FC2ブログ

La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

買い物メモ:Beast 100(Owleye)

メーカーサイト
持ち歩くカバンが小さいので、ライトとか小物を小さくしたいんですよね……

昔はHL-EL540(デカい!)をずっと付けていたのですが……
トライアングルバッグ?(トップチューブにぶら下げる奴)に突っ込んだままにしてたら盗まれましてw
それ以来、小さめのを鞄に突っ込むようになりました。

CIMG1521.jpg
今使ってるライトの比較。450XL(キャップ無くしてますw)も最初は小さいと思っていましたが、こうしてみると大きいw
Beast100(青いの)が大きく見えるかもですが、これだけ横(というか真上から見てる)になっちゃってます

最初はLEZYNEの450XL(今は500とかになってるはず)、でちょっと弱ってきたのでINFINIのトロン100と小型化してきたのですが、
これもちょっと弱りつつあるのと(450XXより小さいので、バッテリのへたりがランタイムに響く……;)スイッチの誤爆とかもあって
もうちょっと小回りが利くのないかな……と探していたのですが。

CIMG1522.jpg
前?表?から。薄いので、正面が見えにくいですね。上は本当にのっぺりしています。痛ライトとか簡単に作れそうw

なんか、やたら小さいのがあったのでつい購入。
小さいだけ、ならあるっちゃあるのですが、カラバリがやたらあったので……
実際は、もうちょっと明るめ(最低で200前後)が良いんだけど、まー、最悪スペア(時々忘れるので、なるべく2つ入れるようにしてるので……)に最適かな、と。

CIMG1523.jpg
裏面。ライト部分が見えますね。見た目以上に光が回り込みます。ゴムはちょっとテカリがある感じで、なんとなく割れやすい印象があります。

で、前の2つに比べると、ベルトが外れるので本気で小さくなります。
薄くて軽いので、カバンは愚か、ズボンのポケットにも……どころか、シャツの胸ポケットに入れても違和感ないレベルですね。
てか、ジャケットのポケットとかに入れたら、どこに入れたか忘れそうな気がします。

CIMG1524.jpg
横から見た配光。これくらい回り込む感じですね。

スイッチはサイドに一つ。
誤爆が無いかは……使ってみてですが、まあ、ポケットに入れる限りでは発生しないでしょうね。
もっとも、ズボンのポケットだと、塗装が傷むかも知れないですが。

CIMG1520.jpg
暗そうな場所で。街灯(街灯としては普通の明るさ……でも、やや小さめの感じ)がありますが、自転車がある場所はそれなりに暗い感じ。
まー、街灯には軽く負ける感じですが、足下が結構荒れて(あと狭い;)ても、怖くない感じに走れます。

ベルトが……ちょっと安っぽい感じですね。
クランプ径が太いハンドル(31.8あたり)だと、取り付けに苦労するかも。
(細めのに変えてるのですが、それでもちょっときつい感じで、握り部分くらいの太さじゃ無いと取り付けにくい感じです。
 なので、エンドバーに付けてます)
あまり無理に太い場所に付けてると、そのうち切れるんじゃ無いかな……って感じが少ししますね。
意外と耐久性有るかも知れないですが。

それと、取り付けるとロックするので、向き調整は考えてない気がします。
ただ、ロックするまでの途中で止めても、簡単に外れる感じは無いです。
あと、ネジを緩めると、角度調整できるので、ロックの角度を調整することも出来ます。

さて、明るさなのですが……まー、その辺は期待通り……あまり明るくないです。
とはいえ、真っ暗な場所ではそれなりに感じるのと、意外と照射範囲が広いです。
(そのせいで、イマイチ明るくないのかも)
街乗りや、真っ暗な場所で徐行する分にはそれほど困らない気がします。
ランタイムとかはまだ不明なので、そのうち……多摩湖一周とかで試してみようかと思います。

まあ、予備に使うにはちょっと高い感じがしますが、(3000円弱@ビックカメラ)
1000円くらいのボタン電池使用のタイプに比べても携帯性が高い感じでオススメです。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する