La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。



PageTop

ある意味エロゲ的なイベントフラグの管理

最近仕事が忙しくて全然更新してないですね。
いや、どちらかというと……体力が無くなっただけか。
ふぅ。

思うのですが、エロゲのスクリプトって魔進化してますよね。
いや、たいしたことしてないけど、他であまり使わない技術というか。
ソシャゲじゃそんなややこしいゲームデザインは受け入れられないし、
コンシューマゲーでも主流って感じがしないし、
(あ、でも書いてから気付いたけど……海外でもクリックゲーとかあるので、
 結構フラグ管理はノウハウがあるのかも)
いや、エロゲ自体……ノベルが主流になってるから、フラグ管理なんてあまり必要ないか:P
てことで、先日ちょっと突き当たった問題があったのでメモ。
こういう情報が役に立つ人がどれだけいるか……
てか、どこかのゲーム作成ノウハウなページに書いてあるかも知れませんが。

処理自体は単純な話で、
「Aってイベントを見たら、Bってイベントを選択できるよ?」ってフラグをどう管理するかって話です。
この時に、方法は2通りあって、(いや、もう少しあるかも知れないけど)Aってイベントを見た時に、
1:「Aってイベントを見た」フラグを立てて、
  Bってイベントを選ぶ(起こす)時に、「Aってイベントを見た」フラグをチェック
2:「Bってイベントを起こせる」フラグを立てて、
  Bってイベントを選ぶ(起こす)時に、「Bってイベントを起こせる」フラグをチェック
の選択があるわけです。

え?論理的にどっちも同じ(フラグの命名が違うだけ)だって?
いや、この命名規則がポイントなのです。

たとえば、1の場合、Aってイベントを見た時に「Aってイベントを見た」フラグを立てる処理、は自動生成できるわけです。(というか、システムによってはデフォでそうします(使わなかったとしても))
ただ、イベントの発生条件はイベントB発生(判定)時に「イベントAフラグが必要」と書く必要があります。

いや、それなら2の場合でも、Aってイベントを見た時に「Aってイベントを見た」フラグを立てる処理、は書かないといけないけど、イベントの発生条件に「イベントBフラグが必要」って自動生成できるのではないか?

しかし、通常……イベントの発生条件は他(パラメータが必要など)がある場合もありますし、また「無条件で発生できるイベント」もあります。(たとえば最初のイベント、とか)そうすると、2の場合は色々面倒になってきます。結局発生条件は書き足さないと行けないし、無条件のイベントは「フラグを立てておく必要」が出てきます。
(だって、デフォでイベントの条件にフラグが必要、って足しちゃうから)

だから、おそらく、通常は1の方が使い勝手がいい訳です。
(もちろん……システムの設計によっては例外があると思いますが)

なんでいきなりこんな事をつらつら書き出したのかと言えば……まあ、そう言う指定が来たからな訳で。
たかだか指定が逆なだけなんですが、このイベントが100とかあると><ってなるわけです。

いやー、でもー、今時エロゲでも、そう言うシステマティックなゲームは少ないよね?
ってことで、この辺のノウハウは結構蓄積されないのかな……なんて思ったりするわけで。
スクリプトを組む時は、暗黙の前提を(うまく)決めておくと結構楽が出来る場面もあるので、
チームで開発する時は気をつけておくと色々楽できますよってお話でした。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

