La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。



PageTop

踏み外さない階段

まあ、時々家の階段で、電気つけてないと踏み外したりするじゃないですか。(じじい乙w)
すると、こう……落下しなくても土踏まずをがりっとこすってむっちゃ痛いわけです。
だから、思うに……絶対踏み外さない階段はできないのだろうか、と。
(滑るくらいなら、滑り止めですむんですけどね。ただ掃除がやや面倒とかありますが)

単純に考えて、足を出したら、そこがステップになればいいわけです。
と、いきなり空間にステップを出すのはちょっとエスパー過ぎる気がするので。
1)45度の坂があって、そこに足を出すと、(ステップくらいのサイズの)斜面が傾いて平面になる。
  もちろん、足を出した場所が任意に、です。
  単に軸をつけただけの回転する板が……ってすると、実現は難しいでしょうね。
2)45度くらいの、細かい剣山みたいな円柱が敷き詰められている。
  足を出すと、剣山状の円柱が上下して、ステップになる。
  これはあからさまにコンピュータ制御的です。
  てか、登りはともかく、下りを考えると、足が空中にあるときに判定して、せり上がるように平面を出さないと
  うまく踏めない気がします。
なんて感じのハードを作れば、絶対踏み外さないですみそうですが。
ステップのサイズ(歩幅)も任意にできるし。
問題点は
A)転んだときの挙動
  「足」をつくことしか考えてないので、「尻餅」とか「転げたり」とか、どういう挙動になるのかと。
B)階段に足を出すときの感覚
  急坂にいきなり「足を出せ!」っていっても、おばあちゃんとか、怖くて出せないと思うんですよね。
  ダミーのステップを作らないとだめかも。

と考えると、むしろ
3)普通の階段状に作って、中途半端に(30cm程度まで)足を踏み外してると、ステップが1.5倍横に伸びるようにする。
とかした方が安全なのかな?単純だし。う~む。

てか、そこまでがんばるならエレベータにしろって話なのかな。あはは。
まあ妄想ってことで。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

