La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

数式評価

たとえば簡易言語とかスクリプトを作るとき、一番やっかいなのは数式評価かな、と言う気がします。
他の機能は大体やっかいでも逐次的に機能を追加していけるのですが、こればっかりは結構処理がやっかいになります。大抵スタック処理とかになってしまいますし。

しかし、(人間が)数式を読むのが難しいか、と言うとそんなことはないはずです。小学校低学年で習うわけですし、演算子の優先順位と括弧による優先でほとんど説明は終わりです。
なら、なぜあんなに数式を処理するのはやっかいなのでしょう?

人間なら、書かれた数式をそのままの状態で括弧、優先順位の高い演算子をひとまとまりとして認識してしまいます。
でも、コンピューターで処理する場合はそうはいきません。チューリングマシンではないですが、括弧とかを認識するときも一個一個カウントしないと駄目で、ぱっと見で認識、とは行かないのです。

結局データ形式、と言うか認識の差、と言うことになりますが、人間みたいに直感的にデータを切り分けられるデータ形式を楽に作れないかな~と思ったりするわけです。

……と、ここまで書いて、最近のデータ形式(XMLとか)をあんまり勉強してないな~と思ったり。


PageTop

「破壊されていない環境」の定義

定義シリーズ。

よく自然環境とか温暖化とか異常繁殖とかあったりするわけですが、
考えてみたら、「環境破壊」ってなんでしょうな。

まあ、普通環境に配慮する、と言うのは良いことです。
エコ、と言えば会社の宣伝に使えるわけです。(そうじゃなくて、と言う意見は置いておいて)
でも、その「環境を破壊してませんにょ」って誰が決めることなのでしょう?

温暖化がまあ、割とわかりやすい例で、実は氷河期とか間氷期とかあるわけで、結局温度の増減はある程度は「自然現象」な訳です。
ってある程度、なんて書いちゃったけど、実際とんでもない増減を起こすわけです。

そう考えると「温暖化!温暖化!」と叫ぶのは無意味の気もします。
しかし、現状維持に努めるのも無駄ではない、と考えられなくもないです。
とはいえ、その「現状維持」は……人間が作った現状維持、になりますから、自然の現象じゃないでしょう。

結局、なんで「温暖化はいくない!」となるのかは簡単な答えがあって、要するに「人間が生きられない、生きていくのに不便すぎる」からです。
そうすると、「環境保全」の定義は簡単で「人間の生きられる環境を維持しよう!」となります。

遠い将来、もし人間の生きられない温度変化が自然現象として起きたとき、その時はもうエコロジーなんて綺麗な言葉では飾れないくらいの「環境保全」の努力がなされるでしょう。もうそれこそ自然に大なたを振るって、ぎったんぎったんにして。(いや……宇宙に逃げるかな?)
でも、普通の人間はそんな事にならない限りは「自然はすばらしい!」と思ってエコロジーに励むわけです。

自然は良いものだ、とかエコロジーと言われると漠然と抱くイメージはありますが、結局突き詰めて考えると、我々は我々の都合以上のことを考えて行動することはないわけです。ふぅ。
(いや、それが悪い事なんじゃなくて、抱くイメージが勝手に美化されるのが空しいな、と)

PageTop

fkb-82pro

なんか、最近タイプウェルにはまってたりするのですが。
あ、あれの単語で一日とか一寸とかやめて欲しい。二通り以上に読めるから。
なんて言うのはさておき。

久しぶりにがちゃ系メカニカルでも、と押し入れで眠っていたfkb-82proを引きずり出したのですが、コレが大変。USB変換器入れると誤動作するし(KeyUP判定が抜ける)シリアルポートなんてねーよって感じだし、そもそも書き換えソフトがHPに無かったり。CD必死に探したよ。あってよかった。

てか、USBで作り直さないかな、コレ。と言うより、配列変更機能はすべてのキーボードが標準で持ってて欲しいけど。……あー、そう言うわけに行かないか。セキュリティー的に。でも、いろいろ改良して出して欲しいと思わなくもないです。あ、キャパシティブにするのも手だし。うっさいから。

というのは置いておいて、これでタイプウェルしてみたのですが、妙にいい感じなんですよ。普段打つとそんなに快適じゃないんですが。キーのぐらつき感じるし。うるさいし。でも……やっぱり反発感がちょうどいいのかもしれませんね。タイムトライアルするには。(逆に言うと力みすぎ)
ま、90秒切るのがやっとなんで(タイプタッチ出来ないのです……配列はほぼ覚えてるんだけど。普段、頭にある文章しか打たないので)あまりキーの種類は関係ないかもしれないけどさ。

しかしまー……30秒切るとか信じられんね。当面目標はランクAを突破することかな?

PageTop

いらいらの動作原理

firefox3をインストールしてからこっち、どうもアドオンの調子が悪いのです。
2ペインブックマークが無いと生きていけない身体なのですが、これが、ページの更新をするたびに下ペインが消えてしまってイライラするわけです。

あーまったく。だから切れやすい人間は、とも思うのですが。
なぜ、こんなつまらないことでイライラするのか。

考えてみれば、「メインのページが更新される→アドオンのサイドバーに不具合が」と言うのはよくわからない現象です。言ってしまえば理不尽。
「世の中思い通りにならないから切れるのは我慢が足りない証拠だ!」と言うのは簡単ですが、たとえばボールペンでメモを取ろうとしたらインクが出ない、とか鉛筆で書こうと思ったら、わら半紙に穴が開いたとかしょっちゅう起こられたらイライラするわけです。
(わら半紙とか、紙に穴開く鉛筆とか、最近の人じゃたぶん解らないよ:P)

昔はそんなこと無かったのに、最近はなんでこうイライラすることが多くて、なんで切れやすい人間が多いのか?と考えていくと、単純に理不尽の密度が増えすぎてるんじゃないでしょうかね。
昔は理不尽があれば、一個一個丁寧に取り除いていった。だから、ボールペンで空回りすることも減ったし(インク切れればなるけどさ)鉛筆でザリとか言う瞬間も経験しなくなった(そもそも、鉛筆を使わなくなったけど:P)
でも、それでも次々生まれる理不尽が多すぎて、とても対処しきれない気がする。

やっぱり、こういう事は一朝一夕には解決しないものですかね。Windowsの上でもいろいろ理不尽があるわけですが。でも、メモリリークみたいに簡単にはつぶせないか。そもそも、やっても売り文句にならないしね。

あー、適当に思いついたこと書いたからむちゃくちゃです。はい。

PageTop

誠実の定義

ま、たまには。

誠実って言葉があります。ま、誠実な人、と言えば褒め言葉になると思うのです。
しかし、この「誠実」って厳密に言うと、どういう意味なのでしょう?

ぐぐって面白かったページがあったので貼ってみたり。
http://questionbox.jp.msn.com/qa2671152.html?StatusCheck=ON
http://yukaigi.com/ppt/archives/2006/12/post_121.html

考えてみれば、確かに正直、真面目あたりと近い意味合いの気もします。
しかし、よく考えてみると……正直さ、真面目さは普通、度が過ぎると良くない意味になります。
(馬鹿正直、生真面目)
でも、誠実にはそう言うニュアンスはありません。

要するに、誠実さは度を超すことはない、と言うことです。
何故度を超すことがないか、と言うとやはり「相手の評価」が物を言うからでしょう。
すなわち、「誠実さ」は「誠実な人」と「誠実と評価する人」の間にあるわけです。
「正直」や「真面目」は、自分の中にある物だから、度を超せば……自分は良くても、人を傷つけることもあるわけです。でも、「誠実」はそう言うことはない。相手がいないと成立しない概念だから。

だから「誠実になりなさい」と上段構えで言う人には誠実さはない(というか理解していないというか)
でしょう。
(なんの話かって?アハハ)

また、相手との間にある、って事は、相手が誠実さを受け入れてくれないと成立しないって事です。
……相手を選ぶ様では誠実と言えない気もしますが、でもたとえば……
>犬や猫には誠実に接することは出来るけど、オオカミや熊には困難なはず
>草花に誠実に接することは出来るけど、蟻に対しては困難なはず
と考えれば理解できるような。なんか屁理屈っぽいケド。
やっぱり、相手が反応を返してくれないと、誠実さを通すのは困難だと思います。
(いや……本当に誠実な人は、どんな相手でもそんな反応を見抜くのかもしれませんが)

え、私ですか?
読めば分かるとおり……誠実なわけ無いじゃないですか。アハハ

PageTop

ぶっくまーく。

ぐぁあ……ブックマークが吹っ飛んだ……

てか、まあ……3に移行するときにしばらく併用していたのですが……
sageと2ペインブックマークが揃ったので移行するか、と
>2を残して
>3をアンインスコ
>3を再インストール
ってしたら
>2が消えた
>しかも、2の設定が消えて3の設定が残ってる(本当は逆にしたかった)
……T_T

3のアンインスコで、データを残したのが敗因ですかね。
せいぜい書き写しで済むと思ったのに。

いいんだいいんだ、せいぜい数ヶ月分戻っただけさ……orz

PageTop

windowsのシャットダウン

前にも書いたかも知れないけど。

最近ノートのネットワークが調子悪くて、再起動することが多くなったので、移動する前にシャットダウンしたのですが……
ノートを開けてみると、びっくり。「シャットダウンしています」……
……シャットダウン中にスリープするなよ。

てか、Windowsってシャットダウン中にシャットダウンのコマンドとかしても何も言いませんよね。
内部で多重に処理してる?
昔……NT4か2000の頃には「シャットダウン中です」とか出たような気もするんだけど……気のせいか?

PageTop

道交法ネタ

あー、言いたいことはいろいろあるのですが。

自分は自転車乗りで、まー確かにお世辞にもあまりマナーのいい方ではないのかも知れません。
車の人が「うぜー」と思うのも解ります。(ペーパーですが免許も取ったので)

しかし、どう考えても歩行者のマナーがダントツに悪いでしょう!

自分の歩行時を鑑みても。(エヘ)

てかさ、別に信号を守れとまで言わない。(いや、本当は守らないといけないんだけど)
でも、せめて「車道に飛び出すときは左右(でも通常前後)を見ろ!」と言いたい。
これで何度歩行者を(横断しちゃいけない場所の車道で)轢きそうになったことか。
(これはさすがに自分はやりませんよ)
赤信号で自転車来てても平気で飛び出すしさー。ちなみにちゃんとこっちは灯火してますよ?

あ、そういえば自転車道とかどうするんでしょうね?昔、歩行者可なの知らなくて(忘れてて、だね。免許取ってるのに……orz)歩行者ども、とか思ってたけど、歩行者可と知って使わなくなりました。当たり前です。危なくて走れないもん。小学生が通学に使ってたりするし。
まあ、歩行者自転車可の道は残すんでしょうけど。でもそっちは自転車徐行な訳で。自転車道でも自転車は徐行して走れって感じですかね?もう、歩行者専用道にすれば良いじゃん。車道走った方が快適だし。(車の人はちょっと閉口かも知れないけど)というか自転車道ってなんでわざわざ狭く舗装するんだろう?広くした方が避けやすいのに。

ま、結論から言って交通マナーは
(良い)車>>(バイク)>>>>(高い壁)>>>>>自転車>>>>>(宇宙空間)>>>>>歩行者
って事です。
あー、ここまで書くと怒られるかな。ま、誰も見てないよね。

PageTop