La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。



PageTop

懐かしいメモリの話

なんか微妙に突っ込みたくなったので。

PCのスピードを左右するメモリーの進化を振り返る

うーん、メモリの高速化が求められるようになったのは、キャッシュの所為じゃないかなぁ?
386まではプリフェッチがあるだけで、キャッシュはオプション(外部回路任せ)だったんですよね。
386SXがメモリアクセス16bitでスピード不要は話が逆で、コアが早いんだから、普通よりアクセスがシビアになるような。
(その分ウェイトを入れる=スピードには寛容だった、とは思いますが)
キャッシュ無しのCISCはウェイトのダメージが少ないのでメモリ速度に寛容、
それがキャッシュ+RISC的(パイプライン導入でIPCが1に近い)な486でシビアになったと。
(386もパイプライン化はされてるし、ノーウェイトを売りにしたエプソン互換機wとかありましたが)

FastPageよりは、98→遅れてDOS/Vな自分にとってはEDOの方が印象が強いですね。
まあ、自分の初DOS/VはPCIバス移行期だったし、PC98のアーキテクチャ移行がその辺だったのもあるかな。
(メモリ買う時はEDO+インターリーブとかそう言う)
単に、それまではサードパーティの指名買いで、メモリのアクセス種別とか気にしてなかっただけかも。
98Xt用に(会社でw)買ったくそ高いECC付きメモリもなつかすい。

まあ、当時は組み立てる時とかいろいろメモリ設定を詰めたりしたはずですが。
SDRAMの相性に泣かされてからこっち、あまり弄らなくなりましたねぇ。
(今時のCPUじゃ詰めたところで余り影響出ませんが。それよりリスクが……)
てな感じで、最近は価格くらいしか見てないかなw

……LOOXPのメモリ(2G)ほすい……


PageTop

妖しいページ更新

シャーペンも新製品をちまっと買っていたりするのですが、
最近はこれしか更新してませんね……

というわけで、淡々と続きます。
……いつまでやってるんだろ、彼らはw

PageTop

妖しいページ更新

先週はちょっとサボってしまったので……
今回は多めにしてみました。(って大したことないですが)

確かこれを書いたときのテーマは二つあって、
ひとつは「いないヒロイン萌え(?)」、
もう一つは……まあ、そんな理由で5日目はまだまだ続きます。

PageTop

買い占めの原理

震災以降、ほんとコンビニには物がなくなりましたね。
観光地のコンビニみたいというか。

自分はよく24時間のスーパー使っていたのですが、計画停電で閉まるのが早くて大変です。
とはいえ、他の家族がいるから平気ですが……
共働きの家とかどうしてるんだろ?

そういえばこんな意見もあるらしいのですが
猪瀬氏「買い占め自粛」を呼びかけ 「部屋在庫」よりも「外食」を
外食高いじゃんw場所によっちゃ車使うことになるだろうし。
というか、そもそも計画停電があるので、入る時間に気をつける必要がありますよね?
とまあ、いろいろかみ合っちゃってるので、世の中うまく行かない物です。

PageTop

学問の定義

白川日銀総裁の反撃 ― 日本の為政者は世界に向けてもっと発言せよ!
学問の成果が「人類の幸福増進への貢献」に結びつくことを期待するのは勝手ですが、学問はそもそも、そんなこと関係ない抽象的な物では?

そもそも、学問は現実の事象を予想する手がかりを与えてくれるに過ぎないわけで、完全な予言を保証する物ではないはずです。
たとえば、ニュートン力学を掴まえて量子効果説明できないとか、現代科学でも天気予報が100%当たらないなんて、言うだけばかげてます。

まあ、「人類の幸福増進」なんて切り口で語ってたら、イスラム圏の人に「利息取ってるからだpgr」って言われて終わっちゃうんじゃないですかね。私たちの捏ねてる理屈なんて、私たちの中でしか成立しないわけで。

PageTop

世の中総デジタル化

かなり乗り遅れたネタですが、まだやってるな-的な。
続・カンニング受験生の逮捕は「行き過ぎ」という議論は「常軌を逸している」という意見は、常軌を逸している ‐ 杉井 英昭

たとえば、自転車で違反(信号無視とか右側通行とか)すると即赤切符だ大変だとかいう議論もありますが、
なんで中間が無いんでしょうね。
というのは法律が、って問題じゃなくて「警官が注意すればいい」って選択肢を出さない時点でおかしいよねと言う。
(警官が右側通行したりする世の中なので、それもどうかなって感じですが)

法律に違反していれば、極論(悪質とか再犯とかね)で言えば厳格な法の適用でいいと思うのですが、基本法律って運用に任されてるところが大きいはずなので、その当事者がデジタルになっていくと、法律を作る方も大変になっていくかなーと。

子供の声かけ、女性への声かけ、ひいては他人への声かけが難しい世の中になって行ってる感じで、考えてみれば、人間間の(些細な)問題解消能力が低下してるのかも知れませんね。
これがSF的にコンピュータが司法を支配する世界に変化していくと、人間の問題処理能力が低下していって……とか、強引にネタで落としてみるテスト。

PageTop

妖しいページ更新

ようやく……と見せかけて、ちょっと中途半端なところで切れてますが。
まあ、この回はちょっと長いので……

しかし、この話、メインヒロインは長いこと登場しなかったわけですが、
読んでる人の印象はどんな感じなんでしょうかね。
書いてるときは、書いてる本人とはかなり印象が違うんじゃないかとびくびく?してましたが。
すこっと幻滅してたりしてw

PageTop

初心者向けのUIのあり方とか。

アメーバピグ、低能ユーザーによって大炎上中
【ピグ】FlashPlayerのバージョンアップについて

んー、引き合いの例が例なのでwまあ、そう言いたいのも解りますが、
でも、これ……flashのアップデータのUIも大概だと思いますよ。

よくインストーラなどで、利用規約を読ませたいから、「読んだ」とか「同意する」をチェックしないと「続行」「インストール」が押せない、というUIがありますが、これは「それ」が解っていないと何が何だかになってしまうと思います。(まあ、80年代のRPGのパズルですよねw)
開発者はよく、こういう仕掛けを入れて「おお、利用規約を確認させるうまい仕掛けだぜ♪」とか思ってしまう物ですが、ユーザーは同じ理解をしてくれるとは限らないわけです。
(MSなんかもよく似たことやってた気がしますが……あれ、最近はどうだっけ?wスクロール強要はやめてた気がする)

まあ、解ってる人間からすると、それくらい解らないとまずいだろ?と感じてしまいますが、でもたとえば……車なんてそうして普及してきたわけで。簡単に直せる故障でも直ぐJAF呼べるので、地球に優しくないですが、メカ音痴のおばちゃんには優しいですよね。
結局、ユーザーのレベルが低いなら、可能な限り敷居を下げた方が普及する(から儲かるw)というのは、パソコンでもWin95の時代からずっと続いてきた歴史でしょう。

もっとも、flashのアップデータは外部の人間が勝手に修正できる物じゃないので、客商売やってる側で問題があっても対応できないのはなかなかキツいですよね。flash自体はそう言う意味で競争がないですし、改善を期待できるかどうか。

と偉そうなこと書いてしまいましたが、自分も一応コンテンツ作ってる側の人間なので、この辺は肝に銘じておけとかそういう話ですね。

PageTop

今日も地球は平和です

不況で米国に「もったいない」の心が広がる?
こんな寝言言ってる一方で、「資源を大切に」とか「地球温暖化」とか言ってるわけですから、
地球も大概平和ですね。

……あれ?もしかして他の国が言ってるだけ?
確かに京都議定書に批准してなかったし。

PageTop
