La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

クラスにメンバを追加したい場合の話

なんか割りと初歩的な話のような気がするけど、あんまりデザパタ真面目に勉強していないので。
たとえば、あるデータをアクセスするクラスに、追加情報を入れたい場合になるのですが……

つづきを表示


PageTop

ユーティリティーなクラス

x68のキーボード変換器を買いました。
あー、やっぱり当時のキーボードは良いよね。
なんかタッチはいまいちなところがあるのですが(ちょっと重い)
この残響感というか……なんだろ?鉄枠使ってるのに妙に空間があるからとか?
ただ、この変換器、shift+returnがアサインされてるんですよね。
ちょっと待て、skypeで改行入れる時どうしろと?
(いや、他にも色々困るのですが。あ、あと時々暴走する……w)

ま、おいておいて。
まだ仕事が全然終わらないので><ヤケで書いてみたり。
あ、flash(ecmascript4)的なネタです。

つづきを表示

PageTop

flashのコールバックではまりますた……

たまにはPGネタでも書くか。
てか、ネットだと、成功例とかの情報は引っかかりやすいけど、失敗談とかは見つかりにくいので。
てことで、今回はflashのDisplayObject周りの話。

自分が最近までflashに触らない人間だったので(てか、この手の言語ってrubyくらいしか触ってなかった)
軽くイメージできるように書いておくと、
flashの表示周りライブラリって、大抵ルートのオブジェクトがあって、
そこに表示物をノード(ツリー)としてぶら下げていく処理になっています。
で、画面更新時はonEnterFrameってメソッドを作っておいて、子ノードの同じメソッドを巡回。
なんか効率悪そうに感じますが(C脳としては)
メモリアクセス量さえそこそこに収まっていれば、CPU処理は隠蔽できるので、それなりの早さになるって感じなんですかね?

つづきを表示

PageTop

rubyの再インスコ

win10の環境(自宅環境)を整備するヒマが無くて、たまに使うぞーってやるとあちこちエラーが出る。
てか、最近のOSってオールドなユーザーに不親切だよね。細かいこと変えてくるので。
そんなことはどうでも良いのですが、ruby(1.9.1)が動かなくなってて、修正するのも面倒なので入れ替えるか的なメモ。

だいぶ後になって知ったんだけど、rubyはgemって強力なパッケージツールがあって、winでも使えるので便利だよね-。

つづきを表示

PageTop

ある意味エロゲ的なイベントフラグの管理

最近仕事が忙しくて全然更新してないですね。
いや、どちらかというと……体力が無くなっただけか。
ふぅ。

思うのですが、エロゲのスクリプトって魔進化してますよね。
いや、たいしたことしてないけど、他であまり使わない技術というか。
ソシャゲじゃそんなややこしいゲームデザインは受け入れられないし、
コンシューマゲーでも主流って感じがしないし、
(あ、でも書いてから気付いたけど……海外でもクリックゲーとかあるので、
 結構フラグ管理はノウハウがあるのかも)
いや、エロゲ自体……ノベルが主流になってるから、フラグ管理なんてあまり必要ないか:P
てことで、先日ちょっと突き当たった問題があったのでメモ。
こういう情報が役に立つ人がどれだけいるか……
てか、どこかのゲーム作成ノウハウなページに書いてあるかも知れませんが。

つづきを表示

PageTop