La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。



PageTop

今日のATOK

紀美野となり

なんか、検索しようと思ったのですが、
「君の隣に」
なら変換できますが、「に」とか助詞を付けないと駄目みたいですね。
なんとも微妙な落とし穴。
まあ、文節切り直せばいいんですが……
でも、「きみの」では候補は最後だったりw

ちなみにMSIMEとかGoogleさんは平気みたいです。

まあ、地名の辞書が強力なのは良いけど、優先順位的に持ってこられちゃうのはどうかな……
って感じでしょうか。


PageTop

正しいデザインのあり方

アップル推奨、正しい iPhone 4の持ち方
やっぱり美しいデザインはこうあるべきですね。
さすがジョブス、良い仕事してます。:P

PageTop

ニヤニヤ。

百度、「不自然言語処理コンテスト」を開催

昔、中国にはゴールデンシールドが……って話題があったときに、
縦読みとかギャル語とか使えばおkじゃね?と思ったものですが……
まさか、検閲技術の開拓!?なんて思ったりw

こういうのって中国語とかでもあるんですかね?(まあ、偏旁の分解はそのままですが)
英語にもギャル語が……って言うのはニュースになっていましたが。
もっとも「維民所止」で処刑にされるくらいだから、隠語とかの類には半端じゃなく難しいのがありそうな気が。

PageTop

CL シャープ(ストライプ)紫 36455-061(MIDORI)

36455-061.jpg
ラベル付きwカラーリングは何というか化粧品の瓶にありそうなと言うか、まあ女性向きっぽいよねw

あー、ついついサボりがち。
という訳で、えいやっと行きましょう。
MIDORIにしては少し高め、350円也。
最初ノックしたら、口金がスポーンして( д) ゚ ゚ って感じでしたが、
どうもノックのスプリングのせいで緩んでいたようで。割れてる訳じゃ無くてヨカタ。

つづきを表示

PageTop

ヤバい。これは欲すい。

東芝 libretto W100 世界初の2画面タッチ ミニノート
てか、これ用のエロゲ作ってみたいお。

……でも、お小遣い無いお;_;

PageTop

TUFFPentel A205 USA(Pentel)

A205.jpg
結構黒がしまってていい感じ。フォントが微妙に不揃いなのですがw(Pentel/A205/USAって右上がり)

今日は文章が長かったので、書きやすそうな奴。
(樋口一葉は句点まで長いので困りますw)
てことでこれを。
TUFFは前にもやってますね。
でも、これはゴムデルとかなおシンプルなモデル。かつU・S・A。
アメリカ向けモデル?

つづきを表示

PageTop

BEGINER'S LUCK STATI●NERY(メーカー不詳)

BEGINNERSLUCKSTATIONERY.jpg
レモンイエローに赤ロゴです。色合いは悪くないかも。

検索したら、自分のBLOGがヒットして「げ、もうやってた?」と焦った訳ですが、別モデルですね。
これは200円の。
検索すると、たまにヒットするのですが……メーカー名はやっぱり分からないw

つづきを表示

PageTop

[抗菌]M5-251MED(MITSUBISHI)

M5-251.jpg
M5-501と並べてみた。クリップ除いて形は同じです。

えっと、商品名は[抗菌]なんでしょうか?
まあ、何というか……「業務用?」って言いたくなるようなシンプルなデザインのペンです。

つづきを表示

PageTop

何か違和感を感じたので

なぜ増税は消費税でなければいけないのか? - 藤沢数希(アゴラ)
んー、なんか引っかかる。
>小麦農家が売上をちょっと抜いて申告すると、製粉会社の仕入値が減ることになり、製粉会社が余分に消費税を払うことになる。それでは製粉会社が怒ってしまう。
こういう事って起こるの?てか納税の仕組みの説明(ここの)みてると……各業者は利益と経費の差額を納めているように見えるので、そんな事態が起きないような。
てか、もし発生しうるなら業者間のいじめが発生するような。

>消費税は地下経済からもある程度徴税できる
ここのくだりはどうなんだ?地下経済じゃなくて自営業の話になってない?
まあ、地下経済も含まれるかも知れないけど。

てか結局、
>消費税は景気に左右されずに安定している
そうなんどろうけど、要するに景気が悪いときにも、低所得者層にも「ストレイツォ容赦ない」ってことですよね?
まあ、何事もバランスって事だと思いますよ。

PageTop

プログラマとは、何だ。w

中学 1 年生による、ポール・グレアムへのインタビュー
中学一年生によるインタビュー Paul Graham / 青木靖 訳

んー。
>一番給料の低いプログラマは年収3万5千ドルくらいでしょう。
おおお、俺はプログラマーじゃなかったのかー/(^o^)\
いや、確かに……最近コード書いてないなぁ……

てか、ふと思うんだけど、
>他の人が作ったプログラムを繋ぎ合わせるというものに変わってきているように見えます。
って、コーディングというのだろうか?

あー、あと
>たとえば1950年頃に、物事がどんな具合だったかを見てみることでしょう。
いや、厨房じゃ解らんだろw
てか、中年オヤヂな自分でも50年代はよう解りませんw
(てか、この方……64年生まれだね)

まあ、何にせよ、
>私にとって一番いいのは物を作るという部分です。
個人的にはパズル的なコーディングが解決したときが一番気持ちいいかな。(最近無いけど)
いくつかの何台が一つの工夫でパチッと解けてしまったりすると、ビクンビクンしちゃいますね。

PageTop

RESK AREA PN14301(SAN-X)

pn14301.jpg
近くにあったP323と並べてみた。ん、あまり似てないねω、てかP323って500円だったのか……番号からついてっきり。

RESKって何でしょうね。
印刷によれば1996年(~)のシャープのようです。300円。
でも、見た目は80年代を彷彿とさせますね。
あ、グリップは90年代以降っぽいかな。
でもしっかり劣化してまつ。

つづきを表示

PageTop

JIM-MECA KRM-100(ZEBRA)

krm-100.jpg
Lavacchiと並べてみた。クリップはこっち向いてないですが、同じ形状です。クリップ下の処理とかも。
最近のJIM-MECAはeマークが付いてる見たいですね。

メーカーページ
現行品ですね。買ったのは大分昔だと思いますが。
何せグリップはべたべた、透明プラも大した衝撃加えてないと思うのですが割れていたり。
てか、これ……先日のLavacchiと同じ金型みたいですね。
どっちが先なのかな?

つづきを表示

PageTop

なんか凄い状況だね。

はやぶさ、後継機の予算3000万に縮小…着手できず
んー、予算が平均的なエロゲの数本分程度?
いや、無理しょ。それじゃ。

でも、要求額でもシェンムーには届かないんですね。
てか、こういったプロジェクトってやたら規模が大きいイメージがあるのですが、
実際の作業現場ってどんな感じなんだろ?
(あまりまじめに追いかけてないんで、全容は判らないです……)

PageTop

Pixy 0.5 P35G-D(ライトグリーン)(Pentel)

p35g.jpg
幅12mm(最大)人間、生きていけませんw(や、45cmもしんどいと思うけど)
てか、hueが姉妹モデルなんですね。これらも結構隠れた人気があるようで。

(ちゃらら~ちゃらら~)
人間は、Pixyの幅があれば生きていける。
あ、あれはsonyですね。
てことでぺんてるのピクシーです。300円。

つづきを表示

PageTop

Lavacchi MA1(ZEBRA)

ma1.jpg
ライトブルーなシャープです。

まあ、古いシャープでしょうね。
シンプルな100円シャープです。
何で買ったんだろ?キャップのデザインが?って感じでかな。

つづきを表示

PageTop

FITCURVE PS-300(KOKUYO)

ps-300.jpg
紺に白グリップ。ポップな色ならmidoriやsuntarなシャープって感じですが、これは濃い紺です。

メーカーページ
あ、ゴムデルのペンが残ってると思って使ってみたのですが、前に0.9をやってる見たいですね。
でも、0.9のが見つからない。どこやった……
比較しようと思ったのに。

つづきを表示

PageTop

エコって難しいね、本当に。

なんかエコ活動とかやってる奴がいるけどさ(切込隊長BLOG)
えっと、だから……自殺すると色々(エネルギー)コスト掛かるよ。火葬とか。
(自殺してもしなくてもまあ最終的には火葬だろうけどさ)

あ、土葬にすればいいのか:p
でも、土葬も穴掘りにコストかかる件。

考えてみれば、火葬ってかなりエネルギー的にロスがあるよね。
循環系に還すはずの物が全部蒸発しちゃうし。

まあ、とにかく……
環境を語る上では全体的な視点が必要なのに、俯瞰できる人が少ないのは同意するけど。

PageTop

ビタシャープ300(SAILOR)

ビタシャープ
ちょっとファンシーな色のシャープですね。ロゴが垢抜けませんがw

んっと、グリップにビタミンC配合?
なぜ。
今で言う光触媒セラピカのシリーズでしょうかね?

つづきを表示

PageTop

買い物メモ

暑い。猛烈に暑い……

プレジールPGB-1000#28バイオレット細字(PLATINUM)
何か出てるというので見に行ったら出てますねw
一昨日くらいまではなかったんだけど。
色で迷ったんですが、バイオレットを。緑も良いなって感じでしたが。
まあ、でも、インク入れるのは少し先。
どうせ、軸はプレピーだしw
なんというか、高めの側に(3000円くらいでも通用するかな?)安めの軸って感じですね。
フタしてると妙に高そうと言うwww
あ、でも……商品タブが印字になっていてちょっとコスト削減を感じるのでした。

追記:
P1000001_20100605033918.jpg
うわ、ペン軸完全互換wwww切なすwwww
てか、太軸買う必要ないな……
まあ、これでプレピーのキャップが割れても有効活用できますね。
インク切れてないプレピーがあればすぐ試し書きできたんですが。
……いや、やっぱり……もう少し軸は何とかして欲しかった。ペン先はインクによってはシミになるし。(写真のはなってます)

mignon ミニヨン消しゴム・NB S4204654-100(○☆sun-star)
何か隣に置いてあったので。
口紅タイプの消しゴムは持っているのですが、なにやら鳩山さん対策(ちがうって)がしてあるそうで。
ん、確かにぶれないかな。
でも、回し心地がイマイチ。
てか消しゴム、一生使い切れないくらい持ってる気がするw(描かないしねぇ)
追記:グリス塗ってみた。まだイマイチだけど大分改善したかも。ばらすの難儀した……

イノセント~少女メモリア~(赤月みゅうと、MUJINcomics)
エロ本。
最初だけ読んだのですが……1作品目、結構良かったです。
いや、あまりにありがちな話なんですが、それだけにオチの付け方の妙な絶妙さ加減が。
てか、まあ、この手の話は考えてしまうね。ノテとか。その……受け取り次第だなって。

つづきを表示

PageTop

買い物メモ

たまにナノブロック買おっかなーと覗きに行くのですが、いまいち手頃なセットがないんですよね。
あー、瓶でも買うべきかな。
と、横を見たら、妖しげなブロックが。
ボールジョイントの固まりなブロックがあるよう!
という訳で、手頃な値段のを買ってみた。

ASOBLOCK 061w(マーゼンプロダクツ)
これ、結構前からあるみたいですね。うーん、チェックしていなかった……
一番安いセットを買ったのですが(でも、一応人型ロボ作れるw)、一つ上のセットはブロック数4倍、値段3倍弱でお買い得。
まあ、でも試しで買ったのでいっか。
てか、これでも値段分は楽しめた気が。ちょっと他のセットも欲しくなりますね。
フィギュアのジョイントとサイズが合うといろいろ楽しめる(改造ベースとか)んだろうけど……どうなんだろ?

つづきを表示

PageTop

THERMO-α ライトブルー MA12-LB(ZEBRA)

MA12-LB.jpg 太軸で三角です。うむ、この安定感w

コンビニで買ったかな?いや、西友系かも。
いわゆる……一頃流行った?あやしい付加価値系のシャープです。
これはトルマリングリップ(遠赤外線)効果で疲れを癒す!とか書いてありますね。
いや、それ狙いで買った訳じゃ無いですが。

つづきを表示

PageTop

BINDER SHARP BK S4454847-380(○☆sun-star)

s4454847.jpg バインダーボールと。あ、包装も残ってたので一緒に。

メーカーページ
最近のシャープその2。
あ、またサンスターだ。
というか、これもダブルノックですね。

バインダーボールは行ったのですが(丁度小型ボールペン(マイ)ブームでw)、
さすがにシャープが出るとは思わなかった。
という割に、出たの気づかないで、Loftで見かけて慌てて捕獲。

つづきを表示

PageTop

買い物メモ

しばらくサボってたので、お買い物もメモってなかったw

SHE3680(PHILIPS)
前から、インイヤーヘッドホンが欲しかったのですが(ストックが1つあったと思うんだけど、どっか行っちゃったw)
最近、妙にべた褒めされていたので。
まあ、結構安いし。
でも、この値段で最近は一瞬躊躇する貧乏性w
んー、思ったほどの音質ではなかったかな……
とはいえ、ヘッドホンはあまり安物買いしていなかったので……
(1万以下の物はあまり買ってなかったwでも、ここ5年近く買い換えもしてないww)
パッドを替えるとかなり音質が変化しますね。まあ、装着感も変化するので諸刃の剣ですがw
小さいパッドは負担が少ないですが、低音がごっそり無くなりますwでも、タッチノイズもびっくりするくらい無いw
まあ、こんな物かな……と思うんだけど、なんか聞いた後、水につかったかのような感じがするのは……慣れかな、やっぱ。
あ、ふと思うんだけど、最近この手のってイヤホンって書かれるようになったけど、昔って、意地でもヘッドホン扱いしてなかった?w絶対イヤホンとは呼ばないぜ、的な。(イヤホン=モノラル、だったのかにゃー)

GaugePunchNEOGP-130(CARL)
実はあまり使ってないけどwルーズリーフ用にあると便利かなって。
落書きファイリングする時とかw
グリッサーパンチなる上位機種があるようですが、ちょい高めなのと、近場に在庫無いな……って事で。
しかし、パンチの収納用ストッパーはちょっと不安ですな。バネが強力なのに妙にちゃちなプラ製なので。自滅しそう。
(店で、自然爆発したりしないんだろうか?ホラーだw)
それと、5枚まで開けられます……となってますが、実際は腕力的にもう少し少なめの制限かも。
(てか、結構いい打撃音も出ますし。それを気にしなければもう少し(7~8枚)いけるかも知れない。強度的には)
あー、プラ版は無理だなw(あたりまえ)
でも、5回(6穴×5)開けるの面倒かな、と思いましたが、案外ちゃっちゃと開けられる物ですね。この辺は気持ちいい。

つづきを表示

PageTop

Wknock sharp 0.5 S4454081-120(○☆sun-star)

s4454081-120 (5)
あ、色組み替えちゃったw面倒なのでそのまま。おまけでPROTECT。先端とか分割が名残かな。

メーカーページ
しばらくサボってたw
ということで、新しめの商品で。

ダブルノックというと、持ってる中ではトンボのPROTECTが結構似てますね。
がんばって廉価設計にしたのかと思ったら、某所情報では似た設計のがすでにあるそうで。

てか、ここのテキストエディタ、なんか妙な挙動があるんですが、なかなか治らないw
(追記編集でエンターが2個入るwうざw写真貼るとIME切れるし)

つづきを表示

PageTop
