La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

FDってそんなに証拠能力が認められてるのか……

「最悪の事態」危機感にじませる検察幹部ら

FDなんて、書き込み保護をする方法が事実上無いデリケートなメディアなので、
中に残ってる文書の内容はともかく、その内容1バイト単位を信用するのはそもそも無理なような……
第一、タイムスタンプなんて、使用していたPCのタイマーが狂っていれば、当て外れの時刻になってしまいますし。

まあ、とは言え、FDだって30年以上前から使われているわけで、その辺は承知の上なんでしょうけど。

というか、いかに証拠がデリケートとは言え、改ざんはいけませんね。
てか、検察で使うドライブを、すべて書き込み禁止にすればいいのでは?
(FDで記録を取る事はもう無いでしょうから)

あー、昔、ユーザーサポート用に、「プロテクトされていても、書き込めるドライブ」って言うのがあったなぁw


PageTop

政治のあり方とか?

必要なのは「再生」じゃなくて「ヘンシン!」です - 矢澤豊

いや、選挙が好きなのは国民じゃなくて政治家、あるいはマスコミでしょう。
なんというか、「民意聞いてます」ってアピールなだけで。

ていうか、結局政治って突き詰めると「どう、政治家に言うことを聞かせるか」になっている気がします。
たとえばまじめな政治家がいたとしても、彼らは自分の理想の実現のために、まず選挙で当選しないといけない。汚職があろうが無かろうが、結局最初の目的はそこになってしまうわけです。
そうすると、政治家は宿命的に選挙が手段から目的に変化するわけです。
(それが不可避だから。選択の余地がないって事ですね)

そうなると、当選のためにきれい事を言ってられなくなりますから、大なり小なり有権者などをだます必要が出てくるでしょう。
それで、その政治家が当選後、有権者の目的道理動くのか、私利私欲で動くのかは監視する必要があるわけですが……
汚職の場合は、有力者がそれをする。汚職がなくなれば、有権者(国民)がそれをする。
まあ、普通にすれば……有力者の方が政治家に近い分監視は楽ですね。

てことで、考えようによっては汚職も良くできたシステムだったかも知れませんよ。それが嫌なら、汚職をなくす前に、政治家をコントロールするシステムをちゃんと作っておかないと……って事じゃないでしょうか。


PageTop

何か違うんじゃない?

棄民世代のサバイバル術 - 長井利尚

んー、学生の就職活動が厳しいから「解雇を原則自由にする法律制定を求める運動を全国的に展開すべき」と言う人が
はたして、「不動産も金融資産も持っていない人には、元気な間は働いて」と言ったところで、ちゃんと老人を雇用してくれるのでしょうか?
この手の議論って、どうしても相手の立場の視点が抜けてることが多いですよね。

まあ、長い目で見て年金制度の修正とか、雇用問題の修正とか必要にはなると思いますが……
その時にあぶれてしまう人を生活保護などで守ることも必要なわけで。
どう舵を切っても、それなりに国庫(→税金)の負担は出てくるんでしょうかね。

PageTop

高圧電流

「取って」と「撮って」勘違い 高圧電流架線へ素手で…

よく電流は大電流であって、高圧じゃない!ってネタがあるわけですが、
なんで誤用がなくならないのか……と考えてみたら、この場合、対象が電線なんですよね。

だから、正確には「架線には1500ボルトの高電圧がかかっており、」な訳ですが、
「電線」だから「流れてる」と言うイメージなのでしょう。

小学中学で習うような(キルヒホッフとか懐かしいね)簡単な回路では、電圧が掛かってる部分には
大抵電流が流れているわけで。(あ、コンデンサは別ですかね)

実際は、たとえば電車が一台もいなくなって、架線にぶら下がる装置がなければ、電流は流れてないわけで。
使ってないコンセントにつながってる導線もそうですね。(触った瞬間流れますがw)
まあ、その辺のイメージを払拭するのは難しいのかな。
自分も交流回路とかさっぱりだし。
(あ、電車の1500vは直流だったかなw)

PageTop

エロゲじゃあまり実践してませんね

ゲームの長さの問題(美味しいカルピスの濃さのお話)
カルピスゲ……もとい、エロゲではあまり意識してないような気がしますね。
んー、焼かれるから意味ないとか?
てかそもそも時間食うゲームは嫌われるし。(も、もしかして売りに行けないからなのか?w)

まあ、コンシューマやネトゲに比べると、大変な割にのどかなのかも知れない。

PageTop

ま、できなくても特許は取れるよね。

MicrosoftがOSをシャットダウンする特許を取得
Windowsはよくシャットダウンで固まるような気がするのですが。
(さすがに最近はよく……でもないか。でもたまにある件)

ちゃんと落とせる用になってから取れと思わなくもないですが。
というか、ちゃんと確認していないのですが、確信的な発明があって絶対落ちる、実は時期Windowsの新機能とか?

まあ、SX-WINDOWなら終了時アプリのデータを保持する機能があったよなぁ……とか思っていたら、名前が挙がってて笑った。
当時のMacだとシングルタスクで該当しないのかな?でもX-WINDOWとか……どうなんでしょうね。

PageTop