La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。



PageTop

ガンマの話3

忘れた頃にようやく本題。

で、まあガンマを使うのはグラフィックエディタを作る人間くらい
かと思っていたら……プログラマを初めて苦節×年、忘れた頃に
それはやってきました。

ゲームのオープニングで、字幕スクロールをしようと思ったのです
が、ま、折角なのでスムーススクロール、要するに0.5ドット
スクロールでもしようと思ったわけです。
こんな単語を書くと「ああ、TOWNS」なんて思う人は歳がばれますね。

で、書いてみると、ちらつくんですよ。字がちらちらと。MSX2の
漢字モードの様に。(おおげさ、と言うかこれも(ry)

で、原因を調べると0.5ドットずらしの時は画面が暗くなっている、
と。たとえば輝度が255の画素と0の画素は128じゃなくて160位に
持ち上げないと明るさが合わないわけです。(と、グラフィック
エディタでしこしこ調べてました)
そこまでして、やっと「ああ、ガンマか……」と。

最近でもTVのスタッフロール見てるとちらちらしてることが
ありますが、あれも考えてみると液晶TVのスケーリングの手抜き
ですね。(最初はTV局の機材が……とか思ったけど、んなわけ
ないよね。てか放送時のサイズと表示サイズが同じと限らないの
すっかり忘れてた^^)

このときの字幕のサイズはあまり大きくなかったので(画面半分も
使わなかった……上下にフェードとか掛けてたせいもあって)
ごり押しで計算させてました。でも、さすがにガンマ計算をドット
毎に3回は死ぬわけで……というか、そもそもガンマの計算を
ばらすのはちょっと学力が……なので二乗・平方根で近似しました。
言い訳すると、画面のガンマは正確に決まってないし(だいたい
2.2と言われてますが)Macだと1.8だし、中間の近似でいいか、と。
(いや、Windowsアプリだから。Winでγ=1.8な人いないから、と
いうツッコミは無粋って事に……)

まあ、要するにドットサイズが正確に等倍、整数倍にならない処理
では、ガンマを考慮しないと明るさが狂うわけです。これはいろんな
場所に影響が出るわけで、たとえばゲームの背景を見ていて、天井の
タイルの線が点線になっていると「ああ、リサイズの時にガンマ
が……」と言うツッコミになるわけです。(家庭用の場合はにじみ
やすいのでバレない……のはブラウン管時代の話で、今時だと結構
解るのかな?)
Direct3Dでも当然テクスチャの拡大縮小があるわけで、内部では
ガンマ設定があったり、浮動小数演算があったりいろいろしてます
が、こういうのって再現してるものですかね?
まあ、ハード作ってる人は気にしていろいろしてそうですが、なんと
なく使う方は無頓着な気が……

とまあ、ようやくガンマを活用する機会を得たわけですが、この話は
まだちょっと続いたりします。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蘊蓄や雑学も学べる「読めそうで読めない漢字DS」

 100万部を超えた講談社+α(プラスアルファ)文庫の大ベストセラー「読めそうで読めない漢字2000」「書けそうで書けない漢字2000」「あってるつもりで間違ってる漢字」を出典にした“漢字力増強ソフト”。 新聞や雑誌に使われている漢字や熟語の中から、1

Newsエンタメ/デジタル 2007年11月07日(Wed) 21:39


