La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。



PageTop

まだ終わってないけど、本当にお疲れ様です

はやぶさリンク:はやぶさ、帰還に向けてイオンエンジン再起動
SFネタには興味がある割に、こういう事にはあまりアンテナを張っていなかったり。

しかし、こういう記事を見ると……
今、予算の仕分けでスパコンが……なんてやってるけど、切ない気持ちになりますね。
まあ、エンジントラブルで帰還が遅れると、その期間の維持費が年1億かかるとかで、心ない人に言わせればそれが無駄になるからうんちゃらら……なんでしょうけど。
ああ、自分がそこの責任者にされて「あ、君。コンマ(,)とピリオド(.)(だったかな?)間違えたら1億飛ぶから」なんてレベルの仕事させられたら、心労で倒れますって。そう言う意味でも、本当にお疲れ様です。(まだまだ気を抜けないところですが)いや、記事とか見てても「こんな事もあろうかと」ばかりで、ついその辺を忘れてしまいますが。

しかしあれですね。
光が数分かかる距離(1億5000万キロ?)先の満身創痍の探査機に、細い通信回線でテストトライを繰り返しながら作業するのって……想像すると涙腺に来るものがありますね。
てか、はやぶさ擬人化してSFもの書いたらかなり泣けるんでは無かろうか。

人類が宇宙に出たり、探査機を飛ばせるようになって、それなりの期間が経ちましたが……
でも、まだまだ、こうしたローテクに近い創意工夫でやりくりしてるんですよね。
情報産業とか見てると、日進月歩が秒進分歩って感じてしまいますが……やっぱり人類の科学もまだまだ先が長いんだよな、と思うわけで。(だから、予算ケチらないでね!的な)


PageTop
