La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。



PageTop

P9liteで自転車ナビ

で、さらに今更感の強い自転車ナビのネタ。
先入観として、スマホってバッテリ消費が大きそうで、一時間とかつけっぱなしにしたら持たないよね?ってイメージがあったのですが……
まあ、前使っていたのがタブレット(Nexus7初代)なので勝手が違うんですかね。

つづきを表示


PageTop

買い物メモ:MICRO DRIVE 450XL(LEZYNE)

自転車のライトはCATEYEのHL-EL540を使っていたのですが……
性能には全く不満ないのですが、(いや、ややオーバースペック?w)
荷物として……デカいじゃないですか。
というわけで、小さくて同じくらいの性能なものはないかな……と。

とはいえ、このライト、800円で買ったんですよねw(ちな、くまモンモデル)
コスパ良すぎすぎで、踏ん切りがつかなかったのはあるのですが……

つづきを表示

PageTop

RFLにリクセンカウル付けてみた

r_k.jpg
生活感あふれる写真だ……w

ブログには書いてなかったと思いますが、自転車を買ったのです。
前がエンペラーで(輪行しないのに><)今度はクロスにするか、でもフェデラルも良さそう……(輪行しないのにw)
と思ってたらこんな所に落ち着きました。
しかし、かご付けてもらったんですが……ハンドル高いわ、ブレーキ当たるわで返しちゃったんですよね。
で、何を付けるか迷ったわけですが。

つづきを表示

PageTop

自転車道という名の歩道

法的には歩行者が優先のサイクリング道…混乱!
前から思ってたけど、というかここに少し書いたと思うけど、自転車道(B種)のほとんどは法律上はただの歩道なので(てか正式名称は「自転車歩行車道」らしい)、「歩行車道(自転車も通らしてやんよw)」に改称した方が良いと思う。

しかし思うのは、歩道ならもっと広く舗装した方が良いよね?あるいは車線を廃止するとか。
歩行者は車線守らないので(歩行者同士なら守る必要もない)自転車用の車線引かれても直ぐ埋まってしまいます。

しかも、道幅一定で途中信号もほとんど無いので、マナーの悪い歩行者がいた場合、道交法を厳守すると(歩道ではベルならしたら駄目なんだっけ?w)ただの拷問になります。

……いや、やっぱり自転車進入不可にした方が早くね?なんてね。
町中の自転車道だからこうなのであって、郊外の自転車道なら歩行で踏破するのが拷問になるので、こうした問題は少ないのかな?

つづきを表示

PageTop

道交法ネタ

あー、言いたいことはいろいろあるのですが。

自分は自転車乗りで、まー確かにお世辞にもあまりマナーのいい方ではないのかも知れません。
車の人が「うぜー」と思うのも解ります。(ペーパーですが免許も取ったので)

しかし、どう考えても歩行者のマナーがダントツに悪いでしょう!

自分の歩行時を鑑みても。(エヘ)

てかさ、別に信号を守れとまで言わない。(いや、本当は守らないといけないんだけど)
でも、せめて「車道に飛び出すときは左右(でも通常前後)を見ろ!」と言いたい。
これで何度歩行者を(横断しちゃいけない場所の車道で)轢きそうになったことか。
(これはさすがに自分はやりませんよ)
赤信号で自転車来てても平気で飛び出すしさー。ちなみにちゃんとこっちは灯火してますよ?

あ、そういえば自転車道とかどうするんでしょうね?昔、歩行者可なの知らなくて(忘れてて、だね。免許取ってるのに……orz)歩行者ども、とか思ってたけど、歩行者可と知って使わなくなりました。当たり前です。危なくて走れないもん。小学生が通学に使ってたりするし。
まあ、歩行者自転車可の道は残すんでしょうけど。でもそっちは自転車徐行な訳で。自転車道でも自転車は徐行して走れって感じですかね?もう、歩行者専用道にすれば良いじゃん。車道走った方が快適だし。(車の人はちょっと閉口かも知れないけど)というか自転車道ってなんでわざわざ狭く舗装するんだろう?広くした方が避けやすいのに。

ま、結論から言って交通マナーは
(良い)車>>(バイク)>>>>(高い壁)>>>>>自転車>>>>>(宇宙空間)>>>>>歩行者
って事です。
あー、ここまで書くと怒られるかな。ま、誰も見てないよね。

PageTop
