La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

スポンサーサイト


PageTop

P9liteで自転車ナビ

で、さらに今更感の強い自転車ナビのネタ。
先入観として、スマホってバッテリ消費が大きそうで、一時間とかつけっぱなしにしたら持たないよね?ってイメージがあったのですが……
まあ、前使っていたのがタブレット(Nexus7初代)なので勝手が違うんですかね。

まず、自転車に固定できないと意味が無いわけですが……
よくホルダーが売られてますが、意外と脱落事故が多いらしい、と見てビビってw
そういえばトップチューブバッグがあったな……と物色。
YsRoadにあるのって妙に高いのばっかりだったので、近くのあさひで適当なものを。
多分これ
自転車につけると結構でかくてダサい……もとい、
ハンドルにつけるタイプだと、それはそれで、ちょっと存在感がありすぎたかも。

まあ、このへんは安かろう~で、
・ベルトが最低限で、ちょっとグラグラしやすい
・P9liteは割りと大きさギリギリ(他のバッグは一回り小さかったので入らなかったかも)
 入れるのも窮屈で、ちょっと使い勝手は……;
・ビニールシート越しだとちょっと操作しにくい
・指紋タッチできないw(そりゃ……中のベルトに穴を開ければ、少しチャック開ければ触れるかも)
・ベルトがあるので、電源スイッチが触りにくい
って感じでした。
スリープしちゃうと、ちょっと電源入れにくいですね。
アプリの設定で回避できるかもですが。
(システムだと最長10分ですかね)

で、P9liteはジャイロがないので、停止してると地図上の向き表示がにゃ~ん……ってなってしまうのですが、
走り出せば、それほど困らないです。
でも、自転車Navitime使ったのですが、現在位置に同期してくれない……;
色々設定確認しないと駄目ですね。

あと、途中まで順調に言っていたのですが、山がちな場所?(多摩湖の西側)行ったら、場所が取れなくなる……
もしかしてGPSがないのか?を焦りまくりましたが、
設定確認したら、位置情報がGPSを使わない(WiFi、モバイルネットワークを使用)になってました。
設定時に節電寄りにしてたからですかね。

てまあ、GPSを使わない設定だったのですが、1時間弱走って、バッテリは10%ちょっと、通信料は10MB行かない感じでした。
(画面は最も暗くしていましたが)
短時間の走行なら、つけっぱなしでも特にこの辺の心配はない感じですね。

バッグに入れたままだと、あまり細かい操作が出来ないので、
ひとまず、操作性のいいアプリか、設定を詰めたい感じです。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

