La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

マッチポンプというか、支離滅裂というか……

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/10/12/025/index.html
んー、タスクバーにアプリを登録できるようにしたのってWin7の新機能で、それでスタートメニューの使用頻度が下がるなら、
「そう言う狙いで作った」って事じゃないの?
それって「問題点」なんだろうか……
そもそも、それでスタートページって、タスクバー無いやん……
(ふと思ったけど、小さいスレートではタスクバーに登録できるアプリが(見かけ)少ないのが問題になったんだろうか)

だいたいスタートページだってVistaで仕様をがらっと変えてるわけで、xpまでのユーザーだって混乱します。(あ、xpでも
変わってたかな?)
結局何をしたいんだ?って感じになりつつあるような。

てか、一番とばっちりをかぶるのはメーカーのユーザーサポート担当でしょうね。(特にソフト会社)
自分はサポート取ることはなくなったのでニヤニヤするだけで済みますが、こんな状況でサポート取らされるかと思うとぞっとします。

まあ、かといってあぽーの「洗練された操作性」が良いかというとちょっと違うと思いますが、
(まあ自分が使わないのは別の所に理由がありますが)
Windowsのコレは、ユーザーにコントロールできる自由度、とちょっと違う気がするので。

スポンサーサイト

PageTop

リボンインターフェースって便利なの?

Windows 8のリボンインターフェイスが紹介
んー、Win7のペイントとかOfficeとか触ってて思うんだけど、リボンって便利なの?
てか、基本操作変えるなよ、セーブの仕方わかんねーよヽ(`Д´)ノと思うのですが。
そもそも、ワイド画面なのに、上にごてごて付けるのってなんなの?死ぬの?とか。

あー、あとVista/7の変態辺り判定とかどうにかして下さいとか。
なんかお役所的というか、自分の仕事を増やす為に変な機能を付けてくだけで、
基本的な使い勝手を全然顧みないよなとか。

時々しょっちゅう……ああ、1日に4回くらい、Windowsっていつ死滅するんだろ?と思わなくもないのですが、
まあ、DirectXのせいで結局開発はこれから離れてないという……
(え?OpenGLに移行しろって?w)

と、久々に毒舌してみますた。

PageTop

ま、できなくても特許は取れるよね。

MicrosoftがOSをシャットダウンする特許を取得
Windowsはよくシャットダウンで固まるような気がするのですが。
(さすがに最近はよく……でもないか。でもたまにある件)

ちゃんと落とせる用になってから取れと思わなくもないですが。
というか、ちゃんと確認していないのですが、確信的な発明があって絶対落ちる、実は時期Windowsの新機能とか?

まあ、SX-WINDOWなら終了時アプリのデータを保持する機能があったよなぁ……とか思っていたら、名前が挙がってて笑った。
当時のMacだとシングルタスクで該当しないのかな?でもX-WINDOWとか……どうなんでしょうね。

PageTop

Vista/7の壁紙

Vista以降、壁紙関係は色々小細工されて便利にはなったのですが、(横幅に合わせる、とか)
なぜかjpegで劣化されるのがアレですよね。
(あの圧縮率は設定できないのだろうか?あるいは無圧縮とか)
メリケン人は画質にアバウトで困る。心が千々に乱れるだろうがw

で、中央に合わせるを使っていたのですが……ふとよく見ると、劣化してる?
てか、もしかすると画面サイズより大きいの設定すると劣化する?
(追試してないのですが、単に7だと全部劣化するのか?)

調べてみると、拡張子を(bmpデータのまま)jpegにすれば解決するとか。
なんだかなぁ……
と思ったら、Dynaの壁紙機能が正常に機能しない……(あたりまえ)
困ったものです。

PageTop

またまたご冗談を。

ネットブックをXPから7へ、MSがPC専門店と移行支援サービス
いや、Windows7に移行させたいのは判りますし、意味があるとは思うんですが、
パフォーマンスが上がるというのはどうかなぁ……

Windows7/Vistaって、スワップがかなり重いんですよね。
スワップが始まると、たぶんメモリをチェックすると思うんですが(セキュリティ的に)マウスが固まるくらい。
まあ、メモリを2G増設してくれるらしいので、あまりスワップしなくなるのかも知れませんが。
(でも、ネトブって、みんな2Gに拡張できる物なの?)

それだけじゃなくて、表中だとコピーが早い!とかなってるんですが、エクスプローラを開くとき、色々チェックしまくるので、そこが重いというか。要するにコピー前が遅いんですよね。
(xpもSP2か3あたりで色々前処理が増えて重くなりましたが)

結局……Vista/7は、かなりマシンがリッチな環境じゃないと快適にならない気がするのですが。

そうそう、最近……自作のテキストエディタを久々にxp環境に持って行ったら固まるようになりまして。
エンバグ?と色々調べたら……ハンドルリークしてました。(はずかちー><)
なのですが、もしかして7(Vista)ってハンドルのリークを監視する機構が増えたんですかね?
だとすると、ありがたくはあるのですが……ハンドル開けまくる(最適化で開けっ放しとか)アプリだとパフォーマンスに影響があったりする様な気も……

PageTop