La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。



PageTop

車のサイドウィンカー

あー、ちょっと忙しくて写経サボってたら広告出るわ、コメント承認制だわで大変w
で、駄文でも書いてみるテスト。


いや、自転車に乗ってると、交差点通過時に、横の車が急に(左に)寄ってくることがあるんですよね……
なるべくウィンカーとかには注意してるつもりなのですが、まあ車の運転手はウィンカーをギリギリまで
点けないことが多いので(ハンドル操作と一緒につけてるんでしょうね)仕方ない場合もあるんですが、
振り返るとつけてることがままあって、「あれ?」となるのですが……

よく見ると、サイドウィンカーが付いてない車が結構あるんですね。

たとえば軽トラとか、ああ、コスト削減でつけてないのかな……wと思うけど、
あれは一応フロント(コーナー?)のウィンカーが出目金ぽくなってて、一応横からでも見えるようになっているみたいです。
(まあ、太陽光の反射とかで見落としそうな気もしますが)

でも、最近の車種?(ネットで調べるとそうでもないのかな)では、車体は流線型で、フロントのウィンカーのみで、
一応横からも見える角度、って言いたいみたいだけど、それ見えないよ……なデザインの物が結構あるんですよね。
で、調べてみると、サイドのウィンカーは「つけても構わない」で、別に義務ではないという……

なんか、最近歩道での自転車事故が増えてるらしくて、自転車の車道走行を徹底しようって話になっているらしいんですが、
(でも、これ……実際に動きあるの?警官もナチュラリーに歩道通ってるけどw)
サイドのウィンカーが無いと、結構いい確率で寄られて涼しい気分になれそうなのですが。
(夏場はいいですねw)

まあ、全般的にいろいろ考え直した方がいい気もしますし、
車のデザイナーさんにはもう少し車以外の交通にも気を回して欲しいなって感じがします。
キューブとか、万死に値するよねw的な。(アレは車の対向車でも怒るレベルだと思いますが)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

車好きすぎちゃうのでちょっとコメしちゃいます

ライトが見にくいっていうと旧型かな?
現行も見にくいっちゃみにくいけど。

チャリに乗ってるときは後方確認も必要ですよね
やっぱり 自転車って難しいですけど命を大事に乗りたいですね

しょーKUN | URL | 2011年12月11日(Sun)00:17 [EDIT]


Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

旧型のは半端無く見づらくてさすがに変更したみたいですね。
車でも見づらかったようでですが、自転車だと角度が付くので論外です。
てか、夜中見にくいとか、もうどういう設計かと。

カーブミラーとかも車前提の設計なので、自転車だと結構死角が多くてつらいですね。
というか、直接視認するのとミラー頼りでは角度が180度変わるので、視界的に無理があったり。
後方確認も含めると許容範囲を超えるレベルです。

もっとも、後方確認は歩行時でも難儀で(じいさんになると、首を回すとふらついてしまうのですw)
ミラーを装備している車両以外では、完全な目視確認はしんどいよな……というのが正直な感想です。
だから、交通のマナーでは自然「車>>>それ以外」ってなっちゃう気がします。
(いや、それ以前の問題もありますがw)

La. | URL | 2011年12月12日(Mon)02:43 [EDIT]


