La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。



PageTop

グラフは本当難しいね。

明けました、おめでとうございます。
しばらくシャーペン紹介をサボってますが、もうしばらくサボりそうです(^^;
……はさておき。

グラフを利用した印象操作の事例
片対数グラフたんを悪く言うにゃーヽ(`Д´)ノ

てかまあ、片対数グラフ用紙みたいに細かい線が入ってないとピンと来ないのも確かですし、ここで対数使う意味はあるのか?と言う問題もありますが。
(放射線被害の話でなければ、微少変動を扱う為、ってだけでも十分かも知れませんが)

ただ、ここでの問題点は、結局比較する時に「乱暴な処理で5年平均を取って」比較してるんですよね。しかも対数のまま。
でも、福島原発事故のデータは平均してませんよね……
何という逆印象操作!
(たぶん、福島のは5年分無いからって言い訳になると思うんだけど、チェルノブイリの辺りの処理を見れば解るように、5年後処理すればそう言う値になりますし、現状なら「5年前から」平均するのが数値上では正しい(公正な)処理です)

まあ、だから比較するなら、米ソ核実験の64年辺りや(ああ、中国のがかわいく見えるw)チェルノブイリのピークと直接比較しろやコラ、って話になるわけですが、それでも10~50倍差は有るんですよね……アハハ。

あ、もしかして、この筆者はこの世に印象操作のないグラフはない(キリッと自虐的に言いたかったのだろうか?
うーん……

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おけましておめでとうございます!

もうここまで来ると誰も信じてませんよね・・・
どれだけひどいかはそれなりにはみんなわかってるのですから
ごめんなさい。でも協力してください
とでも言っていればもう少し印象いいのにね

しょーKUN | URL | 2012年01月07日(Sat)10:12 [EDIT]


Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします……もうちょっとサボってると思いますがw

まあ信頼されるされないは、結局最初が勝負で、後はどう評価されても我慢しか無いと思いますが……
(真面目にやるつもりならネw)

でも、実はこのトピの主題はそこじゃなかったりするのですorz
いや、ほら、批判する人も無責任なこと言ってると意識レベルが上がらないよ、っていうか、そんな感じです。

La. | URL | 2012年01月10日(Tue)16:08 [EDIT]


