La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

無印パッドの使用感 cf. ニーモシネ

P1000001_20110525023607.jpg
うわ、光当て過ぎちゃいましたが。実際はニーモシネの方が若干黒く見えるような。ニーモが赤、無印がやや緑寄り。
ステープラーはニーモシネがむき出しで無骨な感じですが、表紙を折り返せば見えないって事よw

えっと、無印パッドをようやく使い切りそうなので。
比較してみると、結構差が……というか、ニーモシネがかなり作り込んでるなぁ、という気分になります。

つづきを表示


PageTop

TVスタジオの省電力

テレビを見てたら、省電力しましょうね……ってやっていたわけですが、
ふと思ったわけです。
そう言ってるスタジオでも、がんがん電気使ってるんじゃ?

スタジオはカメラ用に照明をがんがん炊いてるわけで、
すると部屋が暑くなるので、空調もフル回転な訳です。
だったら、照明を少し落とせば、かなり省電力に貢献できるのでは?

と思ったのですが、実際は暗くしてしまうと画面がざらつきやすくなるらしいですね。
(いわゆる深夜の画像みたいな物?)
CGとかで色調補正・ノイズ除去とかできないのかな?とか思うのですが、どうなんでしょうね?
芸術作品(映画、ドラマ)はともかく、バラエティなら補正強めでもあまり気にならないような気もしますが。

とはいえ、そうした省電力は(電気代の節約で)普段から意識はされてるみたいですね。
スタジオ用LED照明とかあるみたいだし。
まあ、この辺は少々照明代が高くても効果高そうですよね。


ふと、会社でも……とか思ったけど、難しいでしょうね。補正できないしw
そういえば、だいたい会社って、均一に明るくしますが、
アレってスポットライト風にするとやっぱりかなり問題あるんでしょうかね。
あるいは、単に蛍光灯で面光源っぽくなるからそうなってるだけ?
まあ、視界に暗い部分があると、何となく気が散りそうな気はしますが。


PageTop

ややこしい問題。

未利用 iPhone のパケット問題、総務省実験では4台中3台が上限に到達
これがもし本当に『なにもせず』……電源切ってバッテリ抜いて電磁防護してもパケット代逝くならゆゆしい問題ですが、
まあ流石にそれはないでしょう。

とは言え、そうするとアップデートか例のジョブスなバグかだと思いますが、(条件によって変わるみたいだから後者?
でも検証時にちゃんと移動とかもしてたのかな?マメだなぁ)そうなると、対応としてはどうなるんでしょうね?

バンクとしては、どっちにしてもアップルのバグ、あるいは仕様の修正であって、アップルか消費者負担が(今までは)普通、
という解釈になる気がします。(だってたとえばWindowsのアップデートの費用はユーザー負担でしょ?)
でも、一般の(パソに詳しくない)消費者にその論理は通じない気もします。アップデートはある種のバグ、仕様落ちで、
それを負担するのはもってのほかだ!というのは昔からある論理でもあるわけで、家電的な発想ならなおさらでしょう。

とはいえ、メーカーがアップデートを乱発するなら、キャリアも閉口するわけで……
と思ったけど、まあ……アップデートのパケットはキャリア負担か、メーカーが割安に負担する形が理想なのかな?と
思わなくもないです。(あ、でも見えない形で基本料金に転嫁になっちゃうか?w)

まあ、この辺はかわいい方で、パソコン関係はもっとややこしいですけどね。
アプリの止まる原因(誰の作ったモジュールのせいなのか)が特定できなかったりとか。

PageTop

確率の話

震度6強が30年以内に84%…浜岡、政治判断
ちょっといい引用元が見つからなかったのですが……
「今後30年の大地震の発生確率が87%なので、(2~)3年間止めて防波堤作るお」って話のようです。
えっと、止めるのがもし(最大)3年なら、30年の確率はあまり意味をなしませんよね。

30年で87%の確率で大地震、なら「平均的に考えて」3年で大地震が発生する確率は18.5%ですね。
(100%-(30/3)√(100%-87%)……ややこしい)
まあ、これを大きいと思うかどうか。
(個人的には意外と大きいな、って感想ですが……
てか、百分率で桁が、という話はちょっと不毛に感じるのですが。だって上無いじゃんw)

ただ、実際には、こういう物の反対の人って、「万が一にも」って感覚だと思うので、
発生確率が0.01%(文字通り万が一)でも、大きい確率に思うような気がしますけどね。

その前に、3年止めて、防波堤作って、再稼働……って時に反対派の人が賛成してくれるかどうか分かりませんが。
そもそも、原発のコスト効率が悪いのって、点検で止めたり、反対派が止めたりとかで、止まってる間のメンテコストが上がるからだよねw
まあ、なし崩し(・A・)イクナイ!って言うのは分かるのですが、あまりにこう……非効率だなぁ、と客観視すると思っちゃいますよね。その……意見を統一できない集団は、その判断は結果的に最悪の効率をたたき出す理論、とか、そんな感じ。
考え出すと、私たちは不幸になるために生きてる気分さえしてきます。

PageTop

プログラムの今と昔

津田大介&南治一徳&清水亮らが語る,ゲームとプログラミングの今は昔。
おっさんホイホイな記事があったのでつられてみるテスト。
てかさ、PUSH/POPの説明が全然足りないじゃん!(いや、まじめに説明しても困ると思うけど)とか色々あるけどほっといて。

適当に思ったことを言えば……
あー、そういえば昔ってテキストエディタって5万とかしてたんですね。
個人的な流れで言うと
8bit時代……ポケコンは打ち込み、8bitBASIC主体。
16bit時代……x68はフリーウェア、てか標準装備、pc98は会社支給。
Win……会社支給のWzが(Vzに比べて)アレで、自作。
で、高価なのってお世話になってないんですよね。
(アレ?プログラマはエディタ自分で書いて一人前……ってどっかで読んだような……w)
あ、あと思ったのは、自作のまともなプログラムの最初って……グラフィックエディタなんですよね。自分で描かないけど。
(でも、会社の入社時にエリアルの落書きしたの持ってったw)
なんか、色々なぞってるなーと。
結局、プログラムの最初は必要、とかじゃなくて、あるいは必然でもなくて、「なんか出来そうだからやってみるー」てなモンじゃない?

90年代からこっち、「昔は良かった」的にいろいろな試みがあった気がするのですが、未だにBASIC最強から抜け出ていない気がします。
いや、もちろん、記事内にあるように、BASICは過去の技術で、今のプログラムはもっと簡単ではあると思うのです。
(いや、正直……実は、乗り越えられていない何かがある、と思ってますが。でもそれは些末なことで)
でも、昔のアレは、それだけで解決できない、いろんな敷居があったわけで……

たとえば受け手とかがそれですよね。今(?)なら初音ミクとかがそれで。たぶんアレだってプロのミュージシャンから見れば「なんで?」的な受け手の暖かさがあって成立してるわけで。
昔はプログラムの敷居も低いけど、コンテンツの敷居も(あっちは初物だから、初音ミクは偶発的に?)低くて成立しているわけで。でも、今、それを狙ってするのは難しいと思うのです。
結局、初音ミク的に、「新しいコンテンツを発明しろ」って事なんじゃないでしょうかね。
自分とか、中年オタ世代は受けることになれていて、あの時代の発信者側になかなかなれて(移行して)ないのかな……って感じで。

さっきまで時代劇とか見ていて、あるいは演歌とか、自分が小さいときは、まあオワコンとか思っていたわけですが、実際、「プログラム」とか「ゲーム」って、すでにそういう年輪を重ねたコンテンツなんですよね、とふと思ったり……
なーんて、酔った勢いで書いてみるテスツ。

つづきを表示

PageTop

14k細字万年筆(sailor)

sailor14k (1) 先日、ある万年筆(デスクペン)のついでに買った物。
妙に安かったので(約1ハイエースネオ)捕獲しちゃいましたが、適価だったのかどうか……
万年筆って、名前が分からないのが多くて、検索しにくいですよね。

つづきを表示

PageTop

プラチナポケット?22k(PLATINUM)

platinum22k (2)
久々に。てか、今日買った万年筆が書いてて気持ちよかったので。
22kのショート万年筆です。
こちらの44あたりでしょうか?でも値札3000円だったし。
キャップは写真の物とそっくりですね。


つづきを表示

PageTop

妖しいページ更新

こちらに久々にショートなのを上げてみました。短い上にエロ梨ですが。

ストックがないので、どうしても更新が途切れてしまいますね。
てか、書き差しのがあったりするのですが、いったん休止するとテンションが狂ってしまって続けにくいというか何というか。
まあ、書き始めたらさっさと書けと言うことですねw

PageTop