FC2ブログ

La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

essere KS1000#51(SAKURA)

メーカーページ
さて、次のシリーズは……サクラ関係にしようかな。あまり手持ちの数ないし。
これ、まだ現行品なんですね。結構前に買ったような気がしますが。

割と変哲のない……様に見えるシャープです。
サクラなのに1000円シャープなのがかなり違和感があったり。(凄い偏見。でも子供用メインってイメージが……)
でも、見た目は相応にしっかりしています。ちょっとグリップが高級感無いですが、ここだけは使用感重視かな?

口金は紡錘形に軽く膨らんでいます。金属でちょっと重みがありますね。
表面はつややかです。
スリーブはスライド式ですね。

内部のメカは総金属です。まあ、経年変化でへたることはないでしょう。
ノックはチキチキ、とハッキリした音がします。
耳を近づけるとスプリングの音までハッキリ聞こえますが、普通の距離なら、そんなにうるさくないです。

グリップはちょっと透明感のある白いゴム。ちょっとべたつきがあるので合成樹脂でしょうね。
まあ、べたべたになることはないと思いますが。
ちょっとバリがあるのが残念。

重心は中央よりだいぶ前。中心寄り1.5cm程度前。グリップ後端の数ミリ後ろです。

ボディ後半はメーカーページによるとアルミらしいですね。口金よりラメっぽい感じに仕上がっています。
まあ、グリップ挟んでみると違和感ないですが。
グリップ後ろで簡単に外れます。

クリップ位置は十分に高いですね。通常まず当たりません。
クリップ後ろは、透明な樹脂が嵌っています。ワンポイント?

キャップも金属ですね。誤飲防止……と思いにくいのですが、小さい穴が開いています。
(芯が通るくらい)
ケシは濃い橙。針は無し。

といった感じで、使用感ですが……
なんというか、安定しますね。かなり重いはずですが(20g越え)あまり辛くないです。重心が握りの内側だからでしょうね。後ろは軽いし。
なので、ゆっくり楷書を書く時とか、ペン先が暴れないのでいい感じです。

見た目は何となく「見た目だけ重視!」って感じなので、だまされた感じがしますね。
ちょっと高いけど、それに見合ったいいシャープだと思います。
一つだけ言えば、グリップの見た目がもうちょっと高級感あるといいんだけどねぇ……


スポンサーサイト



FC2タグ : シャープペンシル シャープ0.5 未撮影

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する