La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

サンクトペテルブルクのパラドックス

ああ、三ヶ月も放置プレイw
と、なぜか最近サンクトペテルブルクのパラドックスにはまっていたのでちょっとメモ。

つづきを表示


PageTop

「0で割ってはいけない」理由

「浜村渚の計算ノート」を本屋で見つけて、そう言えば一巻読んでいまいちかな……と思いつつ、
でも続刊で結構ディープになるとか聞いて買おうか悩んでいてふと思い出したのですが。

確かに一巻で出てくる印象的な台詞と言えばこれですね。
しかし、その理由で納得いく説明をなかなか目にしないのも事実です。
てか、今まであんまりしっくりしなかったのですが。

つづきを表示

PageTop

1=0.999……の集合的?な解釈

無限小数のネタで、よく1=0.999……か?って話があるじゃないですか。
まあ、無限級数の公式で自明。終了。ってなるわけですが。
違和感には苦しめられますよね。
で、大抵……そう言うものだ、と納得しちゃうのだと思うのですが。

とりあえず、眉につばしてから読んでみてください。

つづきを表示

PageTop

対角線論法は難しいね。

寝言だと思って聞いてください。

つづきを表示

PageTop

対角線論法の話

すみません、しばらくSSの方サボってて。

てことで(?)ここんとこ数学ガールを読んでたりするのですが、
そこで出てきた対角線論法について。

つづきを表示

PageTop