La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。



PageTop

Horizon ブルー AP-585H-BL(OHTO)

horizon_002.jpg

ずいぶん時間が空いてしまいました。えっと……ノートの記録によると2年経ってる……!?
てことで、久々のシャーペンはオートの比較的最近に出た(結構経っちゃった?w)ホライズンです。
また、変態シャープというか。
あ、アップロード画面が変わってる……

horizon_003.jpg
写真加工の方法忘れてる……てことで色調整がいまいち。てか、上下ペインの写真を貼るときは開け直さないと言えないのは変わってないなぁ……ァ'`,、('∀`) '`,、

微妙なカラーリング、妙ちくりんな軽さの割に(てかOHTOなのに)ちょっと高いシャーペンですが、二段ノックになっています。ちなみに、思いっきり振れば(収納状態から)出すことが出来ます。
更にオートマチック機構付き。(オートだけに?)

horizon_004.jpg
先端口金(プラだけど)が黒いのはいかにもオートマチック。

ボディは六角ですが、握りの部分はややテーパー&丸くなっています。ちょっと残念&滑りやすい感じが。

horizon_005.jpg
お尻部分。キャップはノック状態。収納状態では二段なのが見える感じです。

ロゴの前にボタンがありますね。ちなみに収納しても芯がフリーになる(押すと戻る)機構はありません。
そのまま書ける!前に折れると思いますが。そもそもオートマチックなので普通は芯をそんなに出さないでしょう。

horizon_006.jpg
先端分解状態。ばねびろろん。

二段ノックの構造は比較的普通というか素直な作りです。

horizon_007.jpg
ノック外したところ。ちょっとこっちはカタつきがあるのが弱点。揺れると結構音がするんですよね。

外側は金属金属してますが、中はプラですね。(ああ、先端もだけど)

horizon_008.jpg
キャップ外すと先端側から外れます。なんかアルミパイプ?が。

horizon_009.jpg
で、パイプを外すとこんな。もう少し分解できそうだけど……疲れたのでパスwまあ、典型的なオートマチックです。

さて、筆記感ですが……芯が薄いな-と思っていたのですが、どうもオート機構のせいのようで、1ノックしたら普通の筆記感になりました。まあ、こういうのがあるからオートマチックは好きじゃないんですよね。そのせいか力が入ったようで……無茶疲れた。のはやっぱり久しぶりだからのような気もしますが。最後の時に比べて筆記速度半分だし。書くのサボるとスタミナも落ちるし下手になるしさんざんです。

horizon_010.jpg
分解したところまでの全パーツ。まあ比較的安くないとはいえパーツ数は多いでしょう。
てかマットだいぶ汚れた……w

全長は141mmくらい?重心は中央ほんのり後ろ。2mmくらい?(クリップ先端の1cm前)
重さは14.5g。軽い……って書いたけど金属にしては、って感じでやや重めの部類かも知れませんね。



FC2タグ : シャープペンシル シャープ0.5

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

