La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

まさかとは思うけど……知ってて言ってるんですよね?

デジタル音楽業界の新たなボスたちは以前のボスより酷い
なんとなく今更……というか、最初から分かってる結果ですよね?


つづきを表示


PageTop

ALUの無いCPU

突然ですが。
ALU(演算器)の無いCPUって作られてないんでしょうかね?
検索しても情報が出てきませんが。
昔、LISPを直接実行できるCPUもあったって言うし、
(純粋な)Prologなら演算要らなさそうだし、誰か作ってても良さそうですが。

というか、今時CPUって64bitが主流じゃないですか。
すると、ただの加算とはいえ、キャリを63bitも運ぶのに一苦労するわけですよ、きっと。(まあ最適化してますが)
だったら思い切って演算なし、データはリンク構造で芋づる式に引っ張る、アドレス計算どころかアドレス自体廃止
(リンク構造の先頭だけIDで管理)比較演算は完全一致のみ(これすら要らない?)……ってすれば、
なんかむっちゃクロック上げられそうにありません?w
しかもアドレスなくせばオーバーランとかもさよならですw
……Cすら使えなくなるかもだけどwww

って誰か考えてるだろうなぁ……
やっぱ、処理能力がとれないのかな?
でも、ネットとメールだけなら(スマホ的な処理なら)+GPUで事足りません?
むっちゃエコロジーなコントローラになりそうですが。

なんて妄想しながらチャリで帰宅していたのでした。
戯れ言で済みません。



つづきを表示

PageTop

といれっとぺいぱー最密充填問題

いやー、外を歩いてる時にお腹が痛くなるとスーパーとかでトイレを借りたりするじゃないですか。(西○とか)人として。
すると、そこにトイレットペーパーが4つ装備されているわけです。
しかも、すべて平均的に消費されている。
バカかと、アホかと。交換する人が困るじゃないか、と。

しかし、ちょっと待って欲しい。
これは、○友側の意図したとおりの現象であり、これこそが効率を上げる為の鍵なのかも知れない。

つづきを表示

PageTop

人工知能ってどこまで進んだんでしょうね?

ああ、また時間が空いちゃってる……
という言うことで、駄文でも書いてみましょうか。

一昔前、人工知能が結構はやってた時期があって(人工無脳とか)コンピュータが知性を持ったら……みたいな期待が
漠然とあったように思うのです。SFにもコンピュータの知性が出てきて、なネタが多かったり。
でも、最近は一頃ほど話題にならなくなったなー、と思いつつ、
それでも、IBMの「Watson」がクイズで人間を負かしたとか、iPhoneの「Siri」が人間ぽい受け答えできるとかで、
また少し話題になってきた気もするのです。

でも、果たして……人工知能は、人間の期待する知性に近づいているのでしょうか?

つづきを表示

PageTop