fc2ブログ

La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

ガンマの話

いい雑誌でした。ではなく。

ネットで検索すると「プログラマで(ディスプレイ)ガンマ知らないなんて」という話はたまに見かけるのですが、実際プログラムに使ったことある人はどれくらいいるんでしょうね?
ムービー系のフィルタとか、写真の加工あたりでは見かけるトピックなのですが、ほかの画像処理でもちゃんとしてるモンなんでしょうか?

個人的な経験で言えば、最初がなんと言ってもポケコンだし……は論外として、MZ-1500時代はデジタル固定色、MSX~PC98でアナログ4096色中16色でガンマとは無縁でした。
あ、X68では65536色でしたが。でもなぁ、意識したところで処理できませんよ。浮動小数がエミュレートだったし。(なつかし~)
というか、Windowsでも最初はガンマの知識があっても別に使ったことは無かったです。最初のうちは。

DirectXではガンマを扱えますが、てか、あれって内部γ=1で処理してませんよね?してるのかなぁ……
(Matroxならしてるかもしれない。なんとなく)
どっちにしても、明るさ調節以外に使えるのでしょうか?
(よく、参考書にフェードに使いましょうとかあったけど、あれって邪道だよね?え?そうでもない?)

というわけで、気が向いたら続くかも。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Χ の前に置かれると、/

デザイン用語【か~た行】 2007年10月05日(Fri) 17:51