La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

数式ってときどき時間の概念を忘れてしまうよね

たまには書き込みしないと時間が空きすぎてしまうよねw
てことで。

段階的消費税引き上げは貯蓄課税の性質をもつ(アゴラ)
なんか突っ込みどころが多い気がするのですが、理解が足りなすぎるだけでしょうかね。
単純に「貯蓄って将来消費するから、その時税金上がってれば税収になるぜyahee!」と言ってるようにしか見えないんだけど。

いや、ん、まあ……金利も踏まえてるからとか言いたいことはいろいろあるんでしょうけど、そもそも時間が経った時の
金融システムって税金のシステム自体変化していたり、為替も変わっていたり、そもそも国が存続しているかも
解ってない(TT)訳ですから、長期的な視野になるほど鬼が笑うだけなのではないでしょうか。

というより、簡潔な話で言うと、税収って「いつの税収か?」が重要なんじゃないかな、とか、そもそも「段階的」ってここの
議論で意味あるの?とか。(t1,t2って「その時点で現役/老齢」じゃ無いと意味を成さないよね?とか)

まあ、どうでも良いんですが……一言でまとめると「日本語でおk」でいいのかな。
長々書いて済みません><
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。