La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

スポンサーサイト


PageTop

INCENSE CEDER SIERRA 木軸シャープペンS(SLIP-ON)

SIERRA SLIP-ON (1)
短い木軸六角シャープです。

ネットストア(公式・楽天)
明けましたおめでとうございます。
と言うわけで、今年も(は?)暇なときはぬるっと続けようかな……と。
でももうすぐストック終わりそうな気も……あ、未撮影のがあるから二週目行くか!
……さておき。

SIERRAがメーカー名かと思っていたらSLIP-ONの方だったんですね。
いや、SIERRA/SLIP-ONってあるから、どっちも正解?よくわかんないけど。

SIERRA SLIP-ON (4)
口金周り。木軸系によくある真鍮のメカです。なんかこぶがありますね。接着……ですか。まあ押し込めば割れちゃうだろうし。

シンプルな六角軸木軸シャープです。この手のはOHTO/無印が相場でしたが、最近雑貨系でバリエーション増えたというか。
海外だと割とあったんでしょうかね?

SIERRA SLIP-ON (2)
ノック周り。クリップはグラフペンシル風?てか、これって発祥はどの辺なんだろう?
金属汚れてるなぁ……と思って爪でこすったらペリっと。……メッキがやられてますね。そんな古くないと思うのだが……orz

SIERRA SLIP-ON (3)
ノックキャップ内。もちろんケシは入っていません。

さて、使用感ですが、クリップが思いっきり当たって邪魔ですが、痛くはないです。まあでもよく回す人は気になるでしょう。短いので握り込む感じになりやすいですが、普通は手帳用にするでしょうから、さほど問題ないかな。ただ、運悪く今回結構長い筆記時間だったんですよね……orz。ただ、だいぶ握力が回復したのか、疲れる割に何とかなりましたが。
芯がちょっと硬い感じですね。F~Hに感じるような。実際はHBだと思いますが。これはノートの相性があるかも。今回はコクヨのCampusでしたが、やや厚みがあるのでもう少し柔らかい方が、って感じです。
まあ、仕上げの割に……OHTOみたいなコスパを感じませんが、使い勝手は悪くないです。

SIERRA SLIP-ON (5)
ちょっと前にやったClickLEADと比較。ほぼ同じ大きさですが、ほんのり長いです。こっちの方が圧倒的に軽いので、取り回しは有利かな。

全長は約10.8cm。グリップ径は約7.2mm。重心は中央ほんのり後ろ?1mm程度でしょうか。SIERRAのI辺り。
重さは約4.8g。かなり軽い方ですね。

スポンサーサイト
FC2タグ : シャープペンシル シャープ0.5

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

