FC2ブログ

La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

B's MB-309BS(MITSUBISHI PENCIL)

多機能は終わりっ……と行きたかったのですが、よく考えたらこの手のも一種の多機能ペンだよね……って事で。
B'sは前にもやってますが、今回はシャープ+ボールの二機能ペンです。
というか、後ろにボールペンもつけちゃいました、ってタイプ。

えっと、シルエットは葉巻型ですね。ノックが真ん中で割れているのが特徴的です。
そう言えばどこかで見かけたんですが、このボディバランスのせいで、がんばればボディノックできますよね。
あー、でもかなり難易度高いかも。ボディが梨地で少し滑りやすいのと(汗は抜けますが)結構継ぎ目が後ろなので、少しだけ握り直しが要りますし。びみょー。

スリーブはスライド式です。細いタイプじゃなくて、円錐状の奴です。
ノックメカが特徴的な……口金部に内部ではめ込むタイプですね。サスペンションが入ってる奴です。
ゴムデルかなんかの時によく見かけたような。
これもボディが透明なのでその辺はよく見えます。

重心はほぼ中央。ボディ境目の一番前の方です。
ここを引っ張るとキャップ状に分離します。中には金属受け突きのケシ。針金はないです。
ボディが短いので6cm芯がぎりぎり入るかって感じですね。
この状態でショートなシャープとして使えそうですが、多分転がります。

その先はボールペンになっています。
クリップはキャップに付いていて、外して、シャープ側にかぶせることが出来ます。これは誤飲防止の穴はないですね。もっとも……クリップ付きなので飲み込めないかも。
ボールペンリフィルは3cm程度の短い物です。売ってるのかな?これ……
さすがに古い物なので(15年は経ってると思う)書けない……かったんですが、今書いたら、少し書けました。すごい……てか、ボールペンってたまに2~30年立ってるのにすらすら書けるのありますよね。うぬぬ……

というわけで書き味ですが、スリーブにほんのわずか遊びがあるらしく、書いていて少し揺れが気になりました。あとは……先細りの形ですが、滑ることはないですね。梨地仕上げでさらさらして摩擦感がないのですが、最低限のグリップはするようです。でも、かなり軽いペンなので、細かいペン運びには若干辛い物がありますね。安定しないというか。軽い方が疲れないって向きにはまあ、好まれるペンではないでしょうか。

しかし、シャープとボールのバランスとしてどうなんだろう……ボールペンは赤とかの方が実用的だったのでは……?(そうでもないか)


スポンサーサイト
FC2タグ : シャープペンシル シャープ0.5 ツインペン 未撮影

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する