fc2ブログ

La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

G13でfrogpadエミュレーション

Gキーにスクリプトが効くと、やっぱり簡単にできますね。
ただ、スクリプト上から「現在の」Gキーの状態を取得できないので、イベント時にキーマップ(の様な物)を保持しないといけませんが。

あー、あと、そのせいでリピート系は難しそうですね。Sleepで、間隔開けてキー発行……は出来るんですけど、その間スクリプトはスレッドを占有するので、たとえば無限ループでリリースイベントで終了、とかも出来ませんし。(リリースイベントが待機させられる)
まあ、リピートするマクロを組めば強制終了もあるので可能でしょうけど。でも、カーソルキーくらいしか組んでられないと思う。(キーの数、マクロを用意しないといけないから)
もしかして、タイマーイベントとか、探せばあるのかな?

でも、キーは全部同時認識出来るみたいだし、なのでスクリプト次第で任意のキーをシフトに出来るので、強力ですね。

キー配列も表示させられるし。でも、フォントがプロポーショナルなので、位置合わせが難しい。あとフォントが綺麗じゃないのは微妙。こういうところの詰めが甘いのは、やっぱなぁ……というか、これはSideShowの仕様のせいか。こんな事だからジョブスに勝てないのだよ、と嫌味を言ってみたり。

んー、この調子ならCUTKeyも作れるかな?でも、さすがに配置が厳しいか。(FrogPadもちょっとシフト系が足りないので工夫が要りますが。てかずれるので押しにくい……)
いや、無難にHalfKeyboardかな……?

PageTop

う゛ーあ゛ー

G13のスクリプトの情報、なかなか見つからないんでぜんぜん手が出せなかったんですが……
どうも、Gキー効かないの、ドライバ(ソフト)のバグっぽいですね。
しかし、発売から4ヶ月近く、なんのアップデートもないのは……う~ん。

PageTop

USB-RS232Cケーブル

RS-232C変換ケーブルネタでなぜキーボード?
てか、FKB-82PROがキー定義できるのはいいんですけど、要シリアルなんですよね。
で、今まで仕方なくオヤジのノーパソ借りていたのですが、
(てか、シリアル付いてるマシンがいつの間にか無い……)
まあ、面倒なので変換コネクタを秋葉まで探しに。

てか、ちょっと前の新製品コーナーでマークしていたので、パソコンハウス東映へ。
この手の品ってなかなか見つからないことがあるのですが、今回はサクッと見つけてゲット。
東映さん、いつの間にか模様替えしてた。

でー、早速……と行けば良かったのですが。
メインマシンがXP-x64でドライバが入らない。
(いやー、汎用ドライバとかあると思ってたよorz)

仕方ないので、手持ちのノート(Vista)に繋いで、インスコしたらサクッと終了。
しかし……今度はキー配列工房(カスタマイズソフト)が認識しない……orz
どうも、ポートが7くらいまでしか対応してないみたい。
今のポート設定は15。
てか、そこまでほとんど埋まってるんですけど……
で、1と2が空いてたので2に設定。……認識しない。
仕方ないので、6をBlueToothが使っていたので(てか、BT使いすぎ)殺して設定。
認識不可。
うーん、ってことでBIOSで空けるか、と再起動。
でも、設定が見あたらなかったので……おまじない程度にUSBレガシー切って。
すると、再起動後認識(アプリも)してた。
単に要再起動だったのかな?

ということで、ノートなら自前で設定使用できる環境になりました。
が……
結構これ、打ちやすいんだけど……やっぱり会社じゃ使えないね。
うるさくて。
(これでも、バネ抜きはしたんだけどね……)

82PROってNUMLOCK掛かると配列戻っちゃうんですよね。(該当のキーだけですが)
てか、それも設定させてくれればいいのに、何て思ったり。
でも、案外とソフトが対応していないだけで、設定できるのかもしれませんね。
さすがに……解析までして、って気は起きませんが。

PageTop

G13 Advanced Gameboard(Logicool)

メーカーページ
あー、くそ忙しいのに買っちゃったよ。
なんてこったい。

で、まあ……なんて言うんでしょ?パネル付きのゲームパッドなんですが、PCゲームやらないのになんでこんなの買っちゃうんだ予感が無くもないですが、
>パネルあるよ!ポケコンエミュでも作ってウマー(って良いながらなかなか作らない)
>カスタマイズして片手キーボードとか良いよね(って良いながら、あまり使わない)
って感じで。……ちゃんと使えよ。

で、ちょっと残念な点を先に。
>LCDのバックライトがちょっとムラ感あり。どっかのレビューにもあったけど、青~白がかなり赤らんでる感じ。
>ドライバ前提で動作してる。入れないと、バックライトONOFF以外本気で何も出来ない感じが。
>スティックはデジタル(ハットスイッチ)みたいですね。ちょっとストローク深い。それに音がカチカチいうかも。(底打ち時)あと押し込みスイッチがちょっと押しにくい。
>キーカスタマイズは基本キー定義のみ。(ユーティリティ上の機能として)マクロ辺りはあるけど、マウス・コンビネーション(オリジナルの)は設定できない。リピートも?

って感じなのですが……
なにやらスクリプト機能(Lua)があって……って、よく見たらこれでなんでも出来ちゃうみたいですね。
マウスイベントも起こせるし、変数持てるのでモード切替(→オリジナルのコンビネーション)も出来るし、スクリプト上からLCDバックライトの色も変えられるし。
うーむ、やばい。かなり遊び甲斐があるかも。(時間無いのに……)

ところで、そこまでは良いんだけど……キーのスクリプト設定がよくわからんですが……説明通りにしても、反応してくれないお。てか、これ出来ないと当然上の夢物語が実現しないわけだが……
あ、それとLuaいじるのは始めてかも。(ゲームプログラマーなのに……)この機会に習得しろっていう神のお告げですかね……

あと、一応パネルはsideshow対応なんですね。
てか、買った製品の中では初めての対応製品かも。
でも……ガジェットがあまりないような気が……

と言うことで、次のゲームのマスターが延びないことを祈りつつ。

PageTop

買っちゃった

メーカーページ

金穴なのに……
でも、bluetoothだよ?タッチパッド機能付きだよ?
行くしか的な。

cechzk1jp.jpg

で、まあ……レビュー少し見てたので感想を。

まず……usbケーブルが付属しないのであせったり。
いや、ミニのコネクタなんだけど、丁度手元にあったカナーって感じで。
無事ありましたが。

うーん、タッチパッドはおmけかな。かなりアバウトに動くので、思う場所にぴたりとは止まらない感じ。
最初、キャリブレーション忘れてたのですが、やっても……改善はしたけどレベル。

キーはちょっと固め、且つ小さい……と言うより狭い。
親指で押すと二個押ししやすい。てか、今人差し指で押してる。
ちょっと疲れるね。
表面つるつるなのは良いんだかどうだか。(タッチパッド用?)

変則的な持ち方してると、同時押しが辛いので、shiftにロック掛かるのは良いね。

あ、マイナスは押しにくい。赤ボタン(ジョイパッドで言うR)とUなので。
青+Yの方が良かったような。
てかあ/Aと替えて欲しかった。

下のメッセージボックス、フレンドリストボタンはF23F24キー。
てか、隠しでファンクションとか割り当てて欲しかった。
(青赤書いてないキーは一切機能しない)

カーソル上下は青+左右でおk

こんなところ?
うーん……やっぱマイナスがちょっと惜しまれますな。

そうそう、あとパンツの下部分は取り外しできるようにして欲しかった。
てか、カットする気満々だったんだけど……ねじ穴が細くて、回せなかった……(しかも一個だけ)

うう……指が疲れた……

PageTop