La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

CP HI-BASIC COLLECTION 0.5mm ブルー(メーカー不明)

CP HI-BASIC COLLECTION (1)
10cmの悪魔、と呼ばせていただきましょうかw

あー、リハビリ済むまで軽く流すか……って事でこれ。
しかし、この判断が悲劇を呼ぼうとは……w

私の記憶が確かならば、いわゆる100円シャープです。
が、買ったのは確か立川ユザだったような。
100円だとつい、ダメダメそうでも、奇をてらったデザインだと回収しちゃうんだよね……

CP HI-BASIC COLLECTION (2)
先端部。口金(紡錘形?)で中の筆記体?を保持する格好ですが、0.3mmほどの遊びががが……
ちなみに1ノックでスリーブが伸びる、2ノックは芯が出るけど引っ込むw、で写真は3ノック状態。

まあ、短くてどう見ても書きにくそうなペンです。
手帳用って割り切りで使うべきでしょうね。まあ……見た目かなり安っぽいので、外で使うのはちょいためらわれそうですが。

CP HI-BASIC COLLECTION (3)
クリップ~ノック部分。クリップは思わず押したくなるデザインですが、押すと浮くなんて気の利いた機能はありません。(そりゃ……)

ボディ外側のスリーブ?がやや独特な形状です。ぺんてるXS的というか。まあ、これが実は完全な蛇足なのですが……

CP HI-BASIC COLLECTION (4)
口金内部。先端スリーブは保持機構と一体です。チャックは普通にプラ二分割。

CP HI-BASIC COLLECTION (5)
キャップ部。ケシはありません。個人的にはシャーペンのケシは(もったいなくてw)使わないので、まあありな割り切り。

CP HI-BASIC COLLECTION (6)
一通りばらしたところ。クリップははめ殺しですが、ややねじるようにすればとれますね。(破壊確率がややありますが)100円の割に無駄にパーツ割いてる……

で、肝心の筆記感なのですが……なんだろう、なんかくるくる回しちゃうんですよ。ハンドクルトガで。
実は、XSもどきスリーブ形状が、ちょうど人差し指の付け根に当たる感じ&ボディの中途半端な太い感覚が気持ち悪くて回しちゃうんですが、するとクリップに当たる罠。で全然落ち着かないし、ガマンして書いてると力が入って疲れるし……でリハビリどころじゃないです。10分書いて手が悲鳴上げました。これで写経……とかしたら、波の拷問より効くかも知れない。……手の大きさによっては全く平気かもですが。

まあ、無茶苦茶相性が悪かったですが、100円だから損したってアレでもないでしょうし、改造も楽に出来るでしょう。プラカラーは乗らない鴨ですが、塗るなり削るなり。あと、クリップもぐか側のスリーブを外しちゃえば使用感が改善すると思います。……なんじゃそりゃ。

CP HI-BASIC COLLECTION (7)
外して(・∀・)みた!……口金の段差が痛いし、頼りないですが、持ちやすいです。切なす……

全長はスリーブのばして10.7cm程度。
重心は中央やや前。5mm程度でしょうか。「0.5」のちょうど点辺り。
重さは約5.5g。超軽量級です。


スポンサーサイト
FC2タグ : シャープペンシル シャープ0.5

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。