La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

fure fure corone HFC-20R-DSL(PILOT)

HFC-20R-DSL (1)
メーカーページ
これも比較的最近出た2020シャープです。
2020でも、更にスプリンターとか0.3とか出てますが。
買おうか微妙に悩む……→0.3

HFC-20R-DSL (2)
先端部。ツライチっぽくなってますが、ねじって開きます。(たまに一体のあるけどね)先端は可動式スリーブ。
写真は2ノック状態。100円ショップシャープと違って、2ノック目が引っ込むことはないですw

いわゆる2020で、中の機構はほぼ同じだと思います。てか後ろがはめ殺しで、かんばれば開きそうですが……
諦めちゃったのでw

HFC-20R-DSL (3)
ノック周辺。あ、はめ殺し部写ってますね。クリップ根元はストラップホール付き。最近の安めのは結構こういうの多いですね。

HFC-20R-DSL (4)
チャックは金属三分割。2020だと、金属の方が軽くノックできる……とかあるのかな?

そうそう、グリップ部は面取りしてます。16面くらい?ただ、滑り止め加工はないですね。

HFC-20R-DSL (5)
キャップ無いには消しゴムが入ってます。ちょっと細め。色は白。

ああ、あまり開けられなかったからテンションが微妙。(終末だから酒入れてるのもちょっとあるけどw)
さすがに100円ショップシャープと違って剛性がしっかりしていて安心して書けます。
グリップは滑り止めしてないので、筆圧かけようとするとちょっと滑りますね。で、やや疲れる感じ。
ボディが軽いし、もう少し柔らかい芯を入れないと筆圧を抜けないかな……

と、書いてて、上の方握れば比較的低筆圧でも書けることに気づいたのですが……なんか筆跡が草書っぽくなっちゃいますね。そう言う書き方をする人なら、軽いペンの方が良いのかな?
まあ、そもそも女性向け(てか女子生徒向け?)でしょうから、溝とかの滑り止めはない方が良いでしょうし、軽めが好まれるでしょうね。

……2020の音が30%オフというのはちょっとわかんなかったかもw(比較してないし)もうちょっと減らさないと図書室じゃ使いにくい気が……と思ったけど、これもやや力を抜いて振ってもちゃんと芯が出ますね。
ダブルノックを振って出すのやったせいで、めいっぱい振ってたかもw

長さは約14.7cm。重心は中央ほんのり後ろ、2mm程度。……目印無いですね。(おもりが先端時)
重さは約11.3g。平均的……よりやや軽めでしょうか。おもりが入ってるから、プラシャープとしてはほんのり重いのかな?
軸径は約9.8mm(グリップ部)です。


スポンサーサイト
FC2タグ : シャープペンシル シャープ0.5

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。