La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

スポンサーサイト


PageTop

RFLにリクセンカウル付けてみた

r_k.jpg
生活感あふれる写真だ……w

ブログには書いてなかったと思いますが、自転車を買ったのです。
前がエンペラーで(輪行しないのに><)今度はクロスにするか、でもフェデラルも良さそう……(輪行しないのにw)
と思ってたらこんな所に落ち着きました。
しかし、かご付けてもらったんですが……ハンドル高いわ、ブレーキ当たるわで返しちゃったんですよね。
で、何を付けるか迷ったわけですが。

まあググればそれなりに情報はあるのですが、
スポーツ車に付けるとどれくらい干渉するか、とかイマイチ書いてないような……

で、今回、ハンドルはMAXで下げ&ステム裏返し(どっちがデフォ?とりあえず下向き)してるので、
タイヤに当たりそうと言うか。

そもそも、この自転車、ハンドル回りが混むよね……
デフォではグリップが割と外なのでステム周りは余裕あるけど、
そんなポジションで乗ってたら南斗鳳凰拳というか荒ぶる鷲というかになっちゃうので詰めるのですが、
そうしたらブレーキ&シフターが大きくてむっちゃ混む……ってなるわけで。

要するに、
・こんな混雑したステム周りで付くの?
・ハンドル下げると、タイヤまで空間無いけど?
ってのがポイントで、この辺をスペック化して欲しいな……となるのですが。
親切な店なら現物あわせしてくれるかも知れないけど。

と言うわけで、参考までにRFLにリクセンカウルのショッパーアリンゴが付きましたよ、って話になるわけです。
こちらに取り付け記事があるので、まあ何とかなるとは思ってましたが。(でも、これラックですが)

ハンドル~タイヤ上端まで20cmちょっと?で、このかごのスペックが高さ26cmなのでちょっと当たるか?と
思ったのですが、特に問題ありませんでした。まあ……アダプタをちょっと上向きにしてるので。
(取り付け説明でも、少し上(15~20°)にしろ、とは書いてあります。写真のは30°近くかも)
あまり上向きにすると、かっこわるい(&運転中視界の存在感が増すw)ですが。

本当はもう少し角度を下げられるのですが、そうすると今度……シフターに干渉するんですよね。
ここは本当シビアで(なんでAceraはあんなに大きいのか……安いから?w)
でも下げるとブレーキ引きにくいし……って感じです。

そうそう、ちなみに……リングの部分はあまり締めると割れる、って書いてあったので、
でも緩いと走行中にがたがた言うし……で内側にビニールテープ巻いてます。

ちなみにアリンゴってちょっと高い(8k)んですよね。
で、サイズ的にはノーマルのショッパーでもギリ付いたかな?って感じです。
(あ、今見たら……プラスならほぼ同じサイズで安いな……w)

あるいはバスケット系はコネクタが2カ所あるのは楽に付けられるかもです。
今回は畳めないからパス、でしたが。
この辺、コネクタ~底のサイズを書いておいて欲しいような気はしますね。

あと、使ってみての感想ですが……アリンゴ本体が0.7kgで、付けるとややハンドルに負荷が増える感じです。
で……カバン(3.0kg)を入れてみたら……背中は解放されて\(^^)/って感じですが、ハンドルが振れる振れる><
買い物で2kg程度の荷物を10分未満運ぶならいいけど、それ超えるとちょっと……って感じです。
目的には一応合致してたのでOKなのですが、その辺買う時は注意しましょう、的な。

それと、アダプタはハンドル用だけでなくサドル用もあって、実はこっちの方が快適かも……って気もするのですが、
・結構高い(普通の2,4k→3.6k)
・後ろのタイヤのクリアランスもぎりぎり(足が短いから?><)
て感じでスルーしてます。

ショッパー系は、たたんでカバンとかに突っ込めるので結構便利です。
本当はアダプタの金具がもう少しコンパクト&軽量化するといいんでしょうけど……
強度下げられないし、難しいところでしょうね。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

