La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

スポンサーサイト


PageTop

ユーティリティーなクラス

x68のキーボード変換器を買いました。
あー、やっぱり当時のキーボードは良いよね。
なんかタッチはいまいちなところがあるのですが(ちょっと重い)
この残響感というか……なんだろ?鉄枠使ってるのに妙に空間があるからとか?
ただ、この変換器、shift+returnがアサインされてるんですよね。
ちょっと待て、skypeで改行入れる時どうしろと?
(いや、他にも色々困るのですが。あ、あと時々暴走する……w)

ま、おいておいて。
まだ仕事が全然終わらないので><ヤケで書いてみたり。
あ、flash(ecmascript4)的なネタです。

ユーティリティー的なクラスを作る時、色々面倒なので、staticにしたりしますよね。
メリットとしては
・インスタンス作らないので、たぶんメモリ効率がちょっぴり良い
・インスタンスの作成や破棄の管理が不要(適切な作成タイミングを考えなくて良い)
辺りがあると思うのですが、

たとえば共通処理があって、ユーティリティークラスにぶち込んでいて、
たまに「あ、コールバック処理が必要な機能を使おう」ってなったとすると、
コールバック処理は引数が決まっていて、直接情報が渡せないわけです。

普通なら、クラス内にメンバ変数作って情報渡すのですが(余り良くない方法)
staticなので出来ないし。
素直に普通のメンバで作成する癖を付けるべきか?

と思ったのですが、よく考えたらコールバックなので、
1:staticなクラスから、元のクラスにコールバックを貼る
2:元のクラスから必要な情報を引数に入れてstaticクラスの関数を呼び出す
で行けますね。
しかし、無駄にめんどくさい……

って話でした。
うーん、もう少し綺麗な解決策があるんだろうか?
(まあ、コールバックをまたぐ処理を共通化したくなる事が少ないとは思いますが)

未だにflashは慣れないなーって感じなので、
なんか無駄な悩みっぽかったら笑ってください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

