La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

自転車は完全に車両扱いできる……?

<銀輪の死角>警察庁、自転車対策 安全へ評価と注文

毎回この手の議論を見てるとイラッとしたりするのですが、自転車って完全に車両扱いにして解決するんでしょうかね?
例えば、自転車道って歩行者進入可になっていますが、そもそも実質歩道なので自転車が進入できなくなっちゃいますがw
(車線があること以外に歩道と違いはほとんど無いはずです。弱者優先のはずだし)

そもそも、なんで問題が発生するのかと言えば
1)速度差。歩行者は5~10km/h、自転車は10~25km/h、自動車は40~50km/hで完全にどっちつかず。
  (どっちから見ても速度差があって危ない)
2)ぶつかった時のエネルギーの問題。歩行者は体当たりしても相手は死なないけど、自転車は殺しかねない。
  自転車の質量と速度(の二乗)でエネルギーが大きすぎる。
  (まあ、これのせいで車両でひとくくりにしてるんでしょうけど。大八車とかもw……て、アレは大きさの問題かも)
3)自動車から見て、直進性に不安がある。マナーが悪ければ蛇行・飛び出しがあるし、そもそも道の端は路面状況が悪い。
  (まあ、自転車からすれば駐車ヤメロですが、宅急便も増えたしねぇ)
まだまだ細かい問題はありますが、結局場所によってどっちが安全か危険かは変わってしまうと思うのです。
車道走れない場所(途中にトンネルがあったり)とか、警官に注意食らう(歩道走れって)事もありますし。

てか、最近の問題として、そもそも車道右側通行の自転車増えたよね?こればっかりは気のせいじゃないと思いますが。
やっぱりルールの周知徹底というか、警官が注意することが無くなったのが実は大きな問題じゃないでしょうかね。


PageTop

スーパースリムタイプルーズリーフ Racily! ル-962(KOKUYO)

ル-962 (1)
きちゃない……(;^_^A でも安かったのでゲット。

電池式の鉛筆削りを探していたら、前から探してた(留め具が)金属製のスリムバインダーを発見したので購入。


つづきを表示

PageTop

世界記録?

P1000001_20111027034619.jpg
359.9km/hて……

てか、電池切れ直前で貧血だったらしく(左上参照w)、この後そのまま昇天してました。南無……

つづきを表示

PageTop

S20 0.5 ディープレッド HPS-2SK-DR5(PILOT)

HPS-2SK-DR5 (1) 下が今回のディープレッド0.5。上が前にやったダークブラウン0.3。

メーカーページ
前に0.3はやりましたが、今回は赤の0.5です。写真はまだ撮ってないので気合い入れていきましょう。

つづきを表示

PageTop

MARS STAR 779 15-1(STAEDTLER)

779 15-1 (1) 見た目は至ってシンプルです。いや……まあ、特に変わった機能があるわけでもないですし。

さすがに廃盤の製品みたいですね。
今日はちょっと時間が無くて、横着できそうなの……と思ったのですが、シンプルな見た目の割に
結構くせ者のような……

つづきを表示

PageTop

Comforcil-2.0 SP-202CF(OHTO)

SP-202CF (1) 青い半透明なペンです。デザイン的には悪くないかな……と思うのですが。

メーカーページ
割と最近出た、オートのホルダー芯用シャープです。

つづきを表示

PageTop

MICHIKO LONDON KOSHINO(ZEBRA)

michiko london (1) 朱色に黒と金のペンです。ちょっと口金の長さっぷりに惹かれて、割と最近に小さい文房具屋で購入。

こちらのブランドのシャープですね。ページには載ってませんが、というかもう廃盤でしょうけど。

つづきを表示

PageTop

ストリームライン アルミシャープペンシル BRM102(レイメイ藤井)

brm102 (1) 表面もツヤっとしていて、見るからに重そうですw実際はボディ側の内側はプラなので、そこまで……な重さですが。

メーカーページ
今回は重そうなペンを。
情報を見つけるのに苦労しましたが、いつの間にか終わってしまっていたようです。
まあ、買ったのも結構昔だと思うのですが。

つづきを表示

PageTop

Del Touch ブルー(SAILOR)

21-5321-540 (1) デザインは相変わらず……ロゴがシールだしなぁ。でも、剥がすと内部のパイプが目立つはずで、やっぱりイマイチな
印象になりそう。

ICデルタッチシャープペンとあるので、ぁゃιぃ効果付きのペンでしょうか?

つづきを表示

PageTop

V-1 PASTA NO.300(SAILOR)

V-1PASTA (1) 切ないほど褒める場所のないシャープです。さすがに100円ショップでたまにある成形に不安がありそうなペンとは
一緒に出来ませんが、それを除けばまあ一番最下層になりそうなレベル。

セーラーの100円シャープです。
まあ、ちょっとチープなデザインですね。


つづきを表示

PageTop

CALNO SH-GC45 ライトブルー(TOMBOW)

SH-GC45 (1) こっちのデザインはあまり面白くはないのですが、安っぽく見せないという意味ではある程度成功している気がします。

メーカーページ(あ、MediaPress-Netを利用してるそうですよ)
えっと、昨日なぜか書き込みが出来なかったので、今日二本目って訳ではないです。
同じトンボのシャープがあったので連続してみたり。
てか、こっちの方が型番からすると新しい?Bizno/CalnoでBC……ってだけ?
こっちの方がやや年季が入ってるような、単に劣化しやすい素材なのかもしれないし……


つづきを表示

PageTop

BiZNO SH-GB 35レッド(TOMBOW)

SH-GB35 (1) クリップの質感が……成形が甘そうというか(色のせいで、実際はそうでもないっぽい)ガムのおまけにありがちなプラっぽいと言うか……

メーカーページ
現行品にはレッドはないようですね。てか、クリップが透明なので世代が違うのかな?
手持ちのはグレーのクリップですね。

つづきを表示

PageTop

名称不明(INOXCROM)

inoxcrom (1) 透明なボディにバネバネな内部パイプ。まあ、機能的かと言われると……なのですが、こういうお遊びも好きです。
(っていっても、真ん中のバネ以外はちゃんと機能があります)

スパニッシュなメーカーのようですね。
てか、メーカーサイトはありましたが、さすがに現行品じゃないかな?(てか、探しにくい……)
……カタログ表紙に写ってる気もしますがw

つづきを表示

PageTop

5&9 DOUBLE ACTION(PLATINUM)

da59 (1) シャープ二機能のペンです。後に357とか出ましたが、まあ珍しいタイプのペンですよね。

コレを買ったのは、まだ学生の頃……無くなった駅前通の文房具屋でだったような気がします。
考えてみると、最初に買ったマルチペンかも。
結構高かったし。(って言っても2000円だったみたい)

つづきを表示

PageTop

今日のお買い物

WindPad用のACアダプタの予備が欲しかったので、変換パーツを買いに秋葉へ。
ついでなのでいろいろ物色。
というか、秋葉久々なんですよね。電車賃けちっていって無かったのでw
なんか、コスプレお姉さんが増えてた様な。
元高速電脳辺りでも見かけて、何というか、実は監視員者ね?wみたいなノリを感じたというか。


つづきを表示

PageTop

アルミ シャープペン・クリップ付(無印良品)

mujirushi0957 (1) 無印らしい?無骨な感じのペンです。シールの変色具合が古さを感じさせますねw(はがせよ……)

古めのアルミシャーペンです。六角軸。

つづきを表示

PageTop

今日のお買い物

液晶保護シート探してるのですが、以外とこう……品揃えがアレで。
てか、寸法書いてない商品が多いよね。流用を避けるためかな?
汎用シートの方も、なんか製造中止になってるの多い気がするし……
まあ、iPadの影響で採算が合わない感じなのかな。

つづきを表示

PageTop

G-2ex HGE-30R-TV5(PILOT)

HGE-30R-TV5 (1) 金属部以外透明~半透明なシャープです。イマイチ銀が生かされてない感じ。

メーカーページ
トップからたどれない気がしますが、一応ページがありますね。この色(V-ヴァイオレット)はないですが。
てか、これ、GX-300と同じシリーズだったりするのでしょうか?ネーミング的に。
ちなみに、GXの方が高級そうですが(ネーミングが。桁多いしXつくしw)定価は一緒みたいです。

つづきを表示

PageTop

GX-300 HGX-30R-Y5(PILOT)

HGX-30R-Y5 (1) 黄色です。他にも何色かあったと思いますが。なぜ黄色?って気もしますが……結果的に結構いい配色なのでは。

パイロット続きですが。これも終わってますね。
時期的にいつ頃なんだろう……?
ググってもあまり情報が出てこないような。

つづきを表示

PageTop

couleur布 HCL-80R(PILOT)

hcl-80r (1)
普通のクルールに布を巻いた感じのモノです。個人的にはこのマットな金属はイマイチなのですが。

廃盤品かな。
親父がこれのボールペンをお気に入りで、探し回ってたときにゲット。
まあ、少々割高感があるので(800円、普通のcouleurは500円くらい)マークしてなかったのですが。
てか、人気無かったんですかね。こっちだけ廃止みたいなので。

つづきを表示

PageTop

マッチポンプというか、支離滅裂というか……

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/10/12/025/index.html
んー、タスクバーにアプリを登録できるようにしたのってWin7の新機能で、それでスタートメニューの使用頻度が下がるなら、
「そう言う狙いで作った」って事じゃないの?
それって「問題点」なんだろうか……
そもそも、それでスタートページって、タスクバー無いやん……
(ふと思ったけど、小さいスレートではタスクバーに登録できるアプリが(見かけ)少ないのが問題になったんだろうか)

だいたいスタートページだってVistaで仕様をがらっと変えてるわけで、xpまでのユーザーだって混乱します。(あ、xpでも
変わってたかな?)
結局何をしたいんだ?って感じになりつつあるような。

てか、一番とばっちりをかぶるのはメーカーのユーザーサポート担当でしょうね。(特にソフト会社)
自分はサポート取ることはなくなったのでニヤニヤするだけで済みますが、こんな状況でサポート取らされるかと思うとぞっとします。

まあ、かといってあぽーの「洗練された操作性」が良いかというとちょっと違うと思いますが、
(まあ自分が使わないのは別の所に理由がありますが)
Windowsのコレは、ユーザーにコントロールできる自由度、とちょっと違う気がするので。

PageTop

925 55 07(STAEDTLER)

925 55 07 (1) 銀ボディです。個人的には銀プラはムラが目立つのであまり好きじゃないです……

あれ?もうメーカーページに情報載ってない?
ステッドラーの製図用、廉価モデルです。
前に0.3でやってると思うけど。


つづきを表示

PageTop

WindPad環境構築中……

いろいろ買い集め中。

つづきを表示

PageTop

SUPER PROMECHA PM-1009S/0.9(OHTO)

PM-1009S (1) すーぱーです。一見普通のメカニカルな製図シャープですが……グリップ前後は初見だと「……えっ?」ってなりますよね。

メーカーページ
えっと、無茶製図ペンですね。古いモデルの安い方です。
そう言えば新しいプロメカ未だに見かけないな-。
てか、プロメカ自体滅多に置いてありませんが。

つづきを表示

PageTop

windpadのメモリ増設

windpad-4g化 (4)
CFD販売のELIXIR D3N1333Q-4Gです。Wikiにもありますね。

2chとか関連サイトとかでさんざんやってますが、まあサンプルは多い方がいいかな的なメモ。
近所を調べてみたら、なぜかK'sデンキが安かったのでゲット。
会員割引きが効いたので、2200円ほどでした。


つづきを表示

PageTop

WindPad110Wを買いますた。

w110 (1)
壁紙が某ゲームw
大きさは一回りアップ。重さはほんの少しダウン。(100gちょっとかな?)
解像度も一緒だけど、ペンは同じの使えない(静電用のってだいたい太いみたい)ので、ソフトウェアキーボードは
大きくしないとつつきにくい><

ずっとLOOXP(U/V)を使い続けていたのですが、一ヶ月くらい前のある日、突然バッテリが脂肪いたしまして。
まあ、バッテリ無くても使えるのですが(主にデータ運搬で使ってるので、外で滅多に使わない。軽くなるしw)
スタンバイが出来ないし、片付けの時にシャットダウン確認しtないとコード抜けないし、電源入れるの面倒だし(横着な!)
そもそも、メモリ1GでWin7はきついだろうと。
考えてみれば、このモデル07年春モデルなんですよね。買ったのは値崩れした頃なので、夏~秋辺りだと思うのですが、
それでももう4年か……

つづきを表示

PageTop

Campus AMERICAN TASTE PS-AM20(KOKUYO)

PS-AM20 (1) PS-AM20 (3) 表にはCONVENIENT COMRADESHIP。英語チョットダケネな人なので、翻訳さんに聞いてみたら「便利な友情」……?
ちょっと黒いモノを見た気がしますが、まあ気楽に使えるペン、ってニュアンスなのかな?

すごく懐かしい香りのするシャープですが、割と最近立川の文房具屋で買いました。
てか、コクヨもアメリカンテイストなるモノを出してたんですねw
今ググってもOHTOのアレしか引っかかりませんが。

つづきを表示

PageTop

Tect 2way light Frisha 07 MAB42(ZEBRA)

MAB42 (1) 少々飛ばし気味に調整されてますが、実際テカッとした白さです。

メーカーページ
これも製図風シャープのカテゴリでしょうか。
なぜか白行ってますね。まあ、高めのシャープでは白って持って無かったりするので。

つづきを表示

PageTop

SharPits 2.0 2B(○☆sun-star)

sharpits2.0 (1)
どちらかというと、書き方用のフェルトペンを思い出すようなフォルムですが。ああ、アレは丸軸だったかも→フェルトペン

メーカーページ
太いのが少し残っているので、その一つ。
鉛筆もどきなこれで行きましょう。
色も何色かありますが、やっぱり黒+黄色でしょう。

つづきを表示

PageTop

GRAPHLET 300 PG305(Pentel)

PG305 (1) 最初見たときの印象は「うわ、かわいい」って感じでしたw

あれ?これ0.3ありますよね……買ってなかったかな?
優先順位的に0.4>0.3>他はどうでもういいやwで買ってるので……
てか、0.4がないのが切ない;_;
ベースのGRAPHLETに比べると、(自分が買った時期が出た時期だとして)結構後発のモデルです。

つづきを表示

PageTop