La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。



PageTop

テキストエディタとか

そういえば、前から自作のテキストエディタを公開しよう……と思いつつ早10年(ちょw)
って事で公開してみます。
左のHPのリンクからも行けるんですけどね。
ソフトウェア保管庫(仮)

まだ、ドキュメントが全然無いので、ビューアとしてしか使えないかも知れませんが。
もし、使って気に入った奇特な人がいたらコメントでもしてみてください。

てことでついでにテキストエディタについてちょっと書いてみたり。

個人的なテキストエディタの遍歴は……
ポケコン→mz1500のBASIC→MSX-BASIC(msx2+漢字ROM)(この行はエディタに入るのか?w)
→X68000(ED.X→SuperED.X)
→mifes→Vz1.6→Wz3.0→
で、Wz4.0に絶望した!で自作して今に至っていたりします。

解る人には解ると思いますが、16bit時代に使っていたSuperED/Vzって背景が透過するんですよね。
(98のアレは透過というのだろうかwまあ、それはさておき)
ま、グラフィック系のプログラム動作確認しながらコード書いたりっていうのもあるんですが、
当時は壁紙に「萌え~」(こう書くと死語に見えるw)なCGを表示しながらコーディング、が基本だったわけです。

しかし、Windows時代になり、壁紙はシステムでサポートしているものの、テキストエディタは透明になってくれないわけです。
しかもスムーススクロールも出来ないし!退化じゃん!

って事で、えいやってテキストエディタを作ったわけです。
しかもDirectX5(Draw)で。(当時はDirectXでツール系アプリを作るのは非常識でしたw)

まあ、今ならGDI(今はDirect2Dとかブラウザアプリになるのか?w)でも半透明を当たり前にサポートしてますし、実現できるテキストエディタもあると思うのですが、昔の環境に追いついたといえるのか……って感じもしますね。(や、フォントのドット数は上がっただろうけどさw)

しかし、時々……昔(今も?)映画やアニメとかで見る近未来のパソコンで使っているアプリって、もっとわくわくするインターフェイスだったような気がするよな……と思うと、テクノロジの進化の割に、夢には近づいてないなって気もするのです。
……もっと斜め上に進化している気はしますがw


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012年07月30日(Mon)19:49 [EDIT]


Re: タイトルなし

誠に申し訳ないのですが、基本的にここにあげているシャープペンシルの譲渡・販売は考えておりません。
(このペンは0.4なのでなおさらです)

ちなみに、すでにご存じかも知れませんが、破損箇所が口金であれば現行のPROMECHA0.4(SP-504P)の口金が流用できる様です。参考まで。

La. | URL | 2012年08月01日(Wed)03:29 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012年08月01日(Wed)10:29 [EDIT]


