La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

SDカードのベンチ

なんか他にいろいろ書くことあった気がするのだが。

VAIOUの環境移行でメモリスティックを使いたかったので、PCIの変換を買ったのですが……結構売り場がわかんなくって。
値段とか微妙だったのですが、オウルテックの買ってみました。
うーん、3-Hawksの方が安かったかなぁ。店員の対応はイマイチかも→ヨド

とりあえずSDカードのベンチをとってみたり。
てか、フラッシュのベンチって寿命縮みそうでどうも……

HD-BENCH(3.40B6)の結果です。
(READ/WRITE/RANDOMREAD/RANDOMWRITE)
sd-slot
2095/1499/1833/498
usb2-adapter(FUC-MRW2)
5977/1676/5497/565
pccard-adapter(OWL-PCM01)
696/620/670/265

……うわ、PCカードの遅っ!
こりゃReadyBoostタブ出ないとかそれ以前の問題だな。本体SDスロットより遅いなんて……(;。;)

スポンサーサイト

PageTop

タブレットモードの操作

というわけで、VAIOUに比べるとキーボードレスの状態での操作があれかなーって感じなので、いろいろ考えているんですが……

なんかペン+上下キー(ROLLじゃなくてカーソルに変更)で巡回と2ch(JaneStyle使用)程度なら何とかなってたりして。
とはいえ、プロパティ開きたいなーとか細かい操作の時に不便なんだよね。

で……とりあえず右クリックが簡単に出来るという話でmbswapって言うのを拾ってみたのですが……便利なんだけど、たまに効かなくなるんですよ。うーん。自作のソフトウェアキーボードも効かない場面があるし、どうもイベントを他のプロセスに送るのに制限があるみたい。UACの時は当然効かなくなるし。

そういえば再度ボタンに設定できるのかな?でも、このボタンも数の割に設定できるボタンが少ないよね。VAIOと違って一列なんで、使い勝手もちょっと……かも。てか、押しやすさは昔のモデル(P70Sあたり)の方がよかったんじゃ?
VAIOもそうだけど、ツライチは押しにくいんで。携帯のボタン用のシールでも貼ろうかなーとか。

あと、JOYPAD使いたいなーといろいろ試してみたのですが……結構どれも微妙。
機能的にはJoyAdapterっていうのがなかなか強力だったんですが、これ、タッチパネルが効かなくなるんですよ。うーん、惜しい。欲を言うとアナログ反映してくれるやつがあるといいんだけど、シェアしか見つからなかった。(BUFFALOのBGC-UAM801行ったんですよ。ちっちゃくてアナログ、すげー)

そういえば、LOOXPってハードディスクの保護用に傾き検知がついてるんですが、HIDとして使えないんですかね?
え、自分で作れって?あはは……

PageTop

タッチパネル

なんか悪口ばっかり書いてるなぁ……
ま、ほめる点=解決する必要のない点なので書くのは当分無いのかも。

せっかくタッチパネルあるし、落書きしようかなーとグラヒックツールを入れてぐりぐり書くわけですが、なんか線がよれよれになるのです。
ん?1ドットライン使うからヘタッピなのがばれるのかなとか思いつつ、でも線が昔のワープロみたいなよれ方で……
気になってドットを打つペンがあるツール(実は自作)で確認したら……
横4ドット縦2ドットのタイルになってる……!!
もしかして、認識する解像度が横1280*4/5=1024とか?……と前モデルの解像度準拠かと思ったのですが、縦は768*2/3=512……うーん。
まさか……個体不良じゃないよね?

でも、不思議なのは調整しても(専用のとTabletPC汎用の両方)傾向が変わらないんですよね……
調整後に足切りされてる?

しかし、自作ツール、ペンアップ認識してない……
やっぱタブレットPCってペンアップの出し方が変なのかな?(拾い片側類のはおいておいて^^)

PageTop

ガンマの話

いい雑誌でした。ではなく。

ネットで検索すると「プログラマで(ディスプレイ)ガンマ知らないなんて」という話はたまに見かけるのですが、実際プログラムに使ったことある人はどれくらいいるんでしょうね?
ムービー系のフィルタとか、写真の加工あたりでは見かけるトピックなのですが、ほかの画像処理でもちゃんとしてるモンなんでしょうか?

個人的な経験で言えば、最初がなんと言ってもポケコンだし……は論外として、MZ-1500時代はデジタル固定色、MSX~PC98でアナログ4096色中16色でガンマとは無縁でした。
あ、X68では65536色でしたが。でもなぁ、意識したところで処理できませんよ。浮動小数がエミュレートだったし。(なつかし~)
というか、Windowsでも最初はガンマの知識があっても別に使ったことは無かったです。最初のうちは。

DirectXではガンマを扱えますが、てか、あれって内部γ=1で処理してませんよね?してるのかなぁ……
(Matroxならしてるかもしれない。なんとなく)
どっちにしても、明るさ調節以外に使えるのでしょうか?
(よく、参考書にフェードに使いましょうとかあったけど、あれって邪道だよね?え?そうでもない?)

というわけで、気が向いたら続くかも。

PageTop

りべるたっち

スレッドテーマ選ぶの面倒になってきた……

ちょっと脱線して。
近くにヨドバシ出来たので行ったら新製品のキーボードがあったんですよ。
で、高かったんだけど、衝動買い。なんか押し下げ圧がカスタマイズできるとか言われると……物欲湧くじゃないですか。てかraptor-gaming買ったばかりなのに。(これも安くなってて衝動買い)

まー、で半月ちょいくらい?使っていたのですが。たまには前のキーボードに戻してみようと思って戻したんですよ。REALFORCE-89に。
したら……キーが重いの何の。raptor-gamingより軽いはずなのに差が解らない……軟弱な指になってしまいますた。
そうそう、一応動機のもう一つがREALFORCEよりキーが静か(大きいキーのスタビライザーの音がしない)だったんですが、キーはずしてみたら……無いのね。金具。いいのかなぁ……それだけ加工精度が高いから引っかからないって事?
まー、とりあえず現時点ではLibertouchがいいのかなぁ。ちょっとかさかさ感は好きじゃないけど……うーん。

あ、ちなみに魂的に最高なキーボードはX68のキーボードなので。うう、変換が欲しい……

おまけ:
あんまり書かれていないうんちくだと思うけど、日本語キーボードと英語キーボードを切り替える方法としては普通PS/2のドライバを入れ替えると思いますが、
1)PS/2のドライバを英語にする
2)USBのドライバを英語の時はデフォルト、日本語の時は日本語のドライバ(たとえば一番下の東芝の、とか)にする
とすれば、ドライバの切り替えをしなくても入れ替えできたり。まあ、ノートじゃ使えないし、PS/2のキーボードはやっぱり手作業するしかないわけですが……

PageTop

タブレットコントロール(プロファイル)

で、入ってるOSがVistaなんですが。

コンパネとかで設定変更するたびに画面が暗転する(UAC)んですが、画面の設定が戻るんですよ。外部ディスプレイに切り替えたりしてると。
まあ、結局タブレットコントロールの初期値に切り替えられてたみたいですが、なんだかなー。
UACを切るか、タブレットコントロールを切ればいいんでしょうけど……ということでタブレットコントロール切っちゃいました。
ほかのPC(TC1100とか)にも似たアプリあるんですけど、大丈夫なんですかね?うーん。

余談ですが、LOOXPって画面が右にも左にも回せるのですが(各180°)これって検出できるんですかね?
ま、タブレットコントロールじゃ設定できないみたいですが。

PageTop

LOOX P買ってみた。

初エントリなのでテストかきこ。

前々からこれ狙ってたんですが、CPUがデュアルコアになればいいかな……とちょっと待ちいれていました。
でも、新機種の8240もスペック据え置きだったし、安くなったのでまいっか、と。
LOOXUにもかなりゆれたのですが、あっちは2ヶ月待ち見たいだし、VAIOtypeU(50)持ってたので同じ大きさじゃつまらんかな、と。

で、第一印象なのですが、ちょっとピュアタブ状態が「しまった……」かな、と。カーソルキーがないのとポインティングデバイスがないのがちょっと厳しい感じでした。もちろんそれはわかってて(どうしてもというならSH6もあるし)選んだのですが……VAIOUでずっとラッコしてたので、スタイルの変更はなかなか厳しいのでした。

というわけでLOOXPでの幸せ探しが始まるわけです。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。