FC2ブログ

La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

brain(電子辞書)を今更買ってみたのでまとめ

ま、中古でbrainを調達したわけですが、なんか丁度ウィキペが移動して焦ったりしたので、ちょっと情報まとめときます。

まず、何買うの?

一覧表はここにありますね。ちょっとスペック検索するのは面倒ですが。
自分はバッテリモデル目当てで4桁型番狙いでした。
PW-G5200
PW-A9300
が丁度置いてあって、値段が安かったのでPW-G5200行きました。
(追記:A9300は標準でテキストエディタが入ってるみたいですね、5200はどうも別売りだったみたい。しくったかなー)
(あ、そうそう、レジに持っていって初めて天板がベコベコなのに気付いたので、気にする人は注意しましょう。
 今回は動けばいいやなノリだったのでスルーしましたが)
充電池モデルなら、もう少し新しいモデルが良いと思いますが、へたりがね……
まあ、駄目になったら買い換えで行く戦略もありだと思いますが、あまり新しいと野良アプリ対策が入ってるらしいので要注意です。

ちなみに、大前提としてWindowsCEベースじゃないとダメなのですが、
これは本体裏にライセンスのシールが貼ってあるんですね。まあ、これと(micro)SDカードスロットを確認すれば確実かな、と。

環境整備(未完了)

まあ中古なので、バッテリを用意して動作確認ですね。
一先ずアルカリでやりましたが、WinCE動作で行くなら、バッテリ消費が大きめなので充電池用意するのが良いらしいです。
そして、メモリカードですが、なんかフォーマット済みのが入ってました。
無ければ準備が必要。

で、今回はメモ帳代わりにするのが目的だったのですが、一先ず
・ceOpener
で、追加して
・Japanese Input
・KN MemoPad
・Task Switcher
・Screen Keyboard
を入れてみてます。
よく読めば説明にありますが、最初ceOpenerで他アプリをランチするのだと思って「あれ?」ってなったので、まあそんな感じ。
(追記:アプリの入れ方はこんな感じですが、ceOpenerからも、スタート>全てのプログラム、からランチャーみたいに起動出来ます)
アプリフォルダを作って、各アプリをフォルダ毎入れて、その中にAppMain.exe、index.dinがあれば良い感じですね。
ツリーだとこう。
SD Card:
+アプリ
+ceOpener
+AppMain.exe
+index.din
+(そのほかフォルダ、ファイル)
+KN MemoPad
+AppMain.exe
+index.din
+(そのほかフォルダ、ファイル)
+ ...

まあ、こんな感じでいろいろ好きなアプリを入れていけばok。

つづきを表示

スポンサーサイト



PageTop

portabookのレビュー

なんか忙しくて上げるの遅れちゃったので、乗り遅れた感がパないですが。
細かい使用感とか書いてるのは少ないかなって事でだらだら書いてみます。
まー、結果的には言い買い物だったかなって感じなのですが。

つづきを表示

PageTop

ショートなシャープ?名称不明(MITSUBISHI PENCIL)

mitsubishi-short-500 (1)
やや古めのシャーペンでしょうね。通勤途中のお店にあったので捕獲してみました。
定価500円かな。

つづきを表示

PageTop

STYLE+FIT MEISTER 3色ホルダー(回転式) ブラウン UE3H-1008.21(MITSUBISHI PENCIL)

UE3H-1008 (1)
写り(&調整)が微妙ですが、茶軸です。軸質感はイマイチかな……OHTO的wというか。

メーカーページ

スタフィの回転式3色軸です。基本ボールペンは使わないのですが、シャープリフィルがあるので試したくなる罠。

つづきを表示

PageTop

SHARPLET Fine 0.5 グレー A225-N(Pentel)

a225-n (1)
a225-n (2)
グレー?と思って調べてみたら、カラバリ結構あったんですね。ボディが白いのは一本欲しかったな……

前に0.3はやりましたが、今回は0.5です。

つづきを表示

PageTop