FC2ブログ

La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

SLIDE SHARP(SAKURA)

サクラのスライドシャープ、って言っても種類があるみたいなのですが、1000円の。
って言っても絞れないかな。
割と最近(でも4~5年前?)に買っていますが、ちょっと古いモデルだと思います。
三鷹付近の……井の頭通り奥の文具屋で買ったのかな?
冷やかし料で奮発して買ったような気もするし、普通に見えてどこか変なデザインに惹かれて買った気もするし、札(シールじゃなくて、クリップに紙がぶら下がってる)のフォントのノスタルジーに引かれた気もする。
さて。

口金は、金属で、普通の円錐です。あまり鋭角でもないし。かなり平凡。
スリーブは名前通りスライド式です。
グリップが……唯一の特徴と言いましょうか、なんか縦縞なんですよ。ここ回して開けてください言わんばかりに。でも、ここ……回るのかな?口金開けるのに、ここ掴む必要ないし……うーむ。
ただ、グリップにしては短いです。深まる謎……

ボディは銀のヘアラインに、オレンジの筋が表裏、一本ずつ入っています。
重心は中央より少し前。5mmくらいかな?目印は全くないです。
クリップも金属製。表面が真っ平らですね。

キャップはくぼみはありますが、穴は開いていません。
ケシは水色。金属の受けと、……ちょっと太く長い針が。針は露出部で2.5cmありますね。

で、使い勝手なんですが……なんだろう?
この、グリップの縦筋は、手動クルトガするときに回しやすいようになってるんでしょうか?
なんか、気がつくとくるくるくるくる回してる気分が。
他のペンに持ち替えてみると……頻度は同じだったみたいですが、やたら指に引っかかるので、気持ちよく?回ります。

まあ、後は普通。重心は普通だし、ちょっとボディが細いので、若干疲れやすいですね。ただ、もしかするとスライド機構を使っていたので、抵抗が大きかったのかも。思ったほどは手が痛くならなかったし。
あ、ちなみに……スライド使い切ると20分くらい書き続けられるんですね。ちょっとびっくり。
まあ、普通は……摩擦感がイヤで直ぐノックするのですが。


スポンサーサイト
FC2タグ : シャープペンシル シャープ0.5 未撮影

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する