La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

なんかやっと、格安スマホに乗り換えた……のでメモ

通信代ケチって、ガラケー使っていたのですが、
考えてみたら格安スマホでもMNPで乗り換えてほぼ同じ値段で行けるんですよね……(超今更)
でも、調べるの面倒だしぃ……
って感じで、長期休暇中の今にやっと重い腰を持ち上げて契約変更したのでメモ。

……今更、あまり参考にならないと思いますが。

・格安スマホのプロバイダーを選択
まあ、あまり真面目に比較調査しなかったのですが……
IIJが無難かな、と思って、でもネットの契約変更面倒だな……と思っていたのですが、
そもそも、BICSIMがIIJ系扱ってて、店頭で契約できるので、そっちに変更。
(機種とかも相談して選べるかも……って感じで)

・MNPの予約番号を取る
これがなんというか……
なんとなく、店頭ででも手続きできそうな気がするのですが、でも「予約」って言うくらいだし……と手続き開始。
ネットの情報では「取ってください」の勢いでサラッと書いてあるので、簡単なのかと思ったのですが……なんというか。
1:iModeで取れると書いてあるので、アクセス>導線がない(MyDocomoいけと言われる)
2:MyDocomoにアクセス>アカウント作ってなかったので、登録(MNPの予約(=解約)のためだけにw)
3:本当に解約するの?ページを3回見せられて、同意チェックを(都度)入れてOKさせられる
(しかも、検索だと24hいつでも発行できる……って感じの情報があったのですが、営業時間のみの受付って書かれてたような……機械処理っぽいけど)
もうね。
契約、ずっとしたじゃん……と言っても、契約中はあまりサービス感がないけど、
乗り換え時はこんな感じ。
まあ、ビジネスモデルとしてはMNPで契約切替時に端末を売って儲ける、買えない人はサービス少なめで、なんだろうけど……
ちょっとゲンナリ。

・お店に行く
予約番号は賞味期限があるので(店頭で残り7日以上……だっけ?まあ、それでも一週間くらいは平気ですが)少し焦ってお店へ。
まー、ここでサービス中……って言われた機種から(あまりこだわりなかったので)P9Liteを選択。なんか安いし。
ただ、1つだけヘマしていて……この機種、ジャイロがないんですよね……
自転車ナビで使うことを考えていたので、GPSは確認していたのですが、ジャイロがないと、向き(方位)が取れないのと、あとゲーム(特にVR)だと制約出るかも。
この辺は、スペックにこだわり無くても注意しましょうね、的な。
で、3GBの一番安いのにするか……って感じだったのですが、110MB/日でもあまり変わらん、ってことでそっちに。
(て、よくチェックすると、これってOCNですね……(IIJから変更してるwBICSIMって書いてあるから気づかんかったw))

まだちゃんと設定が済んでない気がしますが、OCNのはアプリで低速回線モードにできる(容量の消費がない)らしいので、
テザリングとかでもスピードを気にしないなら便利に使えるかもですね。
(DropBoxのテキストを同期……とか考えていたので)

てわけで、一応1日(MNP~お店Go込みで2~3時間)で済んだけど、むっちゃ疲れましたw

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。