La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

vista sp1は順調?

なんかゲ○ツの陰口を叩くブログになってしまってますが、みなさんお元気ですか?

れはさておき、sp1が出るまではさんざ話題に上ってた気がするんですが、その後、みんな満足しているのでしょうか?
ってかね、最近スタンバイ復帰に2回に一回失敗する(ハング!)様になったのですが……
検索してたらこんな記事が。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20060905/118479/
んっと、うちのLOOXPは復帰に∞秒掛かりますが。
(あ、正確には画面を一回描画して、10分以上応答無しです。名誉のため?)

てかさ、2秒で復帰保証なんてこのOSじゃ理論上不可能なんだから(RTOSじゃない時点で)そんなこと言うなよな~、メーカー困るじゃん。と当時も思ったなぁ……(遠い目
てな訳で、携帯電話のOS作ってる方ご苦労様です。こっちはまだずいぶんのんきです。
なんて言いたくなるね。はぁ。

いやさ、試しに起動してたアプリ全部終了したのにあっさり固まるんだもんなぁ。
ま、常駐物いるからしょうがないかも知れないけどさ。
あ、再起動後、ツールバーにネットワークと電源とスピーカーがいない……
てか、この辺の表示も安定しないよね。なにやってんだか。


PageTop

ぴゅあおーでぃお

たまには時事?ネタ。

http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/04/15/

なんか、高級オーディオにはいろいろあるみたいですが。
でも、一説にはポータブルCDプレイヤーにアンプつなぐとかなりいい音になる、と言うくらいだし。

前々から思うのですが、そんなに音を追求したいなら、ピックアップを直に使わないで全部バッファに吸い出し、コンセントはノイズ乗るからバッテラ(直流)使って……とかしないのだろうか?
案外とがんばれば自作できるし、いい感じのような肝……
まあ、がんばれるのは音源周りで、結局アンプ+スピーカーだけはごまかしきかないでしょうけどね。

あー、考えてみれば、もしこのプレーヤーを安く売ったら、アンプと釣り合わないから、桁を揃えたのかもね:P 100万前半だから良心的?

PageTop

dinovoMiniのfnキー

なんか、青刻印無いとこにも割り振りがいろいろあるね。
でも、altのコンビネーション……
なんで?それよりファンクションキーでも入れようよ。

そうそう、タッチパッドってスイッチ替えなくてもfn押せば一時的にモード変わるのね。
早く言ってよ。

そうそう、tc1100でも使えたのはうれしかった。
暗号化とかはしてないのかな?
ま、リモコン用だし。

PageTop

dinovoMiniの試し打ち

うーん、さすがにこれでシナリオは打てないか。
ま、少し使ってみた感想を。

>やっぱフタは折りたためるようにして欲しかった。
 あるいは取り外しとか。
>ファンクションキーは打てないものかね。
 FN+数字でも駄目だし。(ESC+数字になってる?)
>マウスとカーソルキー切り替えをよく使うのでもう少しスイッチは出っ張ってて欲しかった。
 あるいはFN+IJKLあたりで代用できるとか。
>FNキーに突起が欲しかった。
 手触りで解るの、右上のタッチパッドだけだね。
>タッチパッドってくぼんでて正解?
 4方向キーは押しやすいと思うんだけど、パッドとしては指の接触面積がいたずらに増えない?
 親指で操作しにくいのはそのせいじゃないかと。
>おまけ:デザインの銀色の部分はつや消しの方がよくない?
 あー、でもざらざらは剥げやすいのかな?

ん?しかし、長文打つと結構疲れるな。(右手が)
さすがにこれで10kとか打ったら死ねるかな?
でも、まあ……結構打ってて楽しいけど。
でも、これって、外で使うってわけにはいかないよな。

PageTop

dinovoMini

買ってみた。
画像無しにスレ立てとな、と言うか撮ったんだけど、移動するの面倒で。(くら
あ、そういえば英語配列なんだっけ。括弧打って気がついた。
ノートは配列変更面倒なんだよな。
で、今打ってるんだけど、碁盤配列(?)って結構違和感あるね。
サイズ的には打ちやすいけど、微妙に違和感。
タイプマトリックスでもこんな感じ?
あっちは両手打ちだからさすがに違うか。

ちょっとタッチパッドは使いにくい。人差し指なら何とかなるけど、親指は揺れちゃって。
てか、パッドを押すと4方向クリック、はがんばりすぎ感。
でも、なんか結構打ちやすいな。
フタが携帯……って考えると邪魔だけど。てか絶対傷つくし。

あ、あと、初めてメディアセンター立ち上げた。誤操作で。(ぷ
重っ。








PageTop

携帯でジュース。

あー、P905i買ったというのに、ろくに使ってないや。
デジカメも、お財布機能も。

てか、iDの方は登録したので、会社の近くに自販機があったな!と言うわけで使ってみる。しかし……

1)ジュースのボタン押して、ウサギマークで選択、携帯を当てれば買える!と説明があったので……え?メニュー?とか???で携帯をあてがう。無反応。
2)あ!上の画面がメニューなのか!とステゴザウルスバリの反応速度で(てか負けた次の日にやっと)気付く。ようやく買える。
3)しかし、勝手知ったるのつもりでやるとミスる。操作し直すと反応しない。あれ……と思うと、どうも操作法が二通りあるらしく、ジュースの選択が消えている。
4)てか、携帯の表裏を間違えると反応しない……ならいいんだけど、そうじゃなくてエラーになる。取り消しは反応が鈍いし以下略。
(しかし、最近の携帯は手触りじゃ表裏が解りにくいですよね。先代のF504は表は丸いのですぐ解りますが)

えっと、使ったことがない人は訳わかんないかも知れないけど、操作法が2つあるらしく、
A)ジュースを選ぶ。メニューで支払い方法を選ぶ。携帯をあてがう。
B)メニューで支払い方法を選ぶ。ジュースを選ぶ。携帯をあてがう。
Aでエラーを出すと、キャンセルされるのですが、その後にメニューが出てるので、感覚的にはBに流れてしまうわけです。しかも、自販機にはAの説明はあるけど、Bの説明はない。

というか、そもそも、画面は上、ジュースのボタンも上、メニューの操作ボタンは下。要するに、Aの(説明通りの)操作をすると目線が上下するわけですな。非常に。これ……ちゃんと操作のテストとかしたのかな?初めて操作してさくっと買えた人、尊敬しますよ。
……え?おまえが鈍いだけ?否定はしませんがorz

まあ、ぶーぶー文句は言いましたが、便利は便利ですよ。ええ。小銭はいらないし、「慣れてれば」スムーズに買えますしね。

てか、○×ボタンは何に使うんだ?う~む。

PageTop

あるプログラマーの30分

さて。
キミキスpurerougeはひどかったね。(挨拶)

てか、個人的には1話目見て二見さんサイコーだったのであんまり気にしていなかったのですが。
でも、なんかだんだん星乃さんが可哀想になって来ちゃって。
結局ゲーム買ってしまいました。
そうか、これが狙いの販促アニメだったのか!

で、なんとなくイベント絵を壁紙に貼りたくなったのでプラグインを探しに行くのですが、見つからない。
うーんうーん、と検索しているうちに「作った方が早くね?」と。
まあ、なんか汎用の形式らしいので、後はアーカイブ切るだけかなと。

作るのはいいんですが、問題はそれにかかる時間な訳で。結局30分前後?まあ、なんというか時間かけ過ぎかなと。で思うわけです。それでも止めどなく検索するより早かったかも知れませんが。

この手のアーカイブのカッターは簡単に言えば「ヘッダを検索、そこまでファイルに書き出す」ってだけの動作です。口頭で数十秒。なんでこんなに時間がかかるのかと。

使ってる環境がVC++で、ま、Winアプリ(Win32)で作ると。するとスケルトンが出来るので、まあ、「ドラッグしたファイルを呼んで連番ではき出す」と。この辺は前に作ったのがあるから(ライブラリにするほどの機能じゃないけど、関数とかは逐一覚えてない)探してきて切って貼る。頭痛いから型名チェックとかいい加減でコンパイル、エラー→直す。ってか文字列宣言に*付けるなよとか頭痛が痛いことしてましたが。

とまあ、振り返って見るとそんなもんかなって作業でしたが、でも何とかならんもんかなとも思うわけです。普通は答えは簡単で「もっと効率のいい言語使え」と。

しかし、どうなんでしょうね。たぶん世の中にはもっと効率の良さそうな言語(思いつくのでC#とかRubyとか)はあるんですが、たまに乗り換えようかとも思うのですが、結局挫折してるんですよ。う~ん。
原因はなんだろう?老害か、とも思うし、ドキュメントの問題かも知れない(知らない知識の探し方が掴めていない)そもそも、C++と問題解決の仕方が違うのでその感覚になれないと結局効率が悪いのかも知れない。それをマスターしようと思うと時間がかかって、結局勝手知ったるC++になるのかな、と。

そうそう、「仕事の効率」って結局「作業量」じゃなくて、「知らないことの少なさ」で決まるところがありますよね。たとえばC++がどんなに効率が悪くても、自分の知識で解決できれば(調べ物が無ければ)結局そっちの方が早い、って感じの。だから、まあ乗り換えられないんだよな~と。

もういっちょ。プログラム組んでるときに終了条件ミスって、長さ1のゴミファイルを大量生産したんですが(マシンが速いのは罪だね)Vistaって、これもまじめにインデックス作りに行ってる?その後から、妙に不安定というか、重いというか。
まあ、余計なことするなって感じですが。(でも切らなかったり……一応デフォルトの設定を残す努力をしているので)

あ、あとおまけ。
VistaSP1って本当に軽くなってる?なんか妙に固まることが増えた(ハングアップじゃなくて、マウスの動きが止まる系の)んだけど。単にIntelのビデオドライバのせい?(そういえば2Dの評価がいつの間にか2.1→4.0になったんだよな。チートって無い?)

あー、仕事しなきゃ。

PageTop