La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

スポンサーサイト


PageTop

オフィススイートのあり方と亡き方について。

ある日のことでした。
ええ、失業したんです><ゆわーん。

と、泣いてる場合じゃないので就活してるんですけどね。
いや、一個目落ちてやっぱり泣いてるんですけどね。ゆわーん。

二社目受けようと思ったんですが、資料がWeb経由で送ることになってるんですよ。
まあ、最近はIT系だと有りますよね、ファイルで送れっての。

いちいち手書きしないで済むし(いや、たまの万年筆の出番なんですがw)楽で良いんですが。
で、最後に写真貼って終わりにするか、とぺたり。
ファイル形式がOpenOfficeでやってたのでodt……
ここは、一応Wordにするべきか……ゴクリ。
って事で変換したのですが、これが悲劇……いや、長い長い旅路(バトル)の始まりでした。

一応データチェックっと……と思ってOOoで開くと、写真が無い。
いや、正確には写真の下数ミリしか表示されない。
これは、変換ミスか……
まあ、ありがちです。所詮互換機能なので。
で、これをどう直すかなのですが……

1)OOo上で、互換性に問題なさそうなオプションを試す
2)MSのフリーな環境を試す
3)ここだけ、ちょっと人にオフィスを借りて直す

まあ、まず1。
アンカーの設定とか、色々あるのでそれっぽいのを試すけど、うまくいかない。
もっとも、実はオフィス系はあまり詳しくないんですよね……操作については。
(だって、プログラマだしぃ)
で、早々に諦め。

次に2。
MSは最近office.netとか、フリーの環境を出してるらしいので試すか、と。
しかし……これがくせ者。
トライエラーの連続で、その……結論をまとめると。
1)FireFox上でやったらOneDriveにアクセスできない(そこにファイル置かないと読めない)
2)仕方ないのでタブレットPCのIEでアクセスしたらハング(重すぎた?w)
3)デスクトップのIEを仕方なく起動(セキュリティ的に信用してないw)して実行するも、データは読めるけど
  古いデータ(97互換)なので変換。しかし壮大に化ける。
ちょっ……w
と言うわけで使い物にならない。終わり。
しかし、互換ソフトのOOoでももう少しまともな(一応見えはする)変換をするというのに……

仕方なく3。
家族に頼んでちょっと借りて編集。しかし……実は変更できなかった。
なんで!?って感じなのですが。
あとで色々調べて見当が付いたのですが、どうやら……
古いWordのイメージは、文章の行サイズとかの影響を受けるらしく、一行の高さでトリミングされていたらしいのです。
(履歴書の写真欄だから、注意書きの文章があったわけですね)
……うわー、分かりづれー!!

……はぁ、はぁ。この間、ざっと3時間。
たぶん得た経験値、0.1exp(スクスト換算)
久々に絶叫しました。「○ね、ゲイツ!!」……と。
(オフィススイートはゲイツの管理下じゃないと思うけど)

まあ、ここまでの話だと、単にオフィスの使い方が分からない初心者乙が
自分の無知を棚に上げてクレーマーになってるだけだ、とも思うんです。
だけど。
昔からアプリ使ってる人間としては、不条理に思えることが多すぎて涙があふれて止まりません。

そもそもまず。
オフィス系のファイルフォーマットって、一体何種類有るの?
まあMSオフィスと、OOo、そのほか互換スイートがいっぱい、ってのは良いとしましょう。(全然よくないけど)
そのMSオフィスで、ひとまず、バージョンがいくつあるのかと。
人に渡す時にどれにすればいいの?
あんまり新しいと読めないかも知れないし
(フリーのビューアがあるけど、新しいのはパッチ当てないとだし、色々面倒)
古いと変換して(純正ツールでも)化けたりとか、もうなんのっちゃ。

そして、操作性の悪さ。
まあ、使っていて、OOoからの変換がマクロでもないのになんでコケるんだよ、と八つ当たりもしましたが、
純正で変換コけるんじゃ仕方ないw
これはどこかで解説されていましたが、古いオフィスはDOSの頃の伝統を引きずっているらしくw
かなりアコギな内部フォーマットになっているらしい、と。
だから、OOoや新しめのオフィスの形式ならデータが素直に作れるし、操作性も良いって事なのでしょう。
でも、OOoでエクスポートすると97互換……(探せば新しい形式のプラグイン有るかもだけど)
だいたい、新しいオフィスにしたって、名前替えて保存とかどこにあるんだよ?
Alt+f-aとか忘れてたら出来なかったyo!

最後に、Webアプリ化について。
だいたい、オフィスって……結構規模の大きいソフトなんですが、
でも20年以上前から当たり前にあるソフトなわけです。
それが、ブラウザ上で動くのは便利だけど、果たして……
そこでどれだけコードが動いてる?あとデータ通信とか。
タブPCが非力で固まったwって笑って書いたけど、このPCだって20年前から見れば夢のスパコンレベルな訳です。
(ほんと!?……たぶん。いや、15年前ならデスクトップのハイエンド同等くらい……かな?)
それで固まるとか……
まるで隣のコンビニ行くのにトラック……どころかスペースシャトルをチャーターしてる気分です。
ソフトってこの数十年でもっのすごく進化しました。
した……んだけど、時々猛烈な矛盾を感じるのは気のせいですかね?
(だから、けちらずデスクトップ版買えって話だろうけど。でも普段オフィススイートはOOoで足りちゃう
 (どころか、それすら滅多に使わない)し……)

なんて。
まあ老害プログラマがたまにワード書いちゃうぞ!ってドはまりしただけで、
どこまで脱線してるんだよって感じがしますが。
ま、いっか。どうせここまで読む人いないし。
うん、酔った勢いで思ったことぶちかましただけ-。

あ、で、結局どうしたかって言うと……
印刷するんじゃないし、枠削って空白に写真貼りました。ちゃんちゃんw的な。
そもそも、pdfなら許してもらえるかなって別解も一応あるんですけどね。

でも、ソフトが高性能化してる割に、昔に比べて妙にストレスを感じる機会が多い……
ってのは、一応思うことが多い危惧だったりします。
もうちょっと、なんとかならんのかなー。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

