La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

スポンサーサイト


PageTop

rubyの再インスコ

win10の環境(自宅環境)を整備するヒマが無くて、たまに使うぞーってやるとあちこちエラーが出る。
てか、最近のOSってオールドなユーザーに不親切だよね。細かいこと変えてくるので。
そんなことはどうでも良いのですが、ruby(1.9.1)が動かなくなってて、修正するのも面倒なので入れ替えるか的なメモ。

だいぶ後になって知ったんだけど、rubyはgemって強力なパッケージツールがあって、winでも使えるので便利だよね-。

1:本体インスコ
3つあって悩むけど、rubyinstallerを使ってみた。たしか対応バージョンがほんのり新しかったから?
(あ、ちなみに64bit版)
で、パス通してくれるんだけど、パス設定がユーザーだったので、前のパスが優先されてて起動できない><
ので昔のパスを削除。PATH設定がやたら長くて探すの大変><(エディタにコピペ……)
こういう所って旧いまんまだよね……

2:gemのアップデート
まあ、そもそも1.9の頃にはとっくに標準装備だったそうで。
でも、バージョンを確認したらちょっぴり上がっていたのでupdate。(gem update --system)

3:ruby/sdlのインスコ
rubyってぬるくて良い環境なんだけど、唯一困るのがグラフィックライブラリ。
sdlとdxrubyが便利そうだけど……どっちにするかが結構迷い物で、結果……実は両方使っていたりする。
(最初sdl、あとでdxrubyが標準インスコと聞いて乗り換えようとしたけど……一長一短で乗り換えきれなかった記憶)
なので、一応入れよう……と思ったらエラー。
なんかdevkit入れろとか。(私英語チョトダケネなのでこういうの面倒><)

devkitが自己解凍形式……はいいんだけど、何も考えずにダブルクリックしたら、フォルダ切らずに展開。ギャー。
で、インストーラ見つからないので、解説ページを探す。(github見ろとか出てたけどね、私英語r)
http://www.rubylife.jp/railsinstall/rails/index4.html
ruby dk.rb init
ruby dk.rb installで終了。rubyの中で完結しないとさすがに面倒だね。
(この程度で面倒とか言ってるのがもうゆとりの証拠w)

しかし、これでもインストールが通らない。
(build中にエラーっぽい)
うーん、バージョン不整合?

面倒になってきて、今日はここで切り上げ。
なんでかって?
だって、もともと……irbしたかっただけだし。と振り返るとこの徒労感たるや……orz
普段当たり前に使ってるツールが急に使えなくなって、30分とか飛んでしまうと、なんというか、
OSって何のためにあるんだらう、って気分になる。

でも、sdl入れとかないと後々困るけどね:P
てか、リアルタイムでメモ取ると、オチないね。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

