La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。



PageTop

C言語は何で書かれてる?

ラノベを書きたくて、ふと思い立ってフッサールを読んでみたんです。
まーしかし、あれだね。
哲学系の本ってなんであんなに難しく書いてあるんだろうね。
もう少しこう……ヒルベルトみたいに解りやすく書いてくれよん、と思うのですが。

しかし、その辺の文章を読んでいて、ふと、
C言語って最初何で書かれてた?って話を思い出したのです。

つづきを表示


PageTop

たまにはSFネタでも書きますか。
PGだしね。

つづきを表示

PageTop

かけ算の向きと電流の向きと遠心力

別に専門家でも何でもないので、眉唾……で聞いてくださいね(はぁと

よくかけ算の向きを逆にして×を食らった……って話題になるじゃないですか。
えっと、どっちが正しいの?
逆にしても正解?不正解?
でも、直方体の体積とかさぁ……みたいな。
まあ、数学以上(=中学生以上)の課程に行った人間なら、通常交換則が成立するから、で笑い止め、って感じなのですが。

つづきを表示

PageTop

修羅場の数学

ラノベには修羅場物なんてジャンルもあって(いや、ジャンルとして確立してるのだろうか……)
修羅場って(客観的に)見てると楽しいよね!
いや、ラノベの修羅場は大抵甘修羅であって、本当の修羅場じゃないだろう!
本物の修羅場なら、端で見ていても背中が凍えて、
夏の暑い日の定番は稲川淳二じゃなくて修羅場だよね♪って言えるくらいにならなければダメだろう!
みたいな?

コホン、
そんな修羅場が書ければいいのですが、難しいので、
なら単純に質より量、修羅場が沢山発生できる状況について考えてみましょう。

つづきを表示

PageTop

小型のベビーカーとか

んー、最近、たとえば満員電車でベビーカーとかネタになっていましたが。
(さすがに満員電車じゃ小学生でもどうにもならないと思うのですが)
狭い歩道とか、デパートの狭い売り場とかで鉢合わせたりすると、どう避けた物かとか困っちゃうことはありますよね。
別に避けるのが面倒な訳じゃないのですが、相手の動きが予測できないと避けようがなかったり。
あるいはもうちょっと道とか売り場配置とか何とかならんものかとか。
でも、そもそも……昔からベビーカーって巨大化することはあっても(二人乗りとかw)小型化されませんよね。

つづきを表示

PageTop
