FC2ブログ

La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

ROLLETA RS500#17(SAKURA)

サクラの中では一番最初に買った記憶が。でも、もしかすると一番新しいも出るかも。
学生時代に買ってると思うけど……(要するに20年近く昔)

サクラって製図用出してないはずなのに、妙に製図用くさいデザインに衝撃を受けた記憶が。
(まあ、そう言うシャープっていくつかありますが)
でも、なんというか……その手の廉価版とかなんちゃって感がないというか……なんか独特の意匠がたまりません。

口金は3段テーパーっぽい形状。でも、GRAPHLETと違って、一番太い部分が面取りされています。
しかも3段目?が妙に長い……
あ、でもGRAPHLETと違って総金属(+パッキン)みたいです。
スリーブはたぶん3mm。ちょっと短い。

グリップはプラです。でもしっかり溝が掘ってあります。
この辺は……あ、SHARPLETとか近いかも……と思ったけど、手元のSHARPLET501はもっと細かいか……
でも、昔は割とあった形状のような。
横溝に加えて、縦方向にも緩い溝が8本掘ってあります。この辺、ハンドクルトガするときに引っかかりやすいです。

重心は中央やや後ろ。5mm程度後ろでしょうか。ちょっと後ろですが……書き方持ちだと、指の付け根の当たる場所より前に来ますね。あまり後ろに振られる感はないです。
クリップはやや下の方でしょうか。握る人なら当たらないかもしれませんが、ちょっと当たりやすいです。

キャップは太いですが、パイプはそこまで太くないです。胴体の隠れた部分で絞った形状になってますね。
ケシは橙色。針はこれもちょっと太目。そんな長くないけど。

というわけで、筆記感ですが……普通にいい感じです。グリップは普通(細め?)なのですが、ソリッドなプラの割に滑らないし、回しやすいし。重心が指にかかっていたせいか、あまり疲れもありませんし。
とまぁ……なかなかサクラクレパスも侮れませんね。
500円なのにグリップ以外金属ですし。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する