La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

うひゃあ。

脳死状態にしたニワトリにチューブで栄養を送り、効率よく肉を生産する技術を駆使した肉工場コンセプトがスゴイ!!『マトリックス』方式の肉生産に倫理的な問題はあるのか!?(コモンポスト)

あー、やっぱり人類はろくな死に方しないよなw
(いや、すでに今の時点で……)

てか、捕鯨反対(殺しちゃ可哀想><)とか言う前に、「生き物の生きる(生き方の)自由」を
少し考えた方が良いと思いますよ。
(殺しちゃ駄目、の前にそこまでの課程の問題があるかな、という)
まあ鶏辺りで「あの『種』は何の為に存在しているんだろう」という気持ちにはなりますが。
その前にモルモットの方が直接的か。様々な苦痛とか有りそうだし。

とはいえ、SFの世界が少しずつ現実化していくのは胸熱でもありますが。
なんか複雑だねぇ。


PageTop

数式ってときどき時間の概念を忘れてしまうよね

たまには書き込みしないと時間が空きすぎてしまうよねw
てことで。

段階的消費税引き上げは貯蓄課税の性質をもつ(アゴラ)
なんか突っ込みどころが多い気がするのですが、理解が足りなすぎるだけでしょうかね。
単純に「貯蓄って将来消費するから、その時税金上がってれば税収になるぜyahee!」と言ってるようにしか見えないんだけど。

いや、ん、まあ……金利も踏まえてるからとか言いたいことはいろいろあるんでしょうけど、そもそも時間が経った時の
金融システムって税金のシステム自体変化していたり、為替も変わっていたり、そもそも国が存続しているかも
解ってない(TT)訳ですから、長期的な視野になるほど鬼が笑うだけなのではないでしょうか。

というより、簡潔な話で言うと、税収って「いつの税収か?」が重要なんじゃないかな、とか、そもそも「段階的」ってここの
議論で意味あるの?とか。(t1,t2って「その時点で現役/老齢」じゃ無いと意味を成さないよね?とか)

まあ、どうでも良いんですが……一言でまとめると「日本語でおk」でいいのかな。
長々書いて済みません><

PageTop