La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。



PageTop

アプリの不具合って……

Windowsの話で、MacOSでは勝手が違うかも知れませんが。
OSのAPIやDLLで不具合があっても、ダイアログにはアプリの名前が出るんですよね。
(あ、でもFLASHの場合はそれを呼び出すアプリになるのかな?うーん)
まあ、不具合の切り分けは難しくて、責任のなすり合いをすると泥沼化するような気も。

一応クローズだとしても、Web標準にかなり先行してコンテンツの標準化を進めてたので、評価はできるんじゃないですかね。ZFlashも。

と書いてるとずいぶんAdobe擁護に見えますが、
正直なところ……個人的には「どっちもどっち」かな。
まあでも、ユーザーからすれば、その内容がオープンだろうがクローズだろうが「させない」ことが障害に見えるとは思いますが。

特許関係でのいざこざは2000年からこっち表面化していろいろな展開がありましたが、
これからはどっちかというとAPIとかの風上の奪い合いで、政治的なもめ事が増えるかも知れませんね。


PageTop

ゲ○ツは強いね。

敵はパワーポイントにあり ? パワーポイントの弊害、米軍大将らが指摘

近い将来、ゲ○ツやジョ○スがネットの独裁者として歴史の教科書に載るかな、と期待はしていたのですが……
まさか、アメリカの内なる胸囲となっていたとは!
いや、予想外でした。さすがゲ○ツ。

ほら、だからTRONを押しておけば良かったんだYO!
……さすがに関係ないかw
てか、他の国でも問題になりうるのかな?
中国とかw

PageTop

+CLEAN Pentel 抗菌処理 0.5 A110(Pentel)

A110.jpg ペンケースに入ってるとちょっと浮きそうなデザインかも。

どこまでが商品名かよく解りませんが。もしかしてCLEANだけ?
ボディ(口金、本体)は昨日のYES EA505と形状は同じです。
150円。


つづきを表示

PageTop

YES EA505(Pentel)

ea505.jpg 真っ白なシャープです。白くないのはスリーブと、チャックリングと、透明パイプとケシ受けの金属、あとはシールかな(あ、芯もw)

うーん、情報が見つからない脳。
Yesピアニッシモ、とかあるので、Yesが再生樹脂のラインナップって事みたいですね。
これは100円シャープです。
ま、それだけにシンプル。

つづきを表示

PageTop

PUMA 065PM(KUTSUWA)

065pmb.jpg 全身黒です。ラバーは円筒状の所だけ。

あ、これもクツワのスポーツブランド物ですね。
これは250円。安いです。

つづきを表示

PageTop

CORK Fit M5-214 緑(MITSUBISHI)

m5-214.jpg 今回も、プラが濃い緑なので全般的にガンマを持ち上げてます。時々蛍光ミドリになってますがw
あ、Returnsっぽいとかそんな?

番号はYOKO2の一つ後ろですね。通しになってるのかな?
200円シャープのもより。

つづきを表示

PageTop

EULAの訳文って実行力無いよね的な物

あんまりつっこまない方がいいと思うんだけど。
釣り針満載感があったので、ぱく。

「東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案 質問回答集」の作成について

うーん、「非実在青少年」の意義を正当化するために言葉を尽くしているのですが、
これ、逆さまに読むと、
・「非実在青少年」で無ければ性交描写をした作品を未成年に売っても構わない(モザイクはいるだろうけど)
・「非実在青少年」であっても、直接性交した表現をしていなければ構わない(裸で折り重なってても大丈夫って事)
・「非実在青少年」で直接性交していても、読者の性的好奇心を満たすことを目的としていなければ構わない
って読めそうなんですが、大丈夫でしょうかね?
(上の3つは、現状取り締まられますよね?当然。あ、教材を除く)
まあ、逆に読むなって言いたいんだろうけど……
わかりやすいように書いてくれたみたいですが、わかりやすく破綻してる感じがします。

というか、
>「肯定的に」=「不当に“賛美”または“誇張”して」
法律的用法は分からないのですが、それはいくら何でも日本語が成立していないのでは。

結局こういう物はグレーゾーンを設定して、「表現するなら覚悟を要求する」事で過激な表現を抑制(でも完全な禁止はしない)
していたと思うのですが、結局表現側も規制側も恣意的に活用してしまうので。
昔なら、互いに見えない領域で活動できたんでしょうけど、情報化社会では検索一発で相手の動向が簡単に暴かれてしまうので、意味をなさないんでしょうかね。
かといって、グレーゾーンを廃止すると、表現の自由は規制されるし、みんな(規制内で)限界まで過激表現してしまうので、お互い却って被害を被ってしまうと云う……


つづきを表示

PageTop

妖しいページ更新

妖しいページに短編を追加しました。
また催眠物です。好きだねー。いや、まあ、好きなんですが。

昔、某巨大掲示板のSS系スレ見てて感化されて書いたのですが、
まあ投稿する度胸はなかったという。
基本ROMなのでー。まあ、半万年ROMってる感じですねw

ちなみに18禁ですので、18歳未満の方は行ってはダメですよw
というか、表現の自由はうんちゃらら、と思う方も見ない自由を行使しておいて下さい。

つづきを表示

PageTop

HOSOPPY(PLATINUM)

HOSOPPY.jpg なんか微妙な色ですねw

透明な細軸シャープです。
なんか、100円バージョンがあったみたいですね。てか、こっちが異端?
細いけど、長さは若干長め。(15cm)

つづきを表示

PageTop

EDWIN 072EW(TSUKUWA)

072ew.jpg 全身銀色のシンプルなペンです。とはいえ……そっくり、なペンは案外無いような。(手持ちにないだけかw)

キャラ物、ブランド物はあまり興味が無くて、
普段は買わないのですが……
これはちょっとぴぴんと来てしまって購入。
たぶん500円。

当時、無印とかそんな無かった気がhしますし、
このシンプルで無骨なメタリック感と、のっぺらぼうにならない適度なロゴ周りが気に入ったのです。
ノックのあたりも好き。
使用感はいまいちなんですけどねw

つづきを表示

PageTop

買い物メモ

そう言えば最近あまり書いてなかったな。
結構コミックとか買いまくってるのですが。

てか、月末でお財布キビチー><なのに、買う物がぽこぽこでる件。
てか、自転車パンクするし。とお店に持って行ったら、「タイヤ減ってますね」orz
うむぅ。

つづきを表示

PageTop

graphite 777 Art.Nr.777 05-33(STAEDTLER)

77705-33.jpg トランスルーセントな感じです。あまり透けて見えませんが。

ステドラの安シャープです。
や、シンプルこの上ないんですが、
銀プラ仕様でムラもあるんですが、
それでもそこそこ見られる出来に仕上げるのがなかなかですね。

つづきを表示

PageTop

ネットって治外法権だと思ってたw

Google のプライバシー軽視を先進10か国の当局が批判
に、
>「問題が見つかったらあとで修復しようという考えで個人情報を一方的に公開するやり方は受け入れがたい」
ってあるんですが。
それって……YouTubeの著作権違反問題からずっとそうじゃないの?

昔から不思議だったんですが、ここで「Google(YouTube)が責任を持って査定して公開しないといけない」って話にならないんですよね。コスト的に見合わないって言うのは判るんですが、普通、他の事例で「コストが合わないから安全性は無視します」なんて言わないでしょ?(だったら中国責められないw)

コミケだって場所貸してるだけって言ったって内容チェックするわけですが(完全じゃないけどねw)アマゾンだと売ってるもの無関与ですって言い張って通ってるわけだし。

まあ、結局ネットの世界って各国の裁量がせめぎ合ってしまって、その辺放置プレイなのかなーって。
だからこそ、みんな(ゲイツ、ジョブス、Google、Adobe、etc…)はネットの世界を支配しようと躍起になってるのかなって思っていたのですが。久々に独裁者になれるチャンスだよねw(と、ジョブス見てると思うんですw)

PageTop

OVAL SHAPE STATIONERY. OXY(IMOTANI)

oxy.jpg 何とも不思議な意匠です。たまにはいいけどw

メーカー名は「イモタニ」なんですね。
メーカーはまだあるみたいですが、ステーショナリー欄が空でした。( ´∀`)
ステーショナリーセットのシャープです。
割と安かったのかな?いや、もらい物かも。
というか、全般的にセット物って見た目に比べて高い物多かったですよねw
ほしくてもなかなか買う気になれなかった。

というか、ケースの表面が……ケシに負けまくりで大変ですw


つづきを表示

PageTop

MECHANICAL PENCIL 36564 006?(MIDORI)

36564006.jpg ちょっと明るめに調整してますが、ボディは少し黒ずんでいますw(一応分かるかな?)

MIDORIから、珍しいもこもこなシャープ。
型番は判別しにくいのででっち上げ。先頭8かと思ったんですが、全然違う商品がヒット。
というかシャーペンはだいたい先頭3だっけ、的に。
たぶん、安いシャープです。(10o円?)

つづきを表示

PageTop

知性がいるもの。

そんなに政治ネタに興味がある訳じゃないんだけど。
でも、おいしい釣りえさがよくぶら下がっているのでつい食いついてしまうのです。
まあ、脳汁垂れ流しのブログだから良いよね?

【政治】鳩山首相「私が麻生首相に総辞職を要求したのは正しかった。誰がこの国をこんなにしてしまったのか」
谷垣氏「軽い認識で国民愚弄」 首相「ご懸念ご不要」

うーん。よく某巨大掲示板で
>つ鏡
とか使うじゃないですか。
でも、あれってかなり知性が高くないと、映っている物が知覚できないんですよね。
たとえばイルカ以上。

あるいはよく、言ってる意味がわからないから「宇宙人」って揶揄するじゃないですか。
でも、SFに出てくる「宇宙人」は大抵地球人より知性がありますし、
「宇宙人」の話す言葉は地球人に理解できないだけで、ちゃんと理屈は通ってると思うんですよ。
失礼すぎですよね、「宇宙人」に。

あるいはブーメランだって、当たったブーメランが自分の投げたものだと判るには、それなりの知性(r

まあ、要するに。
皮肉って理解するにはかなり知性が必要だよねって何となく思う今日この頃でした。

その前に、政治家は顔の皮が厚くないとできないってだけの話でしょうけど。

PageTop

またまたご冗談を。

ネットブックをXPから7へ、MSがPC専門店と移行支援サービス
いや、Windows7に移行させたいのは判りますし、意味があるとは思うんですが、
パフォーマンスが上がるというのはどうかなぁ……

Windows7/Vistaって、スワップがかなり重いんですよね。
スワップが始まると、たぶんメモリをチェックすると思うんですが(セキュリティ的に)マウスが固まるくらい。
まあ、メモリを2G増設してくれるらしいので、あまりスワップしなくなるのかも知れませんが。
(でも、ネトブって、みんな2Gに拡張できる物なの?)

それだけじゃなくて、表中だとコピーが早い!とかなってるんですが、エクスプローラを開くとき、色々チェックしまくるので、そこが重いというか。要するにコピー前が遅いんですよね。
(xpもSP2か3あたりで色々前処理が増えて重くなりましたが)

結局……Vista/7は、かなりマシンがリッチな環境じゃないと快適にならない気がするのですが。

そうそう、最近……自作のテキストエディタを久々にxp環境に持って行ったら固まるようになりまして。
エンバグ?と色々調べたら……ハンドルリークしてました。(はずかちー><)
なのですが、もしかして7(Vista)ってハンドルのリークを監視する機構が増えたんですかね?
だとすると、ありがたくはあるのですが……ハンドル開けまくる(最適化で開けっ放しとか)アプリだとパフォーマンスに影響があったりする様な気も……

PageTop

BS-7 M5-702BS ギン(MITSUBISHI PENCIL)

m5-702bs.jpg メタリックなペンです。

手持ちだと、BS系はこれで最後かな?
番号通り、700円の上位機種です。
BS-5とかもありそうですね、何となく。
と思ったらありますね。M5-502ですか。501はやったけど。
もしかすると、GRIPPERに似ててスルーしたのかな?w

つづきを表示

PageTop

BS-3 M5-303BS(MITSUBISHI PENCIL)

m5-303bs.jpg コレクションの中では珍しくファンシーな色w

BS系です。
赤です。いや……シールによるとピンク。
見てるだけで甘酸っぱい感じ。

つづきを表示

PageTop

妖しいページ更新

妖しいページに短編を追加しました。
ま、10kちょっとの本当に短い作品ですが。
ちなみに催眠物です。催眠誘導の描写が少ない物ですが。(某ゲームみたいにw)

あ、実は……先週も追加してるのですが。(連続物です)
週一で増やせるといいねえ。

ちなみに18禁ですので、18歳未満の方は行ってはダメですよw

つづきを表示

PageTop

B's300(MITSUBISHI PENCIL?)

Bs300.jpg 黒いので、ちょっと明るめに調整してます。

多分三菱。てか、メーカー名、型番がない……
でも、パワータンク(プレーヤーズ)にそっくりだし、きっとそう!ってことで。
たぶん300円シャープだよね?

つづきを表示

PageTop

B's M5-109BS(MITSUBISHI)

m5-109BS.jpg 色は……ニュートラルグレーあたり?また何とも地味なの買ったなぁ。
ググったら、黒いのとか出てきたので、カラバリがあったと思われます。

B'sのシリーズですね。
このシリーズっていつの間にかあったって感じですが、いつ頃から始まってるんだろう?
あ、前にツインペン?を使ってますね。
これは、100円の一番シンプル(たぶん)な物です。

つづきを表示

PageTop

M5-501(MITSUBISHI)

M5-501.jpg 商品ナンバーと会社マークだけ。自己主張は少ないです。

三菱系で。
500……とあるので500円シャープ?

つづきを表示

PageTop

ひかりん坊 M5-515Y(MITSUBISHI)

m5-515y.jpg 蓄光素材に緑、というなかなか目に痛いカラーリングですw

ひかりん坊で検索しても、関係ない商品が、しかも一杯引っかかるんですけど~w
要するにひねりのないネーミングって事ですかねw
てか、三菱でもシリーズでいろんな商品があったようです。

見た目、200円位?ってデザインですが、500円です。
まあ、蓄光素材で跳ね上がってますよね。
しかし、何に使えって言うんだろう?
写真部の暗室に、天文部のプラネタリウムや天体観測に、とか?

つづきを表示

PageTop

LECCE PEN(イタリア製?)

unknown.jpg ま、いかにも無料配布されてそうな……

名称不明物。……とおもったら、クリップの狭い場所に名前らしい物がありました。こんな所見ないよ!ヽ(`Д´)ノ
つるしで買ったか、もらい物か?
 あ……ボールペンとセットだった気がする。

つづきを表示

PageTop

PERSON'S COLLECTION PQ6(PENTEL)

PQ6.jpg パーソンズのトリはこれ。あ、ぼけてるorz

パーソンズコレクション、って言えばやっぱりこれかな?
他のは「あ、そうだったんだ」って感じですが、これは印象に残りますよね。
製図用シャープのスピンオフで派手なカラーリングなので。
まあ、それだけに質感も断然いいのですが。

つづきを表示

PageTop

PERSON'S COLLECTION PQ4(PENTEL)

PQ4.jpg 色がわかりにくいですね。ボディは濃い紺……というか青紫です。グリップ、クリップもどき、ノックの首部分が黒。

ぱーそんず第三弾。
これもかなりシンプルなシャープですね。
これ、なんぼだったかな?

つづきを表示

PageTop

PERSON'S COLLECTION PQ5(PENTEL)

PQ5.jpg うは、ノイズ乗りまくり……色のせい?

次はこれ。
400円ですね。何で買ったんだろう?(動機的に)不思議すぐる。

つづきを表示

PageTop

PERSON'S PQ8(PENTEL)

PQ8.jpg オレンジのちょっと太目シャープです。200円w

あー、パーソンズコレクションやってなかったっけ。
と見てみたら、これ……結構種類出てるんですね。
持っているのでPQ4,5,6,8と4種ありました。
価格的にはまちまちなラインナップですが。(PQ6がSMASHコンパチ。後は安そうなシャープ)
て事でなぜか8から。
てか、これはCOLLECTIONとは書いてありませんね。
太目の安シャープって感じです。

つづきを表示

PageTop

シャーボ伸縮タイプ?(ZEBRA)

sharbo-short.jpg 縮めた時は約12cm
sharbo-short (1) 延ばした時は約14cm

シャーボをネットで調べていたら、伸縮するタイプが昔あったという情報を見たのですが、
欲しいのう……と思っていたら、通勤途中の文房具屋であっさり発見。
見つけた時はさすがにびっくりしました。
銀と黒、2本ずつあるし……とりあえず銀だけお持ち帰りしたのですが。

つづきを表示

PageTop
