La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。



PageTop

Super GLAMOUR(PLATINUM)

現行はGLAMOURsoftになるのかな?
グラマーって、結構古くからあるみたいですね。
ずんぐりむっくりの万年筆とか興味引かれますが。

これは……まあ、安いシリーズのモノです。
なんか、海外ブランドのでそっくりなのがあったようなw

つづきを表示


PageTop

アルミ丸軸シャープペンシル(無印良品)

これは廃盤になったかな。
アルミだよね、これ。ちょっと重いけど。
キャップ式のシャープペンです。

つづきを表示

PageTop

ASⅢ(ZEBRA)

いつ頃のシャープでしょうね、これ。
てか、Ⅲとありますが、3代目なのか、3種あったのか。
ちょっと良く解りませんが。

つづきを表示

PageTop

ONBOOK SH-OB43/DCC-135A(TOMBOW)

メーカーページ
買ったのどっちだったかな?
なんとも風変わりなシャープペンです。

つづきを表示

PageTop

uni C21 M5-1021 .6グリーン(MITSUBISHI)

なんだろ、微妙にジャンル分けしにくいシャープ。
Artisっぽい臭いがするような……
ちなみに上のはプラシールに型番があったモノで、
何故かもう一本、ブルー(本体にも色が付いてる)も持っています。
でも、こっちはちょっと傷へこみが。本体、割と弱いのかな?

つづきを表示

PageTop

PALMARIN(PILOT)

こないだ買ったシャープです。
名前は……地名か何かですかね?
クリップがちょっと特徴的なシャープです。

つづきを表示

PageTop

0.5mm SHARPLET 200 Q205(Pentel)

SHARPLETも色々あった気がしますが。
今回は200円のこれ。
割とシンプルですね。

つづきを表示

PageTop

Tasche SP-10T ブラック(OHTO)

メーカーページ
キャップシリーズ(前にもやってますが)
昔やった無印ポケットシャープのOEM元ですね。
形はほぼ同一ですが、少しだけ差異があるかな。
あと素材感とか。

つづきを表示

PageTop

5(Pentel)

あ、昨日の万年CIL/KERRYの旧バージョンです。
5ってかくと、キャップじゃないバージョンと区別つきませんね。
でもシールないし、他に何も書いてないし。
現行のとほとんどそっくりですが、一応別枠で。
(比較記事は前にもちょっと書きましたが)
あー、40年近く現役のモデルですか。
そんなに人気があるのかなぁ……?

つづきを表示

PageTop

万年CIL《ケリー》P1035-KD オリーブグリーン(Pentel)

メーカーページ
あ、まだやってなかったっけ。
現行品の方です。
キャップシャープにはまってた頃(いや、今でも見つけりゃかうだろうけど)発見して、ちょっと高いけど購入した訳ですが、
結構昔からあったようで。

つづきを表示

PageTop

ある意味相似?

>コンシュマの開発者には、ネットゲ、携帯電話ゲは、クソゲばっかと言う人が居る。
何となくたとえば小説とラノベ……いや携帯小説?的な相似形を感じてしまったり。
いや、うん。何でも濃ければ濃いほど良い訳じゃないんだよね。
確かにコンシューマーゲーでもエロゲでも、濃ければ濃いほど、間口が狭まって、商売にはならないよね。
(開発コストもね:P)

でも、まぁ……そう言うのはバブルになっちゃうかなって気もする。
コンシューマーとかそんな感じだったような。
裾野を広げて、ゲーム性を薄めていくと、最初は受けるんだけど……そのうちモチベーションのありかが分からなくなると言うか。
あー、でもネトゲはそう言う意味では一応うまく釣り合ってるのかな?
どうなんでしょうね。(ネトゲとか携帯系はやってないので詳しいことは分からんのですw)

PageTop

名称不明(PLATINUM)

P1000035a.jpg
名称不明だと自分でも区別付かないのでサクッと撮影。黒金で撮りにくいねぇ。シールのデザインが全然見えないTT

えっと……まだやってないよね?という訳で。
こないだ手に入れたプラチナのシャープペンを。
シールはあるのですが、名前は一切分かりません。
うーむ。

つづきを表示

PageTop

買い物メモ

飲み会に振られたTT
い、いいんだもん!ちょっとおなかの調子が悪かったんだからねっ!
……は、ヤケ買いし忘れた。(なんだ、それ?)

つづきを表示

PageTop

boost regex

テキストエディタ作ってて、まあ面倒なモノの一つに検索があったりする訳ですが。
まあ、今時はboostとかあって、正規検索も楽ちん、とか成ってる訳です。
でも、オールドタイプwとしては、どうもあの手のライブラリくっつけると重く(というか大きく)なっちゃうじゃん、とか。

そうはいっても、単純な検索ならともかく、込み入った検索になるとバグ取りも大変になるし、
そもそも、検索のコマンド(メタ文字)は?って話になってきて、やっぱり標準の方がいいよね、的に。

で、boost入れるぜ……となるわけですが。これがちとやっかい。
少し古くていいなら、完全自動のインストーラがあるらしいけど、何となく新しめのパッケージを拾って。
でも、コンパイルも自動だぜ!って感じでこの辺見ながらやってみたら……リンクできないTT

微妙にめげそうになりながら(根性無いなw)色々調べてみてもあまり詳しい情報が……
まあ、ちゃんと説明を一から読め的な話になるんだろうけど。
だめもとでビルドのコマンドを手打ちしたら通った……
(あ、ソース忘れたけど、runtime-link=staticを指定しないとダメなのかな?

調べてる内に、vc2008はregexのライブラリ入ってるらしい……とかあったけど、ま、いっか; ´∀`)
話によると、次期C++(0x)も標準で採用するんだっけ。

まあ、既存の検索関数を置き換えると……確かに簡単で高機能ですな。
とはいえ、一番ローレベルな呼び出しで置き換えた(=正規検索のコンパイルが毎回……)ので、ちょっと重い。
STLとかBoostとか……結局利用は簡単なんだけど、一番の問題は置き換えが楽じゃない、というか置き換えを
手抜きするとパフォーマンスが出ないことなんだよね……
ま、ちまちまやっていきますか。
あ、日本語対応もしなくちゃ……(当然、UNICODEで設計していないのです。あはは……)

PageTop

OLEeNU MOL-1000 #56 ブルー(PLATINUM)

メーカーページ
えっと、名前はゲテモノ見た目は至って普通なシャープですね。
あ、「OLE"e"NU」なんだ。折れ得ぬ?w

つづきを表示

PageTop

ERGoNoMiX PR805(Pentel)

メーカーページ
という訳で、後継機種。
通称ウィンググリップ、ですかね。
こっちの方が初代?より情報が多めに残ってるので、こっちで完成形、って感じなのでしょうか?

つづきを表示

PageTop

ERGoNoMiX Sharp 0.5 PR505(Pentel)

メーカーページ
ぺんてるの色物系ですね。
リンクはパールブラックですが、これはパールブルーって感じじゃないかな。紺系。
なんというか、ペンケースに収まりの悪い形状です。
まあ、でもゲテモノ系はちょっと食指をそそりますよね。(あえて誤用?)
あ、メーカーページによると木のバージョンもあったようで。
うーん、これで出すかなぁ……

つづきを表示

PageTop

SHIFT.A.GRIP 0.5 A335(Pentel)

ゲテモノ系?
という訳で、グリップが水平移動するこの一品を。

つづきを表示

PageTop

拡張子

久々にw自作ツールのプロジェクト開いてふと。
拡張子を表示しない設定の場合、どれがプロジェクトファイルって直ぐ判るんだろうか?

てか、vc2005→2008→2010ベータのテスト使用、とかして、
今家だと2008オンリーなんだけど、どのファイルだっけ?とか。
そもそも、slnとかvprojとかsuoとかncbとか、同名の拡張子だけ違うファイルがたくさんあったり。
ファイルの種類見ても"Microsoft visual studio.."とか、区別つかねーよ!
アイコンもほとんどVSなアイコンだし。
あ、数字が付いてるのがプロジェクトファイルか?うむむ。

まあ、普通は開発する人は拡張子はデフォで表示だよねって言えばまあそうだし、
(家のは前にリネームとかの都合で消しっぱにしてた)
あるいは今時はアプリ立ち上げ→プロジェクト選択?
今のままでもそんなに不都合ないんですかね。

あー、こういう場合「拡張子がダサい」と言いそうなマカーはどうするのかな?
(今はMacでも拡張子あるのかな?)
というか、彼らならもう少しアイコンのデザインに気を遣うか。

PageTop

M5-207(MITSUBISHI)

いい加減、チョイスに困るのですが、今日はこれ。
あ、よく見ると……ロゴの向きが普通と逆ですね。(口金が右を向く)

つづきを表示

PageTop

買い物メモ

今日は立川行き。ついでに国立も行こうかと思ったのですが……
ちょっと衝動買いしたので、今日はスルー。

丸善で、OHTOのマルチペンを見かけたり。(2機能のロータリー式)
ぱっと見高級そうに見えて、持った質感と印刷がマイナスしてるのがいかにもオートって感じw
うーん、これはパスかな。
もうちょっとこの辺がうまければなぁ……と思うんだけど。でもそれでこそオートかな。

世界堂とか行って、あー、新製品無いなー的に。(ダブルノックのとか、S3の限定色とか)
だったらLoFTいきゃ良いんだろうけど、面倒でキャンセルしてユザ→ホワイトハウス
ユザも配置が換わって見にくい。で直ぐ退散。
ホワイトハウスも特にないかな-、とちょっと冷やかし料を。

WiLL STATIONERY ACTIC CARRY MEMO POCKET SIZE(KOKUYO)
WiLL STATIONERY ACTIC CARRY MEMO PALM SIZE(KOKUYO)
Willはもう廃盤かな?変ちくりんな比率のメモ帳見るとつい買いたくなります。
NOTE BOOK CD-5(アピカ)
ちっちゃいノート。A7くらい?

で、レジ済ませてる時にふと、なんかレジ横にアメティのケースが。
見せて貰ったら……何となくよさげな色のがあったので。

アメリカンテイスト AT-5T016(OHTO)
ロータリー式で。ロータリーでも、つまみが小さいのはちょっとなあ、ですよね。
で、ひょうたん型と葉巻型の二択だと思うのですが、後者で。
これ、値段の割に質感と良い回転の操作感と良い、確かにオーパーツ感があるのですが……
よくよく見ると、ちょっと内部が透けて見えてるのがマイナスかなぁ。
まあ、それ差し引いても良くできてますね。
個人的ミニボールペンブームは過ぎているのですが、これはちょっぴり欲しかったので満足。
でも、普通の(ニードルじゃない)リフィルに入れ替えた方が良いかなぁ……
デザイン的に。

PageTop

ITO-YA 05(ITO-YA)

忙しかったのでずいぶん長くサボりましたが。
ん?2ヶ月くらい経ったかな。
てか、もう書いてた内容覚えてないし。
次使うシャーペンの目星も忘れてるしなぁ。
てか、もうそろそろ面白いシャープも無くなってきてるんですが。

つづきを表示

PageTop

買い物メモ

一応仕事が一段落して、「おめでとうありがとう」的に、
前にそう言えばポケット万年筆byプラチナが5000円であったなーと。
で回収に行ったのですが。

なんか、
1000円で万年筆コーナーが出来てたんですよ。
前あったかなー。
しかもポケット万年筆均一で。
えー。的な。

で、プラチナのばっかりだったんですが、セーラーのが2本ほど紛れ込んでて。
これは!的な。
で、一緒に購入。
散財だなー的な。

ポケット万年筆 中字(プラチナ)
一応これ目当てで。
案外……黒金な万年筆って持っていないんですよ。(あ、(個人的)二代目キャップレスオウンリー)
なので、まあ、外さずゲット。
黒のって結局ボディがプラなんですが……まあ、万年筆としてはデフォってかんじがしますよね。
金属なら銀なんでしょうけど……
ペン先は18kらしいぞ。

セーラーポケットその一(セーラー)
これは見た目総金属かな?
でも、軸はプラ。ピンク。
ペン先は18kwgですね。うーん、リーズナブル。
セーラのってキャップの抜き差しが柔らかいですよね。その分密閉度が低いのかもしれませんが。
(感覚的に)

セーラーポケットその二(セーラー)
これもピンク。むき出し部も。でも2000円。
残ってるポケット万年筆ってピンクばっかりですねw
しかもプラチナが90%って感じ。
それはさておき、セーラーの2本買うつもりはなかったんですが、
上のは総銀色で、これは21k!しかもペン先の手前に爪状の金の模様があって、何となく。
(古めの爪ペンって、こういう模様の結構ありますよね。持ってないけど:P)

あー、散財したなぁ。
あとはパイロットのポケットかなぁ。見あたらないんだよねぇ……パイロットのは。

P1000033.jpg
えっと……一番上が、前に(同じ店で買った)プラチナポケット、銀色の。
2番目が今回買ったプラチナポケット。
3つめがセーラーのポケット。定価2000円(買値1000円w)
一番下がセーラーポケット。定価……いくらだろう?たぶん1500円くらいじゃないかな?(でも買値1000円w)
万年筆は見た目モデルナンバーが解りませんね:P

PageTop

買い物メモ

マスター直前になると、ちょっぴり時間が空く件。
ふらふらとヨドバシまで行ってみたり。
ううう、身体が重い。

ロールペンケース(HIGHTIDE)
あー、ヨドにもロールペンケースってあるんだね。
まあ、デルフォニクスのとはちょっと違うタイプだけど。でも安い。

デスクペン(セーラー)
ヨドで買うとほぼ500円。(ポイントで買ったけど)
異様に安い……
あ、でもパイロットにはペン習字ペンがあるか。
一応3社コンプ。海外社製のは無いのかな?うむむ。

デスクペン ペンジ(パイロット)
興味本位で。てか、そんなにペン増やしてもインク通せないよ><
てか、軸形状も全く互換性無いね。キャップも違うし。

ペチット1 カートリッジ コバルトブルー(パイロット)
まあ、スペアカートリッジ用。
何気にこのカートリッジ、安すぎて東急で買うのが気が引けてしまう。(単品だとね)

PageTop
