La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。



PageTop

デザインの独自性

アップルがサムスンを提訴、「iPhoneとiPadを模倣」
うーん、そっくりと言えばそっくり。(あ、パッケもだっけ?w)
でも、この手のシンプル追求型デザインって、誰が作っても同じじゃん?というのもあったり。
だって、昔学生の頃自分で妄想した「究極にシンプルなカセットプレーヤー」だって、ほとんどデザイン変わらないし。(え?w)
iPadだってTC1000とたいして変わらないじゃんw(いや、もっと先行する物があると思うけど)

だけど、じゃあ……iPhoneの前にそっくりなスマホがあった?となると……な訳で。

たぶん、デザイナに「究極にシンプルなスマホ」って描かせれば、半分くらい同じようなデザインが起こすと思うのです。
実際に類似の(古い)コンセプトデザインやモデルが存在もすると思うのですが、
結局、じゃあiPhoneのどこに意義があるのかと言われれば、それを商品化するタイミング(あるいは決断)なのでしょう。

まあ、そう言う意味でアップル(ジョブス)はいい仕事をしていると思います。
ただ、こうしたデザインの価値は独自性じゃなくて、商業的判断なのだ、と考えると少し寂しくもありますが。


PageTop

キャッシュと関数型言語とファイル名

変更するとバグのもとって事で。

大量のファイルを管理していると、欠番とか追加とか出て、ついファイル名を整理したくなる誘惑があったりします。
まあ、システム上それが必要なこともありますが、
たいてい、それがどんなに見苦しくても、「変更しない」のが得策、となることが多いです。

と考えるに、ちょっと関数型言語を思い出して。
まあ、確かに「変わらないこと」は、それだけでバグを抑制する、
関数型言語の抽象(汎用)度の高さを感じた瞬間でした。
まあ、良いプログラムは何もしないプログラムだ、とも言いますし。

しかし、こういう経験則ってゲームプログラマ以外じゃあまり体験しないのかな?とちょっと思ったり。

PageTop

アメリカ的正義を感じる瞬間

Windows 8 はアプリストア Windows App Store を標準搭載?
ブラウザの標準に関してはあんなに神経を使ったのに、
よりによって金銭の絡むアプリケーションストアアプリ?が標準化されて問題ないんですかね?

まあ、それを言ったら……だし、そしたら……な訳で、
何というか、IT関連の倫理の線引きっていい加減だよな、と思いますが……
細けえ事はいいんだよ!カリスマ(ジョブス閣下)とゼニさえ良ければな!ってとこすかねw

それだけ、コンピュータ関連の技術は、現実の理屈が通じないともいえるわけで。
なにせコピーにコストが無いせいで、迷惑メールはどっさりだわ(これは結果的に高コストですが)
著作権システムは矛盾しまくりだわで。

でも、真面目な話、「ハードをオープンアーキテクチャにすると、ソフトをオープンにする義務が生じる」という不条理は、
結構真剣に議論するべきなのでは?(ある種のGPL汚染みたいですね)
……と思ってググったら、結構EUは喧嘩売りまくってる見たいですね。AppleとかGoogleとか。
自分のアンテナが低かっただけか……orz

……いや、それなら余計冒頭のがまずいだろ?
みんなで赤信号渡るのか?w

コンピュータのテクノロジは、ハード的にはちょっと踊り場に来てる感じなのですが、
政治的にはこれからが混沌まっさなかかも知れませんね。

PageTop

妖しいページ更新

というわけで、長く続きましたがこのシリーズもこれでおしまいです。
ちょっとここはズルしてフォント色をいじっていたりします。
元々は、1日目から台詞に性別で色を付けてたんですよね。
まあ、しかし見直すと結構視点がいい加減だったりw
これでも、自分の作品の中では一番推敲してるんですよね……
(というか、普段の作品が目も当てられないような……(汗汗)

もし、最後まで読んでくれてる方がいたら、お付き合いありがとうございました。
というか、次……どうしようかな。
ストックが……

PageTop

ついったー貼ってみた

あんまりひっそりするのもアレかなーと思って貼ってみました。
てか、買い物メモくらいしかつぶやいてませんがw

……パーツが下の方だから、気づかれないような気がするなぁ。
うむむ。

PageTop

妖しいページ更新

結構長く続きましたが……次が最後になります。
てか、まだお二人はがんばってますがw

PageTop
