La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。



PageTop

925 85-07(STAEDTLER)

925 85-07 (1) 口金の雰囲気で、あまり製図用っぽくないかも。もっとも、ノック周りはメカめかしいですが。

メーカーページ
前に0.3をやってますね。なので軽く行きましょうか。

つづきを表示


PageTop

昔のゲームハード事情

最新のゲームでも昔のゲームより劣る部分はある
なんか読んでていろいろ突っ込みたくなる罠。(揚げ足取りだけど)

つづきを表示

PageTop

Vèga 0.9 HV-40R-TG9(PILOT)

HV-40R-TG9 (1) 0.9はこの色オンリーかな?スカスカ感無く、ごちゃごちゃすぎないところが個人的にはツボ。

メーカーページ
前に0.7はやりましたが、その0.9バージョンです。
しかし、このシャーペン……昔はあまり好きなデザインでもなかったのですが、
こうしてみるとなんか質感のいいシャープですね。

つづきを表示

PageTop

925 25-20(STAEDTLER)

925 25-20 (1) 見た目シャープですが、スリーブが……w

メーカーページ
せっかくノートが太罫(8mm)なので太いの行ってみよ~。
0.3のはすでにやった925 25ですが、こっちも。
ドロップ式じゃない2.0mm芯ホルダーです。

つづきを表示

PageTop

SACCO/R(ZEBRA)

SACCOR (1) 同じフォルムのばっかりで済みませんw汚れを目立たせないスモークがなかなか渋いです。

SACCOシリーズ、いや……ボディ形状が同じシリーズでしょうか。
これは金属クリップですが。
SACCO200と同じ、200円シャープです。
て事は後継でしょうかね?RはRevengeのRとかそーゆー。

つづきを表示

PageTop

SACCO 200(ZEBRA)

sacco200 (1) まあ、当たり障りのないデザインですね。

SACCOはいくつかやりましたが、今回のはふつーのゴムグリップペンです。
今は廃盤ラインですが、どういうネーミングだったんでしょうね?

つづきを表示

PageTop

Dr.ion(KUTSUWA)

P1000001_20110924023632.jpg 見るからに色物ですね。いや……グリップ除けば至って普通なのか……な……?
ちなみに300円らしいです。

プラクリップシリーズ?
また色物です。まあ、これは安物ですが。てかコンビニで買ったかも。

つづきを表示

PageTop

ScriPt(メーカー不明)

ScriPt (1) いかにも安シャープなのですが、どことなく憎めないデザインなんですよね。

たぶんコンビニのつるし系ではないかと。
余談ですが、Pは大文字ではなくて、小文字が上にずれてるだけ、って気もします。
印刷範囲の都合でとか?w

つづきを表示

PageTop

REXGRIP 0.5 HRG-10R-V5(R5)(PILOT)

HRG-10R-V5 (1)
100円とは思えないデザインですね。まあ、デザインでうまくやってる部分もありますが。
グリップ形状はこれが一番わかりやすいかな?斜めの丸が見えませんが。

メーカーページ
現行品ですね。
結構昔に買ったのですが、最近ある事情でもう一本刈っていたりします。
100円シャープ。

……あ、クリップはめ殺しシリーズじゃ無いやw
ま、いっか。

つづきを表示

PageTop

Earth Quest(メーカー不詳)

EarthQuest_2 (1) 青に赤いロゴというのが何というかまた……な配色です。

前にも同じ名前の
やってるんですが、今回は微生物が分解できるプラじゃなくておそらく普通の透明プラのモデルです。
会社名書いてないんだけど、これもサンスターなんですかね?
たぶん、コンビニのつるし系。

つづきを表示

PageTop

FitFit ENS 200(SAKURA)

ENS200 (1)
おおざっぱに見るとよくあるシャープ・タイプB、みたいな。あ、SHARPのフォントは好きなヤツです。どうでもいいけど。

メーカーページ
お、現行品?でも持ってる奴の色がないような……
まあ、ありがちな低価格シャープ、というかプラはめ殺しクリップシリーズだったりして。

つづきを表示

PageTop

PLAPLA 0.5 MTA-150A(PLATINUM)

MTA-150A (1)
なぜか赤ですね。まあ、たまには違う色買おうとか、そんな感じだったような。

メーカーページ
ラメ(ガラスフレークなの?)が入った透明軸シャープです。
てか、なぜ赤>自分



つづきを表示

PageTop

ICアルファー(ZEBRA)

icα (1) 一目で兄弟モデルって解りますね。パーツは自由に交換できそうです。(あまり意味ないけど)

えっと……なんか似てるなってことで。
ええ、エアーフィットと形が同じモデルです。(微妙に変更はあるけど)
てか、これ……1500円もしたんですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
今なら絶対買わないなぁ……
あ、メーカーページに情報無いけど、年表に載ってたw

つづきを表示

PageTop

airfit MA9-LB(ZEBRA)

MA9-LB (1)
ちょっと女子向け?って感じの清潔感があるデザインのペンです。

メーカーページ
買ったのかなり前だと思うのですが、現行商品ですね。
いわゆるグリップが売りのシャープです。

つづきを表示

PageTop

LEXYM(ZEBRA)

LEXYM (1) ぱっと見、結構斬新なスタイルです。なんだけど……見てると微妙にアラが見えて来るんですよね……

ああ、やってなかったな……ということで。
メーカーページ行ったらさくっと情報が無くなってますね。型番調べたかったのに><
検索するとボールペンばっかり引っかかります。まあ……解るような。

つづきを表示

PageTop

アルミ六角シャープ(メーカー不明)

hex-al (1) シンプルなデザインですね。個人的にはクリップ~ノックにもう一工夫があるといいデザイン……って感じ。

ぐああ、戻るボタン押してしまった……orz
ブラウザアプリはこれだから。

たぶん、無印のだと思いますが、シール無いし、ちょっと買ったときの記憶が……

つづきを表示

PageTop

Coatees SH-FCT(TOMBOW)

SH-FCT (1) ばらすまでもなく、中丸見えのモデルです。一応不透明モデルと比較。

前に同名ほぼ同モデルをやっているのですが、口金とか、ちょっと違いがあるので取り上げてみます。
……べ、別に手抜きじゃないんだからね!

つづきを表示

PageTop

良くある話?

old new thing: 他人の尻拭い、rundll32にまつわる悲壮悲劇
んー、そんなこと言われても、プログラマなら他人の尻ぬぐいは一度や二度(じゃきかないかw)経験するものではないでしょうかね。Windowsプログラマならなおさら。
もっとも、無茶仕様を満たせ、と言われたことには同情を禁じ得ませんが……それすら、似た経験をした人も結構いそうな気がします。

PageTop

GRIP 1335 0.5(FABER-CASTELL)

GRIP1335 (1) 光沢があるので、変な感じに写っちゃってますが……軽くラメの入ったワインレッドです。

連続でファーバーを。
これもありがちって感じのモデルですね。配色はなかなか決まってますが。

つづきを表示

PageTop

経済活動とパイプライン

インフレの国でも価格破壊は起こっている、いや日本以上
なんか丁度良いネタがあったので、適当(いいかげんとも言うw)なことを書いてみます。

つづきを表示

PageTop

pronto0.5(FABER-CASTELL)

pronto (1) 他のメーカーからも出てそうな、いわゆる汎用品ですね。
まあ、国産だとこういう色は使わないような気がしますが。

ファーバーですが、製図とかそう言うのじゃなくて安シャープです。
ええ、ちょっと遊んでたら遅くなっちゃったのでw手抜きなペンで。
まあ、総ナメしようと思ったらこんな回もありますよんと。
てか、残りはこういうのが多そうですが……

つづきを表示

PageTop

CORK SHARP PENCIL CSP-350(OHTO)

CSP-350 (1) 細くて長いシャープです。もう廃盤になってるんでしょうかね?だとしたらちょっと残念。

OHTOのコルクシャープは前に短いの(CSP-500)をやったみたいですが、
長い方はまだかな、ということで。
今回も写真少ないです><

つづきを表示

PageTop

ISTAD(日本製?、メーカー不詳)

ISTAD (1) 写真が黒い……ボディはもう少し明るいカーキグリーンです。

メーカー名不明のシャープです。カーキ色の地味な物。
あまり特徴無いですが、ちょっとアクセントで入ってるデザインがメカっぽく?ていいのです。

つづきを表示

PageTop

MECHANICAL PENCIL 0.5mm 36555-006(MIDORI JAPAN)

36555 (1) なんか緑色の率が高い気が……ミドリだけに?

36449ってシャーペンを見つけたので、やろうと思ったら……既出36581と同型でしたorz
わかりにくいよヽ(`Д´)ノ
てことで、急遽また見つけたミドリの100円シャープで。

つづきを表示

PageTop

solid(ドイツ製、メーカー不詳)

solid (1) 青いシンプルな形状のペンです。でもクリップが特徴的。

メーカー不詳。クリップにsolidとだけ。
と思ったら、クリップ根本にGERMANYの文字。細かい……
シンプルですが、へんちくりんなデザインだなーと購入したような。

つづきを表示

PageTop

SHARPLET 501 Q555(PENTEL)

Q555 (1) 昔はぺんてるといえば個人的にGRAPHLETとこれ、って印象だったかもしれない。

金属メインのシンプルなペンです。
なんか、学生の頃購買部によく置いてあった気がします。
時期的に、前のモデル(500)かもしれませんが。

つづきを表示

PageTop

アーキバージョンY(SAKURA)

YS3000 (1) シンプルなデザインですが、グリップ部はぎょっとします。
てか、昔GRAPH1000のゴムを劣化させて取り除いたのですが、それを連想するなぁ……とw
あ、あとバージョンY2なる物があるらしいのですが……そっちはちょっと高いかな。

というわけで、写真フォルダ200番記念?で。
最近発見したシャープです。
というか、前情報無かったので、「変なデザイン(褒め言葉)」と思って買ったわけですが。
この手のデザインはたまりません。
でも、どことなくちゃんとサクラっぽい。

つづきを表示

PageTop

uni 0.5 COLOR ME3-605(MITSUBISHI PENCIL)

ME3-605 (1)
フォルダ番号が199になりました。といいつつ、途中結構撮影をサボってるんですよね……

メーカーページ(ニュースリリース)

あれ、やってなかったっけ?
黒と青赤の色芯が選べる、シャープのみ回転式多機能、という珍しいペンです。
一応、色芯は消しで消せるらしい。

てか、新製品の色芯にあわせて出したみたいですね。
一応黒・赤・青と三色あったようです。

つづきを表示

PageTop

FLAVOR SLICK COLORS レンズ付き?(○☆sun-star)

flavor-lens (1) まあ、変なシャープですね。クリップが思いっきり浮いてますが、別に回転に遊びがないので、元からこうだったかと。
(個体差かもしれないですが)

何を思ったか、クリップがレンズになっているシャープです。
まあ、クリップを除けばありがちな毒栗グリップ系シャープですが。
本体は安かったと思います。100円じゃないかな?
なんか、フレーバーって種類多いですね。

つづきを表示

PageTop

5 型番不明(Pentel)

pentel5-500 (1) 古いシャープってだけでは普通買わないのですが、これは口金がなんじゃこりゃ形状だったのでゲット。
比較的安いですし。シールに当時価格¥500が書いてあります。

結構古いモデルtだと思いますが、割と最近に会社近く?の文房具屋で発見しました。
口金後ろのリングは確かオレンジっぽいのもあったかな。
ネットで見かけるPentel5とはちょっと変わってますよね。

つづきを表示

PageTop
