La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ALUの無いCPU

突然ですが。
ALU(演算器)の無いCPUって作られてないんでしょうかね?
検索しても情報が出てきませんが。
昔、LISPを直接実行できるCPUもあったって言うし、
(純粋な)Prologなら演算要らなさそうだし、誰か作ってても良さそうですが。

というか、今時CPUって64bitが主流じゃないですか。
すると、ただの加算とはいえ、キャリを63bitも運ぶのに一苦労するわけですよ、きっと。(まあ最適化してますが)
だったら思い切って演算なし、データはリンク構造で芋づる式に引っ張る、アドレス計算どころかアドレス自体廃止
(リンク構造の先頭だけIDで管理)比較演算は完全一致のみ(これすら要らない?)……ってすれば、
なんかむっちゃクロック上げられそうにありません?w
しかもアドレスなくせばオーバーランとかもさよならですw
……Cすら使えなくなるかもだけどwww

って誰か考えてるだろうなぁ……
やっぱ、処理能力がとれないのかな?
でも、ネットとメールだけなら(スマホ的な処理なら)+GPUで事足りません?
むっちゃエコロジーなコントローラになりそうですが。

なんて妄想しながらチャリで帰宅していたのでした。
戯れ言で済みません。




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。