La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

スポンサーサイト


PageTop

Drawing Sharp 0.3(UCHIDA)

内田洋行のシャープは色々あるようなんですが……型番は判りません。
うーん、買ったのは学生の頃で、たぶんサンシャインの地下の文房具屋だったと思います。
もう無いと思うけど。→店

UCHIDADS03.jpg

買った当時としては、自分としてはGraphlet/GRAPH1000に続く製図シャープ、って感じで買ったので結構ありがたみがあったのですが……うーん、ちょっと野暮ったいんですよね。
デザインしかり、というか……微妙な使いにくさというか。

UCHIDADS03 (1)
黄色のリングに0.3と刻印があるのですが……見えない……

グリップ部分はつるつる目のプラで、汗抜きか、ディンプル?が施してあります。
なんだけど……握るには問題ないんだけど、つまむ感じで持つとちょっと滑る感じがする。
なんかしっくりこないんですよね……
ただ、なんか……妙に芯が細く感じます。なんだろ?特別硬い芯を入れてるわけじゃないと思うけど。
グリップ後方に6角に回転防止の出っ張りが付いてます。

UCHIDADS03 (2)
これのゴムは生きてました。SMASHより古いはずだけど。長生きしてくれ。

硬度表示はB~3H、Fがありますね。古めの割に。

キャップがゴムの蛇腹の物。これ、個人的にはBOXYの(だったかな?)シャープであったのが最初で……当時は好きだったのですが、妙にカジュアルな感じがするんですよね。
あー、あと有名どころではZOOM707とか?
ま、それは置いておいて、クリック感がイマイチです。ちょっとゴムを踏んでるような。蛇腹のせいなのかな。外すと普通の感触だし。経年劣化ではないと思います。たぶん。

UCHIDADS03 (3)

と言うわけで……なんか全般的にあまり製図シャープ的な、贅肉がない感じ……が無いんですよね。
うーん。
と評価は辛いのですが、まあ、個人的には割と早い時期に買ってるので、思い入れはそれなりにあったりして。

UCHIDADS03 (4)
先端部分。中の構造が高めの割にはイマイチ……って感じもするかな。故障してないからいいけど。(プラは割れることがあるからね……)

重さ11g。思ったより軽いですね。(見た目のせい?)

スポンサーサイト
FC2タグ : シャープペンシル シャープ0.3

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いらないならくれ!

TUKITOYUKITOTOSHI | URL | 2011年04月17日(Sun)23:36 [EDIT]


Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません。

これ、評価は辛めですが、結構思い入れのある品なので……
と言うか、基本的に紹介してるペンは譲ることは考えていません。
あらかじめご了承ください。

La. | URL | 2011年04月21日(Thu)02:04 [EDIT]


商品名

先日それの箱入りを発見し購入したものです。
箱にノック式C型の表記がありました。

seki | URL | 2016年01月07日(Thu)17:14 [EDIT]


Re: 商品名

コメントありがとうございます。
箱入りとかあるんですね……
というか、C型と言われると、ABがあるのか気になってしまいます。

La. | URL | 2016年01月11日(Mon)03:58 [EDIT]


