La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。



PageTop

妖しいページ更新

ようやく5日目(ほぼ最終日)、です。
今回はつなぎ回でヒロインもほとんど出てこないのですが、
きっと次からお楽しみ回になるかと。
ようやく、今まで出てこなかったあのキャラが登場します。
(今回もちょいと出てますが)


PageTop

人工知能の行方

人工知能は35年で人間を超える?
んー、一昔前に比べると、最近はいまいち人工知能の発達を感じにくいのですが、(アンテナが鈍ったせいかも)
人工知能はどこを目指してるんでしょうかね?

これにしても、ロボットにしてもそうですが「人間を超えた」とか「人間に比べて」って云う評価が多いのですが、目指してる方向はそっちなんでしょうか?
(まあ、ロボットは割と多彩になっている感じがするのですが)

個人的には、自律系を期待していて、そのうち「(腹が減ったから)原発立てろよ、ゴラ」とか「もっと情報よこせ(と言って監視カメラを勝手に操作する)」とか言い出すようなヤツが出てこないかな~と思っているのですが。
まあ、勝手な物言いし出すと、口論だと絶対敵わないと思うので(速度的に)それはそれで困るのかも知れませんが。

PageTop

Haskellその2

やっとサンプルが一個通った……1対1の変換するだけなのにw
てか、よく
func (x:xs) = (func x)++(func xs)
みたいなのあるじゃないですか。
つい先入観で全部同じfuncで書いちゃってたんですが、(func x)は他の関数にしちゃってもいいんですよね。
(てか、型のミスマッチとか読み解けないので……orz)
あ、でもこの場合(x:xs)というかxsが空になった場合考えないと最後にエラーが来ると。
このどこからどこまで考えれば必要十分か?みたいなところがなかなかなじめません。
(面白いところでもあるけどね)

x:xsみたいにして、帰納的に定義するのは面白いのですが、それに気を取られてるとただのmapで済む物を遠回りして定義してしまったりとか、結構やっかいです。

PageTop

Haskellではまった、その1

ある遠大な?計画のためにHaskellをちょっと弄りだしてみたり。
(単に、手頃なサンプルが出来たからなんですが)
しかし、お脳が逐次実行に染まりきってるので大変です。

で、早速はまった訳ですが。
案外、入門のサンプルって痒いところがかけないんですよね。
いや、「そう言う書き方しない」って言うのは解るんですが、
でも、たとえばrubyでいきなりワーク変数なんて使わないで~.hoge.hoge.hobe...って書けって言われても困るじゃん?

はまったのは、main(doブロック使用中)で束縛(代入)の仕方が解らなかったこと。
普通、こういう時は問題を単純化して原因を特定するわけですが、
IO入力をひとまず定数に置き換えようとしてまたドツボ。
てか、Haskellではこういうアプローチしたら駄目ね。

結局、単にletを使えって話みたいですが……
普通?の言語とその……単純化の向きがやや違うので大変です。

PageTop

頭痛がする……

国を守るという意味
うーん……

たとえばセキュリティを考える時に、犯罪者の心理を解っていれば効率がいい、という理屈は立ちますが、犯罪者の心理が解らないからセキュリティを考える意味がない、という結論にはならないはずで。

更に言えば、「今」災害が発生する確率は低いから、と防災をやめるのも成り立たない理屈ですよね。

他にも突っ込みどころ満載ですが……まあ、数値(スペック)だけで全部割り切れる人はそんな物なんでしょうか。
遠い未来に大きな政府が成立する、と考えるのは別におかしくないかも知れませんが、だからといって生き急ぐ必要はないんじゃないでしょうかね。

PageTop

妖しいページ更新

ツールで急にコピペ使えなくなるといらっとするね。(短気すぎw)
ということで、4日目、終了です。
てか、まだ1/3くらい残ってるんですけどね。

PageTop

あーあ。

中国に続いてインドも IT 機器のソースコード開示を義務化
いや、普通なら「厨房国家乙」で済むと思うんですが、
でもさ、どっかの大国がやっちゃってるわけじゃん?

まあ、正義と悪って表裏一体だよね、と思う今日この頃。

PageTop

上と下。

今日の急降下。
これからは年収600万円や800万円の漫画家が増えるかも
んー、いろいろ思うところはありますが。

結局編集者と書き手、というのは貴賤とか格差とか関係無しに「上と下」ですよね。
簡単にたとえれば政府と国民?みたいな。(実際は市長と市民……くらい?)
そうたとえれば「100%の確率で売って欲しい」とかがどういう意味かが分かりやすいですよね。

てか、元来は書き手が書くこと以外を考えなくて言いように編集や出版がいたはずで、
それを「いなくていい」というのは、「全部(書くこと以外も)自分でやる」という事になるわけで。
若手に求めるのは結構しんどいのでは?

まあ、でも確かに「作り手が愉しんでちゃ駄目」っていうのは耳が痛いですねw
個人的には「自分が愉しめる物で、受け手が愉しめる物を探す」って感じですが、それも余り実践できていないという……

PageTop

視点を変えるのは結構難しいことなのかも

中東民主化危機でちょっと考えたこと
ここで出てくる
>世界中のどの国の人々も例外なく、「我々の政府は外国勢力にコントロールされている」と感じている、ということです。これには全く例外がありません。
って、簡単に言えば「(地球上で)人は天が回っていると感じる」ってのと同じだよね?
あるいは地球に比べてちっぽけな月が、潮の満ち引きを起こして、天候や生物に多大な影響を与えているとか。
物理とかなら、観測者が違えば結果(評価)が変わってくるというのは当たり前だけど、でも日常の出来事では結構忘れてしまいがちって事かも。

その辺から発想していって、「彼ら」に質量とか運動量とか当てはめて考えると、いろいろ面白く見えるかも。

PageTop

匿名じゃなければ安心……?

「コミケは都条例の対象にはならない」猪瀬副知事と都青少年課が見解示す
見解を示すのはいいのですが、これってどれくらいの効力を持つんでしょうかね?(記事にもありますが)
運用時にこの見解を厳守するかどうかもありますが、裁判があった時に、「副知事見解」とか取り上げられるんでしょうか?
それとも、「こう思ぅぉ」って言葉を難しく書いてるだけ?

元総理の発言とか、それなりに注目度のある人物の、でも「そんな権限あるの?」的な発言をよく見るようになった気がしますが(え?昔から?)
よく、匿名は卑怯だとかそんな議論もありますが、なら影響力のある人は、その地位なりの慎重な発言が必要ですよね?
だって、それで責任を何も取らないんじゃ、詐欺師さん以下じゃないですか。(詐欺師だって捕まったりするわけでw)

まあ、でもこれもかっこいい言葉で言えば「高度な情報戦」とかになるんでしょうかね。

PageTop

ある種の生存実験

J-CASTの新聞記事パクリ問題について語る
縦読みすげーwはともかく。

情報をかき集める側の人間からすれば、環境の変化に追随するのは難儀だと思いますが、まあマスメディアってそう言う物だし、そう言う担当がいるはずなのでしっかりしろとか言われてしまうんでしょうけど。
でも、ぱくり側も文明の利器を使ってぱくりに来てるので、源流抑えれば有利……って訳にはいかないような。
(タイムラグってほどの差もないですし)

元々は、3000円の新聞と300円の週刊誌で、価格競争力が無くても何とかなった(パクろうが何しようが差があるし)のが、片方0円になっちゃったような物な訳で。しかもネット上ではブランドが通用しにくい(ような気がする)のでなおさら大変でしょう。

結局、これってモグラ叩き的な感じで。ぱくり側だってぱくり元が無くなれば成立しないわけだけど……じゃあ、どこでバランスするんでしょうね?悲観的に考えれば、一時ソースが退廃して0になる直前でバランスするんでしょうか?いや、パトロンを付けるなど、違う業態にでもなるのかな?

PageTop

509(ZEBRA)

509 (1)
ちょっと暗くなってしまった……ボディは濃紺ですね。

ずいぶん久しぶりになります。あ、一本撮影が保留だったような……
とりあえず、ゼブラの509を。
これ、ググってもあまり引っかかりませんね。ボールペンの情報が出てきましたが。
てか、なんとなくコレトmeを思い起こさせるデザイン……(頭頂部がそれっぽいかな?ってだけですがw)
もちろん、こっちの方が遙かに前ですが。

つづきを表示

PageTop

妖しいページ更新

仕事も一段落したので、のんびり更新。
というか、話の方は佳境ですが。ここと次読んでもらったらもう終わりでいいじゃんな感じ。
でも、エロはその後ですよ?w
てことで、のんびりお楽しみください。

つづきを表示

PageTop

テキストエディタの軽さって?

最近はクラウド?も盛んで、テキストエディタもクラウドでいいじゃん!とかなったりしてるみたいなのですが。
(この場合、クラウドじゃなくてWebアプリ、じゃないかとかその辺は放置してください)
でも、ふと思うのです。「クラウドのテキストエディタって軽いの?」と。

テキストエディタ、というのはそもそも、ワープロ系のソフトは過剰でフットワークが重いのでアドバンテージがあったわけです。というか、環境によってはテキストエディタしかないから、かも知れませんが。

でも、最近のブラウザはワープロなんか比にならないくらい重いアプリな訳です。
なんか本末転倒感があるわけで……

とここまで考えてふと。
軽いアプリってなんなんだろうか、と。
実際、今のパソコンでは巨大なブラウザを立ち上げても重さを感じることはありません。
むしろ、10年前の非力なノーパソ用に作ったテキストエディタの方が起動に時間が掛かったりするくらいです。
(Vista/7は起動時にいろいろ処理を入れてるらしくて、処理の仕方によっては妙な引っかかりをします)

結局、ブラウザは一度立ち上げたら常駐しているわけで、そこでテキストエディタアプリのタブを立ち上げても、負荷はほとんど掛かりません。
IEなんか、OS起動時から常駐してるから、起動ベンチでは無敵ですよね?w
この辺は前提がおかしいだろとも思いますが(余り常駐増やすとメモリ圧迫するじゃん)、まあユーザーからみればそんな感じな訳で。

そもそも、ならその辺を無視すればテキストエディタは軽いアプリなのでしょうか?
昔のパソコンなら、文字表示は1バイト(漢字は2バイト)書けば終わる処理、テキストもたいてい小さくて、プログラムサイズだって1セグメント(64kb)位で済むわけです。(いや……もう少し大きかったかな?)
さすがにx68、TOWNSはテキスト(キャラクタ)VRAM持ってないのでもう少し重いのですが、それでもたかだか16~バイト書いて終わるわけです。

でも、Windows(3.1)からこっち、フォントはアウトラインが当たり前になり、実数計算がばんすかです。
(今時、浮動小数計算で真っ青になるプログラマもいないと思いますが。486SXも遠くなりましたw)
DPIも上がって、フォントサイズもちゃっかり大きくなってます。
(昔のフォントなら、1920x1080だったら何文字入る事やら。小さすぎて読めないと思いますが)
単純に文字表示だけでクソ重い環境になっているのです。ワープロの処理が、と言ってもその重さの大半をフォント表示が占めるわけで。(レイアウト処理も結構重いですが)
……軽いテキストエディタ、と言うのも結構幻想なのかも知れません。

まあ、とは言えEmacsや秀丸が愛用されるのは……カスタマイズ性の高さでしょうかね。
かゆいところに手が届く設定の細かさやツール的な(レイアウト以外での)多機能性は追随を許さないわけで。
そうなると本質的にはクラウドとローカルアプリでのハンデは存在しないわけで。

80年代からパソコン弄ってる身としては、あまり大きいアプリはそのコード量に思いを馳せて目眩がしたりするのですが、Win95からこっちハードディスクのランプをみてもウイルスの検知が出来なくなったのと同様、アプリの重い軽いというのはもう語るだけナンセンスな時代なのかも知れません。(あー、とっくにそう?w)

PageTop

妖しいページ更新

ようやく4日目です。長いような短いような……
まあ、でもまだ先はありますので、のんびりおつきあいください。

つづきを表示

PageTop

ユニバーサルvsユニバーサル

USB Plug Goes Both Ways
USBが登場して早15年(ああ、もうそんな経つんだ……orz)
今まで無かったのが不思議と言えば不思議。でも言われるまで考えもしなかったよ。

しかし、ふと、これケーブルだけじゃなくてコネクタ側も対応してるといいような気がするよね。
と考えて、なら、もし両対応のコネクタに両対応のケーブルを突っ込むとどっちが引っ込むんだ!?と思うと
夜も眠れません><

あ、昔某社のノートで、プラの部分がない(!)USBコネクタがあって、コネクタを手探りで差そうとしたら
どうも逆だったらしくショート→OS強制リブート、という恐怖コンボを食らいました……
まあ、そんな時代からUSB使ってると、未だにいまいち信頼できてない件。(今使ってるのピゴキューだしw)

PageTop

自転車道という名の歩道

法的には歩行者が優先のサイクリング道…混乱!
前から思ってたけど、というかここに少し書いたと思うけど、自転車道(B種)のほとんどは法律上はただの歩道なので(てか正式名称は「自転車歩行車道」らしい)、「歩行車道(自転車も通らしてやんよw)」に改称した方が良いと思う。

しかし思うのは、歩道ならもっと広く舗装した方が良いよね?あるいは車線を廃止するとか。
歩行者は車線守らないので(歩行者同士なら守る必要もない)自転車用の車線引かれても直ぐ埋まってしまいます。

しかも、道幅一定で途中信号もほとんど無いので、マナーの悪い歩行者がいた場合、道交法を厳守すると(歩道ではベルならしたら駄目なんだっけ?w)ただの拷問になります。

……いや、やっぱり自転車進入不可にした方が早くね?なんてね。
町中の自転車道だからこうなのであって、郊外の自転車道なら歩行で踏破するのが拷問になるので、こうした問題は少ないのかな?

つづきを表示

PageTop

それでいいんかいw

Google、おとり捜査でBingの「カンニング」を発見。マイクロソフトを非難
いやね、
>またユーザーからいえば、独自アルゴリズムだろうが複数の他社サイトを参照していようが、より使える結果が返ってくることがサービスの価値といえます。
が通るなら、baiduライブラリだってありになっちゃうでしょーw

てか、昔のコーデック騒ぎとか、プログラムとかアルゴリズムとかはブラックボックスかが激しいので、中身なんてシナクオリティもメリケンクオリティもあったもんじゃないですね。
尊法意識がとか言うし、そう思うけど、ちょっと監視が緩いとこんなモンですよ。
(てか、こっちはまだ疑いがあるレベルですが)

とは言え、この辺は厳しくするとまた……色々制約が出ちゃうからねぇ。
個人的には、秒進分歩なこの手の技術を特許等で保護するのも限界があるかな-、とは思いますが。

しかし、考えてみれば、googleの結果のページだってwwwのページだから等しく検索対象として……
だったら、googleへのページをリンクしないと駄目か。うむむ。

PageTop

MA-TOUCH1W(ELECOM)

ma-touch1w (1)
この角度で撮ると、なんぞそれ?って感じですね。左側が前、要するにクリックする場所になります。

メーカーページ

SCOPENODEが調子悪くなってしまって……て、クリックが逝かれてしまったのですが。
マウス買おうかなと考えていて、OBSIDIANとかいいなと思っていたのですが……
気がついたらこれ買ってたw

ちょっと色物っぽいマウスですが、クセがあるのでレビューしてみます。

つづきを表示

PageTop
