかも。
横が……ごくわずかなんですが、書いてて判ることがあるので。まあ、これ以上の加工精度は無理だと思いますが。

PG1014 (7)
先端および、独特なグリップ周り。

クリップがダブルノックの保持・収納ボタンの役をしています。
なにやら、筆記時は先端が沈むので手に当たらないと。まあ、確かに1㎝分くらいは稼いでると思います。自分はあまり気になりませんね。てか、出たままでも気にならなかったかも。
収納のバネはちょっと堅めで、派手な音と共に勢いよく戻ります。
0.3とかはちょっと怖いかも。(中の芯は揺れますし)

PG1014 (8)

硬度表示は2B~2H、Fなし。ようやく2B登場。

PG1014.jpg

グリップがなんというか……GRAPH1000とGRAPHGEAR500が「フュージョン!」したような。
なんじゃこりゃと思っていたのですが……考えてみると、握るタイプの人は、このゴムのおかげで親指が痛くならないのかも。まあ、なんでも混ぜればいいってモンじゃないとは思いますが……結構いいとこ取りなのかも知れませんね。まあ、ただ……ゴム嫌いな人は蛇足に感じるかも。そう言う場合、取って使えばいい感じになるかも?(そりゃないか)

PG1014 (3)
中身。ほっそ。

先端形状はGRAPHGEAR500とほぼ同等に(シルエットが)なっています。ま、リングっぽい彫り込みはなくなってますが。

PG1014 (4)
500と比較。先端形状は似てるけど、微妙に違う。

重心はほぼ真ん中。……出してるとやや前なのかな?
重さはそこそこありますが、自分はあまり気にならない範疇。人によっては少し振られるように感じるかも。

PG1014 (1)
PG1014 (2)
クリップの変化。こんな感じで引っかけてる。

総じて、よくまとまってる感じがします。ぺんてるらしいまっすぐな(ペンケースに優しい)シルエット、ボディカラーは緑が映えるくらいに綺麗なラメ銀ですし。先端収納もあるので落とす人も安心、でしょう。
まあ、個人的には……好みではGRAPH1000に軍配が上がるかな。ちょっと音がね。

つづきを表示

PageTop

GRAPHGEAR 500 0.4 PG514(Pentel)

これもメーカーページには型番情報のみになっていますね。
現行品だとは思いますが。
通称グラギ、でしたっけ。

PG514.jpg

と言うことで、グラフレット/グラフ1000の流れをくむ、久々の新製品って感じでした。たしか。
よく見ると、先端はスマッシュもどき(口金・グリップ一体成形)、軸はグラフレット、キャップはグラフ1000って感じ。なんかキメラって感じですね。
まあ、でも値段の割にはいい感じに仕上がっているように感じます。グラフレットに比べるとごつい感じで、それがお値段据え置きですし。

PG514 (1)

グリップが太く、そして金属製になったせいでかなり低重心です。んー、手で測るとGRAPH600と同じくらい。でも、GRAPH600の方が強烈な低さを感じます。(握ってる所より下に振られる感じ)なんでしょうね、この差。気のせい?(色による錯覚とかだったりして)

PG514 (2)
あ、そうそう、硬度表示は相変わらずB~2H、Fなし。

口金がちょっと独特の形状です。角張ってなくて、痛くないからイイ!のかと思うと……昨日までグラフレット/グラフ1000だったせいか、なんか落ち着きません。中途半端にテーパーが入ってるせいで、握る場所がイマイチ定まらないのかも。なんか妙にグリップが高い錯覚があったのですが、無意識に太い溝の部分を握ってました。個人的に、どうもグリップ→口金の境目の所に指を当てる癖があるみたいですね。だったらグラギの場合はテーパーの下部分、となりそうですが、見た目以上に丸く感じて、指がフィットしないのです。

PG514 (3)
シール。ちょっとはがれやすい(ビニールが硬くて、角以外もちょっと浮いてる)

ローレットはなかなか気合いは言って見えるのですが、ちょっと甘い感じみたいです。まあ、これで普通に書いてて滑るって事はないと思いますが。
横筋が4本入ってますね。ちょっとuniっぽい。

PG514 (4)
あ、針無いんだね……

胴体の銀色は……ちょっと色が渋い気がします。商品名の緑色が沈んで見えますし、採精樹脂のムラが目立つというか。まあ、でも金属部に合う色はこんな感じしかないのかも知れません。
まあ、でもこれは後発のグラフ600の方が成功してますね。
クリップのつや消し加工はちょっぴりかっこいい。

PG514 (5)

と言うことで、慣れればもうちょっと書きやすく感じるのかな?でも、なんかグリップ部分を握るとペン先が遠いんですよね。ちょっと安定しない。(手がかんじかんでるせい?あ、もしかしてローレットが甘くて下の指が安定しないのかも)
ま、そんなこんなで。シャープを使わなくなってから買ったので、あんまり使ってあげてないんだよなぁ……まあ、これから少しはこき使うようにしよう。

つづきを表示

PageTop

GRAPH 1000 FOR PRO 0.4 PG1004(Pentel)

PG1004.jpg

前にLIMITED0.3やってるから簡単に。
製図シャープにはまって、これが2つめに買ったシャープになります。
というか、正確に言えばGRAPHLETにはまってたら、それの上位版の新製品が出た、って感じですかね。
この辺りは大人しく、地元の駅前の文房具屋で買ってました。はい。
そのお店、数年前になくなっちゃったけど。

PG1004 (1)
つや消し黒づくめなのが精悍で(・∀・)イイ!って感じです。
ま、平行線過ぎるデザインが嫌いな人もいるようですが、個人的には当時ロボメカフェチだったので
たまらないっす!って感じ。

最初は0.3で、じきに0.4に手を伸ばした気がします。
まあ、このシャープは(学生としては)高かったので、0.5以上は手を出さなかったかな。
というか、0.3は一本お釈迦にした気がするけど、これは買ったままだったかな?

PG1004 (2)
グリーンは横から見るとちょっぴりしか見えない。後はシール部?

芯径を示す緑が控えめにワンポイントで入ってるのがいい感じです。
硬度表示は2H~B、F無しの4段階。
クリックがあってちょっと硬い。6カ所で止まるけど2カ所からなのが寂しい。

PG1004 (3)

GRAPHLETの口金と違って、さすがにだいぶ丈夫に出来ています。
割れることもないし(金属製?)ねじもちょっと深めに彫ってあってバカになることはないでしょう。

PG1004 (7)
口金周り。外してもノックできるのが無駄にすごい。
(チャックにカバーが付いてる。保護のためかもしれないけど)

って感じで。詳しくは前の記事みてね。

PG1004 (8)
シール。はげまくってます。うむ。

PG1004 (6)
GRAPHLETとバランス比較。似てるけど、細かく修正されてるっぽい。丸いし。

つづきを表示

PageTop
