La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

synergyのscrolllock

いまさら知ったんだけど。
なんか切り替えが時々うまくいかないなー、LANの調子が悪いかなー(無線なので、たまにディスコネクトする)と思っていたら……
ScrollLockで切り替え禁止になってる、のね。
気がつかなかった……というか、微妙に便利なのか、迷惑なのか。

と言うのも、なんで気がついたかと言えば、最近テキストエディタ上でScrollLockが拾えなくなってて、何でだろうと思ったらたどり着いた件。
というか、ScrollLock状態でアプリを起動すると、解除できなくされるのはかなり迷惑な気が……
アプリから関知できないし。

あ、ゲームシステムでもスキップに使ってるよ。どうしよう、こういうの。まあ使うな、って事なんだろうけど、ロック系のキーはこの手の用途にはうってつけなんだよね。処理が重くなっても取りこぼしもないし。まあ、でもNumlockやCapsLockと同じで副作用が多いなら使わない方がいいかも。

それと、RealForce89とか、ランプ無いからもう、訳わかめになるんだよね。(いや、これはキーボードが割り切りすぎだと思うけど)

スポンサーサイト

PageTop

DirectX9のガンマ

http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/DirectX9_c/directx/graphics/programmingguide/advancedtopics/gamma/gamma.asp
DirectXってテーブルのガンマ変換しかサポートしてないかと思ってたら、内部処理も一応対応してるんだ。へー。なんていまさら気が付いたり。(考えてみたらDX9出てから6年近くたってる?うひゃ~)
そういえば一応GDIのフォントもClearTypeでガンマ処理してるんだね、と思いつつ、それまでしてなかったんだ、と言う気もするし。(そりゃ汚いわけだ)
テキスト表示で内部処理書かなくても(=アルファを切らなくても)綺麗な重ね合わせが出来るなーとか思いつつ、でも対応面倒だなーと思ったり。今、この手の処理書くの、どの環境が正解ですかね?DX10じゃxpで動かないし。WPFとかまともな速度で処理してくれるのかな?うーん。
と毎回悩むので手が進まないのでした。ちゃんちゃん。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。